グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

皆さんに質問です。

先日、飲食店の駐車場で自損事故を起こしました。
バックで駐車していてお店の看板を吊るしている20~30角の黒い支柱(高さ4、5m)にぶつけてしまいました。
その支柱は駐車スペースの1台分(白線と車止めがある)のど真ん中に建っています。
駐車スペースが4m×2mとしたら2m×1mのあたりです。
事故当時、雨が降っている夜間だったこともあり、ぶつかるまで全く気づきませんでした。

事故を起こしたのは当方の不注意ですが、駐車場には注意を促すような但し書きもありませんし、支柱を建てるのであれば白線消去や車止めの撤去を怠ったお店側にも過失があると思い、
修理代金の負担をお願いしましたが、『固定物にぶつかったのだからお店側に過失はない、修理代金の負担はいたしません』といった旨の返答でした。

どうにも納得いかないのですが、このあとどう進めていくのがよいのかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

その飲食店はどこかのグループ会社の子会社でしょうか,それでしたらそのような事は聞いたこともないし見たことも


ありません,看板の位置は不適切であるといえますが利用する人はお客様です,あなたの意見は聞いてくれただけでも
とても感謝するべきでしょうね,駐車場でのトラブルはお店は感知しないというのが世間一般的な慣例です,しかし
当事者同士ですので関わらないわけにはいきませんよね,駐車場はお店の施設であるということを理解
していないように思います,施設に対して損害を与えれば.損害を与えた人が弁償するのが常識です
そこにあるとは思わなかったというのでは,理由にもなりません,そこに支柱があるからぶつけてもよい
というのは営業妨害になりかねないですね,お客が施設に対して納得いかないのでしたらそこを
利用しなければよいだけです.気がつかないというのであれば目が見えないとか特別な事情が
ある人のみ許されることだと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問時は冷静じゃなくちょっと乱暴な文章になってました。すみません。
冷静な回答ありがとうございます。

飲食店は全国チェーン展開しているお店なんですけど、そこの店長には丁寧な対応していただいたのですが
本部の対応があまりに不親切に感じられ冷静ではいられませんでした。
支柱の位置が非常識ではないのか、駐車スペースの改修を何故しなかったのかをお店側に意見したのですが
話の流れで弁償も検討しますということだったのでちょっと期待もしていたのもあるかも。

支柱の弁償は保険でというのは伝えたんですけどね、どれが今回の傷なのかわからない状態でした。
駐車場を共用している隣店の人も迷惑していると言っていたし、他にも同じようのことになった人は
いそうでした。まあ二度と利用しないのでいいですが。

車の運転は十二分気をつけます。

お礼日時:2011/06/04 13:37

納得がいかないのなら、司法に判断を仰ぎましょう



民事損害賠償の訴訟を起こすことです

裁判で店側の過失有りと判断されれば、損害の過失割合分の賠償が得られます

修理代が10万円で、仮に店側の過失が1割と認定されれば、店は質問者さんに1万円を賠償することになります

他の回答者の方々は、質問者さんだけが悪く店側の過失は無しと書いていますが、案外店側の過失も認定されるかもしれませんよ
    • good
    • 0

車をはじめるときは 運転する前に 前後左右障害物がないか 乗り込む前に目視確認をするのを教習所で習いませんでしたか?(まぁ だれでも免許を貰ったら忘れていると思いますけどね)


警察に言ったら (後方をぶつけてもね)前方不注意か 安全運転義務違反になりますよ
いくら注意を促すような但し書きがなくても 運転する人が気をつけるべきでしょうね
それに 白癬はあくまでも お店側の目安で書いてあるもの そこに鉄柱が立っていようとしかたないのでは?
あと 駐車場なんですから いつ何時 子供など人が出てくるか分かりません スピードをださなければ事故を回避できますし 支柱にぶつけても車がへこまないで傷になるくらいですんだのではないでしょうか?
ただ お店の人が 支柱を弁償してと いわれなかったのが幸いですね
    • good
    • 0

aoriikakakigori様の過失100%と見受けられます。



そこに人間がいたらどうするのでしょうか。
そこにベビーカーが居たらどうするのでしょうか。
相手が悪いと言いますか?

