【お題】NEW演歌

通勤ではなく、趣味として休日に自転車で、遠出などをしようと思っているのですが、クロスバイクとロードバイクで迷ってます。
自分としては、ロードバイクのような形も服装も、本格的なのではなく、クロスバイクのようなどちらかといえば気楽な感じで乗りたいと思っているのですが、やはり長距離のツーリングとなるとロードバイクのほうがよいのでしょうか?
また、クロスバイクで長距離に向いているバイク、メーカーなどあればお教えください。
宜しくお願いいたします!

A 回答 (3件)

 おお、No.1さんと同じです。

私も2年前にSUB30 Classic 2009を買いました。
 でも、私の場合はSUB30を買って2ヶ月後にはカーボンロードを買ってました。

 SUB30だと1日70km以上の距離を乗るのは辛かったですね。
 まずサドルがダメで本当に尻が痛くなりました。また、このモデルはフレームがかなり堅く、振動もきつかったです。
 反面、堅い反面剛性感はとても高く、加速や巡航性能は高いバイクでしたね。だから走るのが楽しくなり、それが高じてカーボンロードを買ったようなものです。
 もしSUB30に乗り続けていれば、私も細いタイヤ、ハンドルのカット、ビンペダ化とNo.1さんと同じような手の加え方をしていたと思います。特にハンドル幅はノーマルだと広すぎますよね。
 サドルは真っ先に換えていたと思いますが、カーボンロードでも30万くらいの完成車ならあまり良いモノが付いていないのは同じなので、やはり真っ先に換えたくなるパーツです。

 ちなみにカーボンロードの方は購入して約2年になりますが、ホイールをMAVICのR-sysに換えました。タイヤは4セット目です。次こそサドルを換えようと思っています。

 長距離を走る際のクロスバイクの弱点は、なんといってもポジションが1とおりしかとれないのが辛いです。ドロップハンドルのロードだと上ハン、ブラケット、下ハンと3とおりのポジションが取れるので、疲れてきても姿勢を変えながら走れるのですが、フラットバーハンドルのクロスではポジションが固定されてしまうので辛かったです。
 それとクロスバイクはアルミフレームが主流で振動的には辛いです。

 では質問者さんにロードバイクを勧めるのかというと・・・やっぱり最初はクロスから、をお奨めしたいかなぁ。

 とにかく走らないと、「自分がどんなバイクでどんな風に走りたいのか」が判らないですから。
 ガンガン走って距離を稼ぐような走り方が好きになるのか、坂登りに燃えるようになるのか、キャンプ道具を積んでツーリングをしたくなるのか、嗜好によって欲しくなるロードバイクが違ってきます。もしかしたらMTBが欲しくなるかもしれないし。
 だから最初はクロスバイクでとにかく走って、欲しいバイクが明確にイメージできるようになってから、がいいかなと思います。
 そのとき欲しくなるバイクはおそらく最初に買ったクロスバイクより遙かに上の価格帯になるでしょうから(私が買ったのは30万の完成車でした)、最初のクロスバイクの購入費を「無駄だった」とも思わないと思います。
 私の場合は、クロスを人に売って別の人から折り畳みを買う元手にしたので、ちゃんと生きてます。折り畳みも旅行や帰省の際に持っていって乗ったりしてます。

 というわけで、私も最初はクロスをお奨めします。
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ロードレーサーに興味があるなら、ロードを買わないと後悔するかもですが、普段自転車には、ママチャリにさえ乗ってらっしゃらないなら、ロードレーサーは乗りにくいかもです。



問題はハンドルよりタイヤの細さですね。
ドロップハンドルに関しては好みだと思いますです。
自転車に慣れてないなら、フラットバーでもドロップバーと同じくらい扱いにくいですよ。
一番良いのはママチャリのハンドルですね。
あれが初心者には一番扱いやすいです。

で、本題のクロス系で長距離に向いているやつならシクロクロスなんかお勧めです。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/14cx10.html
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/17racdt08 …
http://www.chari-u.com/bianchi/bianchicross/10lu …
http://www.chari-u.com/gios07/21puredrop08.html
これはオフロードタイプですから、太いタイヤが履けますから扱いやすいですよ。
後はオンオフ共用タイプでランドナーかな。
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/19gmt08.h …
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …

基本的に、サスペンションは無い方が楽です。
サスがあると、サスがペダルを踏む力を吸収しますし、サスの分だけ重量が重くなりますから、特に上り坂や下り坂がきついです。
登りをより楽にこなしたい場合は、ビンディングの購入をお勧めします。

http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/globa …
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/globa …
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/globa …

お勧めのショップはこんな感じですねー。
http://sbaa-bicycle.com/shop/index.php
http://shop.cyclesports.jp/
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質問者さんと全く同じく、気楽な格好で…との考えで、2年前にクロス(SCOTT SUB30 CLASICC 2009)を購入し休日の100キロ前後のツーリングにはまりました。


ハマるにつれて、タイヤを細くし、ハンドルをカットし、ペダルをビンディング化しました。
結局、レーパンも買い、当初の『気楽な格好で』と言った考えはどこかに消え去ってしまいました。
次はホイール交換か…と思いましたが、そこまでクロスにお金をかけるよりは、いっそのことお金を貯めてロード購入を…ともくろんでいる今日この頃。

で、結論ですが…
クロスを購入したのは僕の場合は正解でした
ですから僕はまずクロスをオススメします。
それで長距離&ハイスピードのスポーツ走行を追求する楽しみに魅せられるならよし、
また、逆にノンビリのポタリングに魅せられるならそれもよし。
前者の場合でもクロスの経験は決して無駄にはならないとおもうので。
中途半端にクロスを購入するのではなく、いきなりロードを購入すべきとの考えは多いですが、
僕はクロスの経験があればこそ、ロードのスピードに対する感動を味わえるものではないかと思うからです。
と言うことで、ただいまクロスでの長距離ツーリングでいかに早く走るかを模索しながら、次なるロード購入の日を楽しみにしております。
いずれにしても、趣味の世界は飛び込んでみないとわからないもの…
とにかく始めてみましょう。
始めてみて、目的が変わったり、目標とする走りのスタイルが変わる事なんていくらでもあるのですから。
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