アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代女性ですが、子供があまり好きではありません。

理由は、失礼なことや残酷なことも平気で口にしたり、感情表現が激しく周囲を困らせたりするということです。

普段子供と接する機会は少ないので、接し方には悩みますが、苦手なりに笑顔で近づいても、子供が挨拶を返してくれないと、「幼いから仕方ない」と頭で理解しつつも、「やっぱり子供って失礼な生き物だな」と思って、正直腹が立ちます(汗)

ちなみにどんなシチュエーションで子供が挨拶を返してくれなかったかと言いますと、まず、6歳の女の子のいる家庭に遊びに行って、ケーキを渡したところ、女の子は黙っていて、その子の母親が「ありがとうは?」と言っても、黙ったままでした。

また、美容院で、小学校低学年の男の子がニコニコと近づいてきたので、笑顔で「こんにちは」と言うと、黙ったまま去っていき、美容師さんが「“こんにちは”だってさ♪」と言っても、そのまま行ってしまいました。

皆さんは子供にこのような態度をとられたら、腹が立ちますか?
それとも、「それでもやはり可愛い」と思いますか?

普段から誰に対しても大人しい子供だったら、挨拶を返してくれなくてもやむを得ないと思えますが、元気な子供にそういう態度を取られると、「なんで??」と少し落ち込みます(苦笑)

ちなみに私は“怖い顔”の類というわけではなく、年上の方やお年寄りからは、むしろ親しみを持って話しかけられる方です。

A 回答 (21件中1~10件)

>挨拶を返さない子供って腹が立ちませんか?



そりゃ、腹立ちますが、今は大人だってまともに挨拶できない人がたくさんいます。
近所の人でも「おはようございます」と言っても、頭を下げたのか、顔をそむけて
逃げてっただけなのか区別のつかないような態度を取られたりします。

大人にそういう態度をとられる方がより、腹が立ちます。


あと、子供って、「子供好きな人」を見抜く能力はものすごく高いです。
子供好きな人のところに子供って集まります。
無理して子供に笑顔で接しても子供には高い壁が見えているんでしょうね。

・・これは質問者さんを非難しているわけではありませんよ。
一般論です。気分を悪くされたらすみません。

きっと子供好きな人なら

大人:「こんにちは」
子供:「。。。」
大人:「あれ~?元気ないなぁ!」
子供:「。。。」
大人:「かわいい洋服着てるね~!そのキャラクターなんて言うの?」
子供:「。。。アンパンマン。。。」
大人:「そうそう!!バイキンマンも出てくるんだよね~!
    テレビで見てるの??」

みたいな感じに話が進んでいくんでしょうね。
子供が好きじゃないと、最初に無視された時点でもう話が続かなくなってしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供って、「子供好きな人」を見抜く能力はものすごく高いです
そうなんでしょうね! だから、こちらはますます緊張してぎこちなくなってしまうんです(笑)
反応が返ってこなくても会話を続けることが大事ですね。

お礼日時:2011/06/03 19:48

嫌いなら嫌いでいいと思う。

人それぞれ。無理換えなくて良いと思うよ。あなたは自分を尊重してください。  
 子供に限らず、嫌いな人なんていて当たり前。兄弟でも全く価値観が違うから同じ人なんているわけがない。そんなもんじゃない。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。そうですね、子供好きな人もいれば、私のように子供嫌いな人もいますから、人それぞれですね。

お礼日時:2011/06/07 15:06

あなたの子供嫌いという感じが無意識のうちに出ているのではないでしょうか?


嫌いならあえて自分から接しに行かなくてもいいと思います。
子供はそういうのを感じ取る力は大人よりあります。

それに、たかだか子供です。挨拶返してこなくても仕方ないと思います。
大人なら何だこいつはとなりますが。すこしむきになりすぎているのでは?

別に無理して挨拶はしなくていい、ということです。
苦手なら苦手で無理して近づくことはないと思います。
苦手なのに苦手でないふりをする=不自然な感じになると思うので、それを
子供が感じ取ってしまうのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>苦手なのに苦手でないふりをする=不自然な感じになると思うので、それを
子供が感じ取ってしまうのだと思います。
そうですね。無理して近づかないというのも1つの方法ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/04 14:06

私も子供大嫌いです


けど
大人も子供もお年よりも挨拶を返さない人は沢山います
大人が挨拶を返さなかった場合 子供以上に気分が悪いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大人が挨拶を返さなかった場合 子供以上に気分が悪いです
そうですね! そういう大人とはあまり関わりたくないですね…。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/03 20:30