モンスターとかクレーマーとか言われる前に引き下がるべきです。
    • good
    • 0

(笑)



あなた免許返上しなさい

そんな考えの奴が街中運転しとるかと思うと、怖くて仕方がない

世も末だなぁ
    • good
    • 0

>駐車場には注意を促すような但し書きもありませんし、支柱を建てるのであれば白線消去や車止めの撤去を怠ったお店側にも過失があると…



飲食店駐車場とのことですが、親がレジで支払を待っているうちに、子供が先に出て駐車場をうろついていたとして、

>事故当時、雨が降っている夜間だったこともあり、ぶつかるまで全く気づきませんでした…

で良いのですか。
子供を轢いても、そこに子供がいると注意喚起しなかった店側に責任があるのですか。

>看板を吊るしている20~30角の黒い支柱(高さ4、5m)にぶつけてしまいました…

支柱は無傷で済んだのですか。
車が傷ついているのに支柱は無傷とは、通常考えられないですね。

>『固定物にぶつかったのだからお店側に過失はない、修理代金の負担はいたしません』といった旨の返答…

支柱の修理費を請求されなかったとは、ずいぶん太っ腹なお店ですね。

>このあとどう進めていくのがよいのかアドバイス…

支柱の修理費代わりに菓子折の一つも持って、謝ってきましょう。
    • good
    • 0

どうも何も泣き寝入りです、店に責任は無いんですから



あなたの後方不注意

そんなのが立ってる所は駐車スペースじゃないのでは?


人轢いて、そこに立ってる奴が悪いとゴネてるのと同じですよ
    • good
    • 0

それはちょっと無理な要求でしょうか。

逆に支柱の修理代金を求められるような案件だと思います(請求されてないならラッキー♪)。

例えば…雨が降っている夜間で見え難いからと言って人にぶつけたら相手から修理代を要求するのか、その手前に車が入らないようにコーンを立てる等の対策をしてもその状況では見えない場所でも突っ込むような人は入ってくる可能性が高い、この二つだけを考えても理不尽な要求にしか思えません。見えなければ何をしても良いと考えているふうにも思えますし、見えない場所に車を進めること自体普通とは到底思えません(確認し難ければ、降りて直接確認するとかが普通)。前方を見てバックするのとあまり変わらないように思います。

どうにも納得いかないのですが、このあとどう進めていくのがよいのかアドバイスお願いします。>
相手が拒否しているのですから訴訟等を起すしかありませんが、対費用効果的にお得だとは思えません。相手から請求されずに済み、人ではなく良かったと思う方が良いのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコインパーキングでの自損事故

本日、コインパーキング内で事故を起こしました。
ゲート式のコインパーキングだったのですが、退場の際に精算機と車両を接触させてしまいました。
コインパーキング内に書かれている緊急連絡先へ連絡し、精算機と車両が接触したことと、精算機にわずかにかかすり傷がついたことを伝えたところ「わかりました」とだけ返答があり、特に連絡先など聞かれませんでした。
電話では特に連絡先など聞かれず、賠償などの話もでなかったのですが、24時間の防犯カメラも設置されていたため、後々警察に通報されたり賠償金の請求などがあるのでは?と不安に思っております。

このような場合は今後、どのような展開になってくるのでしょうか?推測でもいいので教えていただければ幸です。

Aベストアンサー

 監視カメラと精算記録であなたの車のナンバーとかが判ってますから、賠償が必要なほど精算機が壊れてるのなら調べて連絡してきますが、まあキズがついた程度ならそのままの事が多いですよ。

あなたの車の修理はどうしますか?
 保険使うんだったら警察に行って事故照明をださないといけないです。

自分(自腹で)修理とかそのままでいいのなら、警察に届けなくていいですし、警察から何か言われてくる事はありません。

どーしても賠償したいのであれば、こないだぶつけた者ですが、と電話してみましょう。何十万と請求くるかもしれませんが(^_^;

Qスーパー駐車場の柱で車損傷。スーパーへの弁償は?

