最速怪談選手権

Windows XPに標準で入っているプログラムかコマンドを使用して、あらかじめユーザーが用意してあるファイル(Bitmapなり、rtfファイルなり、docファイルなり、なんでも良い)を全画面表示させる方法はないでしょうか。
msgコマンドだとポップアップは小さいし、mspaint.exeだと全画面モードで開始するオプションは無いようです。
ある監視プログラムを使っていて、そのプログラムが異常を検知したらオペレーター画面にフルスクリーンでメッセージが出て知らせる仕掛けをしたいのです。

A 回答 (3件)

「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」のショートカットをどこかに作ります。

そのショートカットのプロパティを開いて、
「ショートカット」タブ→「リンク先」→「%SystemRoot%\system32\cmd.exe /c "pause"」
「オプション」タブ→「表示オプション」→「全画面表示」にチェック
「画面の色」タブ→「画面の背景」を選択→「色」を赤とか派手な色を選択してOK

後はこのショートカットを起動してみれば画面が真っ赤になります。(赤選択時)
また、何かキーを押したら普通に終了するので、他に何もする必要がありません。

メッセージを表示する以外に、こういうやり方はどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながらこれではメッセージ(『異常が発生しました!』等の文字列)が入れられないのでNGですが、参考になりました。

IEのキオスクモードはいかが?

メッセージをHTMLファイルを用意します。たとえば C:\test\alert.html

"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" -k C:\test\alert.html

Alt+F4で終了できます。
またjavascriptと使えば、確認ボタンや閉じるボタンなども追加できると思います。
    • 0

初めまして。

以下の手順を試してみては?

1.表示メッセージのファイルを作る。(BMPでもHTMLでも)

2.以下を実行(コマンドプロンプトやファイル名を指定して実行などから)

start /MAX 表示メッセージのファイル名

どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私のPCはBMPファイルの起動はMS PAINTに関連付けられていますので、PAINTが立ちありますが、残念ながらファイルメニューや編集メニューなどが出てしまい、フルスクリーン表示にならないですね。