プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DTMを初めてフリーソフトのDominoより上位の作曲ソフトを
フリーでもシェアソフトでも探しています。
重要なポイントは以下にまとめました。

・VSTなどプラグイン導入可能
・midiのデータやり取り可能
・midiキーボード(KORG Nano Key等)が利用可能

PC環境
CPU:Atom N270 @1.60GHz

出来ればDJのアプリになりそうですが、waveやらmp3の音楽ファイルを
キーごとに割り振れて演奏出来るソフトも探しています。

そこからダイナミックな打ち込みから譜面の作曲が出来るソフトなら、
なおさら良いです。

ジャンルはHipHop、テクノ系以外なので、ループ系のACIDを食わず嫌いしてたり;

質問すると同時に、私も自分でDTMソフトを調べてます。
けれど多くのソフトを知りたいので沢山の解答お待ちしております。

A 回答 (2件)

No1さんに激しく同意するとともに、ディスプレィも大きいのが必要です。

• 0

中級者用ソフト云々の前に、ご使用のパソコンの環境では、まともにDTMソフト(DAW)を動かすことは出来ません。

Dominoなどのいわゆる「MIDIシーケンスソフト」は、Atom CPUでも大丈夫ですが、
VSTも扱いたいとなると、まともに動いてはくれません。
Atomは「最低限ネットとメール、あとワードができればいいや。」人向けのCPUだからです。

DAWは、鍵盤で指示された音を即処理して音を出すという高次元のことをやっているので、
かなり高スペックなパソコンが求められます。
最低でもCore i3かCore i5のCPU、メモリ2GB以上のスペックを持つパソコンが必要です。
また、ASIO対応オーディオインターフェースがなければ、リアルタイムな演奏や打ち込みができません。

ちなみに、CubaseやFL Studioといったソフトが良いかと思います。
    • 0