スーパーの駐車場で運転中、柱に擦りました。車の傷は10円キズみたいなものがギイーッとつきました。
警察で事故証明をもらい、保険会社に申請をしようと思ったのですが、事故証明申請の際の事情聴取でこのことがスーパーにばれたら、スーパーへの弁償が必要になるのか?と思いました。
ご経験おありの方などお教えくだされば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車両保険の請求でしょうから、ついでに物損の請求を行えば良いだけです

そのスーパの責任者に話して、損害賠償について話し合いです
(書かれたことに重大な脱落が無ければ、弁済不要になるでしょう、弁済になれば交渉は保険会社に依頼です)

ですが 修理代はどの程度の見込みですか、全額保険金で充当できても、10万程度までならば、保険を使わないで無事故割引を継続させた方が費用負担が少ない場合が多いです
保険を使えば 次の更新で3等級落ちます、現状に戻すのに 3年はかかります
保険契約期間内に 2回保険を使えば6等級 3回以上の場合は、解約されることがあります
このことは、全ての保険会社で情報共有されます

さらに運転免許は無事故無違反ではなくなります

Q私有地内での事故の届出義務について

教習所でも習いましたが、事故があった場合は警察に届け出る義務がありますよね
これは私有地内で事故が起きた場合も適応されるのでしょうか?例えば駐車場内での接触事故の場合

また義務があるなら、その場で通報せず、後から届けたような場合どのような罰則があるのでしょうか?

Aベストアンサー

要は私有地の有無ではなく、道路に該当するか、しないかによって変わります。道交法上の道路=「自動車道及び一般交通の用に供するその他の場所」なので、駐車場と言っても持ち主とその家族しか使用しない駐車場は道路ではありませんし、スーパーの駐車場やコインパーキングなど第三者も利用するような場所は「道路」扱いになります。

「道路」に該当すれば道交法の適用範囲内なので事故の通報義務が生じます。ただ「道路」でなくても人身事故の場合は「過失傷害」など刑法に触れる場合がありますので通報する必要性が生ずると思います。

後からの届出に関しては状況がよくわかりませんので一概に言えません。例えば轢き逃げや当て逃げのような状況であれば実際に罰則の対象になりますが、物損で当事者同士が示談しようと別れた後に、やはり届出ようとなった場合は事実上罰せられたりはしないと思います。

Q物損事故(自損事故?)をしたのですが、警察への届け出は必要ですか?

自損事故を起こしました。
相手は看板の支柱で、事故直後に見てみたら支柱には傷がなく、簡単な接触だろうと思い、自分の車にも目立った傷がなかったため、そのまま帰宅しました。しかし、明るい場所で再度自分の車を見たら、車のリアバンパーの隅がへこんでいました。

自分の車の傷は自腹で直すつもりなので、保険会社に渡すような事故証明は必要ないのですが、警察には届け出るべきなのでしょうか?
相手の支柱は傷がなかったと確認したとはいえ暗がりだったため、ちょっとした灯りで見ただけでしっかりと確認できていたか不安です。何分、勘違いで帰宅してしまったため、連絡すべきなのか色々不安に駆られています。

どのように対応するべきでしょうか?

Aベストアンサー

免許を所得しているドライバーの義務として、どんなに些細な事故であっても警察に届け出るべきですね。

今回のケースでは、看板を所有している人や団体から警察に被害届が出れば、質問者さんは「当て逃げ」になり、処分がかなり重くなります。

キチンと警察に届け出て、相手の方が損害の請求をしない事で初めて、あなたに責任が無い事になります。

事故の大小にかかわらず届出しましょう。
今日これからでも問題ありませんよ。

Q店舗駐車場の店舗側の管理者責任について

店舗駐車場の店舗側の管理者責任について

はじめまして。私 田舎で小さな雑貨屋を経営している者です。
また自分の店の駐車場にて嫌な事件があったので法律に詳しい方教えてください。

店舗の駐車場として借りている土地でお客様の車のフロントガラスを割られました。
ちょうどその車の近くに夜間の無断駐車を防ぐためのチェーンと夜間チェーンが見えるように立てるコーンとそのコーンが動かないようにする鉄の重しがたまたま置いてあり、お客様は「その鉄の重しやチェーンを使って割られた。それを管理していない店舗に責任がある。弁償してくれ」と一点張りです。

ただそのチェーンや重しで割られた証拠もありません。(お客様が言うには車には鉄の重しのかけらがあるとのことでしたが・・・)

もちろん駐車場には「駐車場で起きた事故につきましては一切責任を負いません」と看板に書いてあります。

このような場合 店舗駐車場の店舗側の管理者責任は問われるのでしょうか?