なんとも思いません。

子供はそんなもんでしょう。

ただし自分の子の場合は叱ります。躾です。

よその子の場合は「フーン」って感じですね。
下手に注意してその子の親ともめるのも嫌なので...モンペかもしれないし...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり気にしないことですかね。
私もよその子を叱る勇気なんてないです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/03 20:28

テレというか人見知りっぽいですけど・・


腹は立ちません。

>失礼なことや残酷なことも平気で口にしたり、感情表現が激しく周囲を困らせたりするということです。
何となく言ってはいけない事がわかる子供もいますが、分別があるのかないのかわからない大人でそんな事の出来る人がいますね。
大人の場合は、あまりの迷惑さに腹が立つか諦めの溜め息が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供でも、思いやりやマナーのある子は尊敬できますし、大人でも、ズケズケ言いたいことを言い過ぎたり、怒鳴ったりする人は苦手ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/03 20:26

子供って邪心がないから素直です。


ですから、思った通りの事を「本音で口に出す」ので残酷なことも言います。
また、親から「知らない人に声を掛けらたら注意しなさい」のようなことを守ります。
そして、喜怒哀楽の感情に素直なので調子に乗ったり不機嫌になったりが激しいのが子供の特徴です。

それが、徐々に社会勉強を積む事で本音と建前を使い分けたり、感情を押し殺して「顔で笑って心で泣く」ようなズル賢い大人に成長していくのです。
失礼ながら、まだ20代のアナタも本音と建前の上手な使い分けや感情を押し殺して冷静に行動する事が出来ないと思います。

いずれ、アナタも結婚して育児経験や隣近所の付き合いなど様々な社会経験を実際に体験して積み上げれば、子供に腹を立てる20代はまだまだ未熟者だと分かる時期が来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚、出産、近所付き合いをすれば、そんなことでいちいち腹を立ててもいられないのかもしれませんね。
私自身、未熟な部分が多い大人であるとは自覚しています。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/03 20:23

私も大人は勿論 子供には失礼な態度をとられるのが全くだめなのです。



でも子供だから仕方ないので 私が取った方法は

”全く無視する”でした。

子供連れの友人が家に来たりしてもいらっしゃいと友人にしか言わない。
こども方から 言われたら勿論笑顔で挨拶しますが なにも言わない子だと
笑顔だけ送ってこちらも何もいいません。
こちらからは一切話しかけません。何か 言われたときだけ必ず優しく答えます。

スーパーなどで子連れの友人に会っても友人とは話しますが 
あなたの子供は何歳?と友人に直接聞きます。 僕何歳?とか
絶対に子供に直接話しかけません。

子供から話しかけてきたときだけ優しく。答えます。

>また、美容院で、小学校低学年の男の子がニコニコと近づいてきたので
私は笑顔は送り返すけど くるっとすぐに前を見ます。


そうし始めてからは全く嫌な思いをしなくて済むようになりました。

この方法は私が児童書や哲学書や心理学などの関わりのある部分を集めて絡めて
研ぎ澄ませた結果の私が編み出した方法です。(笑) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、普段はあなたと同じような感じで、子供を含むグループで遊ぶときがあっても、子供にはあまり自分から話しかけないですね。
たまに、「可愛い」と思うこともあるのですが…。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/03 20:19

 簡単な話です。


質問者さんが子どもが嫌いだからです。
あ・・・ごめんなさい。嫌いじゃなく苦手でしたね?

 変な喩えですが、犬は瞬時に犬好きの人か犬嫌いの人かを見分けることができると思います。
犬嫌いの人は犬から見てもやはりどこか挙動不審なのでしょう。だから対面から来た犬を避けて歩いても吠えられたりします。

 子どもには申し訳ないですが、犬と同じって考えてもいいと思いますよ?
なので、質問者さんのちょっとした顔色を伺うんです。

 ぶっちゃければ「その顔色を伺うって言うのが一番嫌い!」なんておっしゃるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ぶっちゃければ「その顔色を伺うって言うのが一番嫌い!」なんておっしゃるとは思いますが
図星ですね!
子供が私を警戒しているのが伝わってくることもあります(汗)
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/03 20:10

嫌味じゃなく、質問者さんの子供時代はさぞ模範的なお子さんだったんだろな。

と感じます。
私は質問者さんとは逆に、近頃のお子さんはしっかり挨拶が出来る子が多くて、こっちが恥ずかしくなるくらいですよ。
しっかり挨拶できる子と、出来ない(しない)子。彼(彼女)たちのその後の人生はどんなになってゆくのか追ってみたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、模範的ではありませんでしたが、同世代の子供は、腕白で乱暴なところが苦手で、年上の子や大人とよく喋っていたと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/03 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!