【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

アルバイトの給料振込みのため、新たに銀行口座開設をすることになりました。

でも、どうしても時間の都合がつかないのですが
その場合、母に身分証明書と印鑑を渡して作ることが出来ますか?

本人でないと、ダメなんでしょうか?

A 回答 (3件)

銀行によります。



例えば。
・開設者の委任状
・開設者の本人確認書類
・代理人の本人確認書類
これで作れる場合があります。

ゆうちょ銀行などは委任状での代理を認めています。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/h …
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/i …

口座開設したい銀行に問い合わせてください。
全ての銀行が同じ対応ではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サイト参考にさせて頂きます。

銀行に確認してみますね。

お礼日時:2011/06/02 14:49

都市銀行関係の仕事をしていました。



銀行によって出来る、出来ないがあると思います。

ちなみに私が働いていた銀行は基本的に本人以外は不可ですが、
未成年なら自分の保険証やパスポート(学生証は不可)など
・印鑑・お母さんの身分証で開設出来る場合もありました。
(親子関係にあるという証明が必要)

開設希望の銀行の支店に直接電話で問い合わせをしてから
来店するのが良いです。
今は口座開設も条件によって厳しく、それぞれの状況により
開設出来ない場合もあります。

バイト先で支店を指定されていて学校・自宅から離れた支店の場合、
または親子であっても一人暮らしなどで親子の住所が異なる場合、
すでに同じ銀行の別支店に口座を持っているなど、開設出来ない場合があるからです。

事情を考慮してくれる事もありますので、上記の条件が必ず開設出来ない
というわけでなく、その際は上記以外の持ち物が必要かと思います。

急ぎでなければ郵送で開設出来る銀行もありますし、15:00以降も
開設出来る別窓口がある銀行もあります。(条件がありますが)

参考にして頂き、まずはお問い合わせで確認を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とてもわかりやすかったです。
まずは銀行に確認してみます。

お礼日時:2011/06/02 14:45

大変失礼だったらゴメンなさい


先にお母さんにご自分名義の通帳が無いか尋ねてみましたか?
また、どうしても時間が無いのは昼間は学校かなにかでしょうか
昼間バイトだったら、バイト先に銀行に行く時間を頂けるように求めるべきです。バイト先が振り込みを要求するのだから。

イオン近くに無いですか イオン銀行土日もやってます
ネットでも開設できるようですが。
りそな 平日5時までの店舗あります

先ずは自分でする努力を。

質問の答とは違いますが親心です。気を悪くされないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂き、
自分でなんとかしてみます。

お礼日時:2011/06/02 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報