Aベストアンサー

 結論は店舗側に責任はないでいいのですが。

 まず、駐車場に「駐車場で起きた事故につきましては一切責任を負いません」と書いたところで何の法的根拠はありません。それが認められるなら、過払い返還請求というのも、あの当時多くの貸金業者が利息制限法に違反した利率を看板や広告に書いていましたから、未だに利用者は高利で苦しんだままということになります。
 例えば、駐車場の塀が古くて崩壊して車に傷をつけてしまった場合には当然賠償責任が発生します。
 
 誰かが駐車場に無断で入ってきて置いてある器物で車を壊すなんてことは想定外だから責任はない。というのも実は無理な話しで、駐車場を運営しているなら、車上荒らしという犯罪がどれだけ多いかを知っているはずで、当然第三者が侵入し、車のガラスを割ることは予想できるとされるだけです。
 
 今回の正しい論理は、お客様と店舗間の契約は何かということです。商法594条1項の寄託であればこれは賠償責任が生じます。これは、ちゃんと管理しますよ、事故があった場合は責任負いますよ。といった契約です。具体的にはホテルのフロントが貴重品を預かるといった行為が該当します。この場合、看板に何を書こうとも、店舗側がそれが不可抗力によったことを証明しなければ損害賠償責任を免れることはできません。
 店舗が来客用に無料で駐車場を用意し、車をそこに無料で駐車することを許可するのは民法593条の使用貸借と考えられます。つまり、店舗側は車を駐車するスペースを提供するといっただけの契約ですので、その鉄の重しやチェーンを使って割られたのであっても、契約に重大な過失があったとは言い切れず、従って弁償する義務もありません。

 結論は店舗側に責任はないでいいのですが。

 まず、駐車場に「駐車場で起きた事故につきましては一切責任を負いません」と書いたところで何の法的根拠はありません。それが認められるなら、過払い返還請求というのも、あの当時多くの貸金業者が利息制限法に違反した利率を看板や広告に書いていましたから、未だに利用者は高利で苦しんだままということになります。
 例えば、駐車場の塀が古くて崩壊して車に傷をつけてしまった場合には当然賠償責任が発生します。
 
 誰かが駐車場に無断で入ってきて...続きを読む

Qコンビニの駐車場でぶつけてしまいました

今日の夕方にコンビニから出ようとして、バックをしたところ、電柱のガード(黄色の鉄のパイプ)にぶつかってしまいました。
ぶつかったときはパニックになってしまって、車の状態を確認しただけで、そのまま出てきてしまいました。
家に戻ってから、自分は当て逃げをしてしまったと青ざめました。
今からでも警察へ、物損事故の届けに行った方がいいでしょうか…

Aベストアンサー

>電柱のガード(黄色の鉄のパイプ)

コンビニの駐車場の隅に電柱が建っていて、その周りにある逆U字型の黄色いパイプは、普通、コンビニが設置しています。
コンビニの所有物を壊すと、コンビニ本部の担当部署が業者に依頼して修理し、加害者に請求してきます。

>今からでも警察へ、物損事故の届けに行った方がいいでしょうか…

まずはコンビニへ行って事情を説明しましょう。修理が必要でない場合には謝罪だけで済むこともあります。修理が必要な場合は、警察へ連絡して現場へ来てもらいましょう。車の接触痕とガードパイプの損傷を確認しますから、コンビニへは事故をした車で行きましょう。運転免許証も忘れずにね。
自ら申告しコンビニ側も了承すれば、当て逃げとして処分されることはありません。
コンビニも直接、営業に支障がないものですし、当事者が自ら謝罪に来れば、事を荒立てるようなことはしません。心配せずに正直に申告しましょう。

万一、被害物が電力会社や電話会社の場合は、電柱に所有するする会社名と電柱番号を書いたプレートが貼り付けてあります(2社以上貼ってある場合は、もっとも高い位置に貼ってあるもの)から、その会社に電話し、所在地と電柱番号、損傷状況を伝えれば、被害を確認してくれます。

>電柱のガード(黄色の鉄のパイプ)

コンビニの駐車場の隅に電柱が建っていて、その周りにある逆U字型の黄色いパイプは、普通、コンビニが設置しています。
コンビニの所有物を壊すと、コンビニ本部の担当部署が業者に依頼して修理し、加害者に請求してきます。

