プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2003を使用していますが、シートの保護時に、「ロックされたセル範囲の選択」のチェックをはずすと、キー操作でロックされていないセルの移動も制限されてしまいます。

現象を再現する設定としては、
1.新規ファイルにて、A列・B列を選択し、書式設定で、保護タブのロックのチェックをはずす
2.ツールの「シートの保護」にて、「ロックされたセル範囲の選択」のチェックのみはずし、保護実行。
3.A1にカーソルを合わせ、タブキーや矢印キー、Enterを押すとA1、B1のみ移動して下のセルへは移動しない。

通常のようにA1→B1→A2→B2→A3・・・とキー操作で移動できるようには出来ますでしょうか?
なぜこのような現象が起こるのでしょうか?
文字を入力していけば、入力した最終セルのひとつ下まではカーソルはいきますが、その下へは行きません。エクセルの設定でできなければ、VBAで同じ操作が出来ればと考えております。。

どなたか知っている方がいらっしゃれば、いただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

NO1です。

最下段セルの内容更新ではうまくいかない事がわかりましたので以下の通り、訂正します。
A列を選択→数式バーに任意文字入力→ctrl+enterキー押下→deleteキー押下として下さい。
    • 0
この回答へのお礼

できました!!ありがとうございます!!
少し諦めていたのですが。。。
ですが、新たに問題・・・
毎回後付けで申し訳ないのですが、実はA列B列のすべてのセルに罫線がありまして、印刷ボタンを押すとすべてのセルを印刷実行に・・
それは諦めます。
ありがとうございました!

NO1です。

1.新規ファイルにて、A列・B列を選択し、書式設定で、保護タブのロックのチェックをはずす
2.ツールの「シートの保護」にて、「ロックされたセル範囲の選択」のチェックのみはずし、保護実行。
3.A1にカーソルを合わせ、タブキーや矢印キー、Enterを押すとA1、B1のみ移動して下のセルへは移動しない。

⇒この場合、エクセルは過去に文字入力した範囲しか認識しないみたいです。
  以下の操作を行ってみてください。

A1を選択→ctrl+↓キー押下、一番下段にセル移動させ、そのセルに任意文字を入力後、セルクリアすればご要望の振る舞いになると思います。
    • 0

エクセル2007ですが、ご質問者の期待通りの振る舞いのなるのでよくわかりません。

VBAの一例ですが如何でしょうか。
(セルロック、シート保護は解除して下さい)
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Target.Column > 2 Then Target.Offset(1, -2).Select
End Sub

但し、enterキーで同様の動きにする場合、ツール→オプションの編集タブでenterキーを押下した後のセル移動を「右」に設定して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。2007では同じ現象はでないんですね。。
言葉不足で申し訳なかったのですが、本文に書きました例はサンプルで、実際にはセルをロックしない範囲はもっと広いです。
なので、VBAでエンターを押したら、下のセルへ、タブを押したら、右のセルへ、タブ→エンターを押したら、タブを押す前のセルの下へ、方向キーを押したら、その方向のセルへ移動するように、通常の動きをしたいと思っています。そのようなVBAはくめますでしょうか?
無理を言いまして、申し訳ございません。