電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うう~ん、分かりません。
自分の持ってる小説同人誌のようなレイアウトにするにはどうするのかv
目次のつけ方は分かるのですが、
ページ隅や、全体に本文を通して、同じ模様というか
飾りというかつけられてるじゃないですか?
あれがどうやるのか分かりません。画像を一枚ずつ
コピーして貼り付けてるのですか??
また小説同人誌を作られてる人はどんなソフトで作られてるのですか??
ワード?イラストレータ?それともフォトショ??
それともDTPソフトですか???
ヘッダーやフッターを利用するのですか???
かなり謎です。
また安いDTPソフトがあったら、教えてください。
イラストレータはじき購入する予定なのですが。
切実に悩んでます。きれいなレイアウト作りたいよ~

A 回答 (1件)

そのものを見てみないと的外れな回答になっちゃうかもしれませんが、全体に同じ模様、というのは、たとえばWordなら、ヘッダやフッタを使えばオッケーですよ。

ヘッダやフッタには、文字だけじゃなくて絵やオートシェイプなどの図形も貼れますからね。

わたしは小説(同人誌じゃないですが)を製本する時、原稿はWordで作りました。ノンブルなどはヘッダ・フッタを利用しましたヨ。フッタのすみっこに小さなイラストも貼りました。

表紙などのイラスト部分は、ペイントを使ったり、フォトショップを使ったり、手書きで入れたり、それこそWordでイラスト風フォントを組み合わせて工夫したり、それにスクリーントーンを合わせたり、さまざまに工夫して作りました。
こういうのって自由に作ればいいものですから、「コレを使えばいい」「コレを使わないとダメ」ってことはなくて、自分の創意工夫しだいですよね。

何かそれ用のソフトがないとできない、ということはないです。
いいソフトがあればキレイにできるってこともないですしネ。
まずは手持ちのソフトでどこまでのものができるか。もっといいものができないか? というのを研究してみるのもイイと思いますよ。(そういうのも楽しい(^^))
    • 0
この回答へのお礼

超お勉強になりました☆☆☆
ありがとうござい~~~~
本読んでもそこいらのこと書いてないし?
どうすべ~って悩んでました。しかも聞く人もいないし。どうもありがとう!!!