>今からでも警察へ、物損事故の届けに行った方がいいでしょうか…

まずはコンビニへ行って事情を説明しましょう。修理が必要でない場合には謝罪だけで済むこともあります。修理が必要な場合は、警察へ連絡して現場へ来てもらいましょう。車の接触痕...続きを読む

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q夕方、警察が家に来ました。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音だと思って
(ガチャガチャ音がするような道具や荷物を積んでいます)
当たった事には気付かなかったと言っていました。
警察の方はとにかく仕事の帰りに警察署に寄って車を確認させてほしいと言い、帰られました。

被害に遭われた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分の車が当てられて、逃げられたのだから、相当怒っておられると思います。
主人には、保険会社に電話して、相談するように言いましたが
警察の方が1日かけて捜査をし、電話がかかってくるとかではなく
家まで訪ねて来られたということは、大変なことになっているのではないかと思い
本当に不安です。

相手の方の怒りがおさまらない場合、刑事告訴されてしまうことはありますか?
保険に入っているので修理代などはちゃんと支払いさせていただきたいと思いますが
子供が3人居て、この不景気で収入も少ない状況の我が家です。
法外な慰謝料を支払わなければいけなかったり、免許取り消しになったり
主人に前科がついてしまったりするようなことがないか、それが一番心配です。

どうか事故や法律に詳しい方、答えていただければ本当に助かります。
よろしくお願いします。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音...続きを読む

Aベストアンサー

被害者にとって車を当てて逃げた人間より、
保険会社の方が余程信用がおけます。
当て逃げでよくあるのは、任意保険未加入・飲酒・免停中などです。
そのいずれも無ければ、謝罪は謝罪として丁寧に行い、
補償については保険会社に任せましょう。
勝手に先に相手にお金を払っても、
保険から全額出るとは限りません。

警察が直接来たのは、ご主人だと確証が無かったからです。
奥さんが気にすることはありません。
電話ですぐに認めていますし、ご主人をしっかり反省させ
相手に怪我が無ければ、謝罪と補償をすれば大したことは無いですよ。
たとえ当て逃げでも、物損で慰謝料など払う必要もありません。
菓子折り持って、真摯に謝りに行かせましょう。

Q自損事故・・・なぜ?なぜ??なぜ???

今日、自損事故を起こしました。
スーパーの立体駐車場で、バックから車を駐車しようとして・・・柱にぶつかりました。

柱が2本あって・・・1本目はクリアしたのですが、2本目を意識せず、ガチャン!!・・・なぜ?なぜ??なぜ???
・・・・・・
いや、何を言っても、動かない柱にぶつかった私が悪いのです。。・°°・(>_<)・°°・。

そこで質問です。
(自分的に言って)絶対大丈夫!と思って運転していたのに・・・ぶつかった事がある方
ぜひ、その時の状況等を教えて下さい。

今後、事故らない為にも・・・色々な状況を頭に叩き込みたいと思います。
宜しくご協力下さい。m(_ _)m

P.S. 今回の修理代・・・稼がねば

Aベストアンサー

私ではなく、私の家族の場合ですが、ルームミラーを市販品の曲面鏡にして、ルームミラーを見ながらバックしていたら、ゴン!ガシャン!って……。ガードレールにバンパーとフェンダーが刺さってました(涙)

曲面鏡というのは、平面鏡よりも視野が広がるのですが、遠近感も変わるのです。つまり、広く見える分、平面より遠く見えてしまうのですね。
買う時にそれを何度も言っていたのに…やっちゃってしまいました。
しかも、そのガードレールというのは斜めに設置されていたので、ハンドルを切らなければいけなかったはずなのに、ルームミラーを見て、まだ後ろに距離があると錯覚したんですね。

「慣れ」でサイドミラーの確認も後方の目視確認も怠ったのがいけないんですよ。
その結果、保険を使うことになり、当然保険料も値上げ…。
情けないやら、頭に来るやら…。

あと、ぶつかったわけではないのですが、駐車スペースにバックで車を入れていたら、いきなりゴン!ガシャッ!カキーン!パリーン!!ってもの凄い音が…。
ぶつけてしまったかと驚いて見ると、健康飲料の瓶が粉々に割れて散乱していました。
瓶の口のごく一部(金属部)が低速のタイヤに踏まれ、そこで割れずに跳ね上がり、壁に当たって割れたようなのですが、あの分厚い瓶が粉々になるくらいに跳ね上がって割れてるので、もしそれが人に当たっていたら…と思うと恐ろしいですね。
しかし、地面に落ちてる瓶が約1メートル程も飛び上がるというのもビックリしたし、跳ねて割れる程に強力な力が発生したということも驚きです。
車は無傷でしたが、それが自分の車、若しくは他車に当たっっていたら…と考えても怖い話です。
教訓としては、やはり、自分が駐車しようとしているスペースに何もないかちゃんと確認すべし…ということでしょうね。

私ではなく、私の家族の場合ですが、ルームミラーを市販品の曲面鏡にして、ルームミラーを見ながらバックしていたら、ゴン!ガシャン!って……。ガードレールにバンパーとフェンダーが刺さってました(涙)

曲面鏡というのは、平面鏡よりも視野が広がるのですが、遠近感も変わるのです。つまり、広く見える分、平面より遠く見えてしまうのですね。
買う時にそれを何度も言っていたのに…やっちゃってしまいました。
しかも、そのガードレールというのは斜めに設置されていたので、ハンドルを切らなければいけな...続きを読む

Q駐車場の車止めについて

今日ご飯を食べようとお店に入ったのですが、
お店の駐車場でバックで入れていてリアモニターで
確認しながら車止めを目指しバックしていたら
車止めに当たる前にリアガラスが出窓に当たって割れました・・・
どう見ても車止めの位置がおかしいのですが、
お店に責任はないのですか?

Aベストアンサー

法律論に終始した手厳しい回答が多いですね。
(法律のカテではないのに…)

●仮にこの事案が、ある一流デパートの駐車場で起きたとします。
当然、責任はドライバーにある訳ですが、報告を受けたマネージャー(店舗責任者)はどう対応するでしょうか?

もし私がマネージャーなら、責任の所在はともかく、駐車場の構造面に十分な配慮をしていれば、お客様に不愉快な思いをさせずに済んだ問題であると、自分たちにも落ち度があったことを遺憾に感ずると思います。

修理代を負担することもあり得るでしょうが、まず謝罪すると思います。

世の中にたくさん存在する販売店/飲食店の中から、自分の店を選んで足を運んで下さったお客様が、ちょっとした不注意により嫌な思いをする訳です。

>どう見ても車止めの位置がおかしいのですが

不幸にして、この状況に気付かない(店の)スタッフ全員の、意識の欠如、配慮のなさが一因となった事案とも言えるでしょうね。

法律はさて置き、わずかな工夫で防げる事故は防ぐべきではありませんか!?
年間に何台も不幸な目に遭うかも知れないのに、法的責任がないという理由で放置しておいて良いものでしょうか?

人間は誰しもミスをします。
タイヤストッパーを信じてぶつけることだって、容易に想像できる問題です。

>お店に責任はないのですか?

法的な責任はないでしょうが、「配慮が足りず申し訳ないことをした」と言う意味の「責任」は感じてほしいですね。

新たな被害者(加害者?)を出さない意味でも、問題箇所をお店側に伝えるべきかと思います。

修理代の件もありますから、ダメもとでお話ししてみてはいかがですか?

私がある販売店のマネージャーだった時には、法的責任とは無関係に、色々と保障するケースがありました。
大事なお客様ですから、(店側が)一方的に泣くことも良くあることです。

そのお店と交渉すること自体は自由ですから、善意の存在に期待して相談してみましょう。

法律論に終始した手厳しい回答が多いですね。
(法律のカテではないのに…)

●仮にこの事案が、ある一流デパートの駐車場で起きたとします。
当然、責任はドライバーにある訳ですが、報告を受けたマネージャー(店舗責任者)はどう対応するでしょうか?

もし私がマネージャーなら、責任の所在はともかく、駐車場の構造面に十分な配慮をしていれば、お客様に不愉快な思いをさせずに済んだ問題であると、自分たちにも落ち度があったことを遺憾に感ずると思います。

修理代を負担することもあり得るでしょうが...続きを読む


人気Q&Aランキング