プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末に通訳としてアメリカ人の友人の観光に丸一日同行することになりました。しかし私は京都に詳しくありませんので知恵をお貸しください。

彼の希望→
・サイクリングが便利だと聞いたが雨なら歩いてもいい。
・金閣寺と銀閣寺を見たい。(中を散策せず、外から見るだけでいいそうです)
・嵐山の竹林?には是非行きたい。
・哲学の道を歩きたい。
・晩御飯は四条と四条通の間の鴨川に良いレストランがあると聞いたからそこで食べてもいいし、君(私)が良いところ知ってたらそこでもいい。
・ほかにいいところがあれば是非行きたい。

とのことです。
私としては、どうせ嵐山に行くなら保津川下りもしたいのですが、時間がかかるなら止めようと思っています。ちなみに彼はハイキングなどアウトドアが趣味なので川下りは喜ぶと思います。
ご飯なのですが、せっかくの京都なので川床がいいかと思っていたのですが、20代前半な上にかなりの大食漢らしく、上品な日本食では物足りないかな-と思います。

質問としては、
・京都駅を出発してから自転車でどんなルートをたどるのが効率よく動けるか?
・雨で歩かなければならない場合、どこに連れていくと外国の人は喜ぶか?
・晩御飯に、若い外国人がおなかいっぱいおいしいものを食べられる店はあるか?(予算は一人5000~6000円円前後だと助かります)
・外国人が喜ぶスポット

以上、本当に困り果てております。どんなことでもいいので教えて下さい!

A 回答 (11件中1~10件)

少しくらいの雨なら、保津川下りは運行しています。


前日からの雨などでの増水時は欠航となります。
トロッコ嵐山駅にて、連絡バス、保津川下りセットのチケットを販売していますので、
その時点でわかります。 あまりにも連携が良すぎて、トロッコに乗ると
気が付いた時には、船の上に居ます。記念写真のセールスを二回受けます。

京都在住の者が旅行気分でやってみたいことのフルコース。

トロッコ ⇒ 保津川下り ⇒ 天龍寺 ⇒ (人力車)⇒ 野々宮神社 ⇒ 竹林などほか散策
⇒ 京都駅 ⇒ センチュリーホテル前 ⇒ 高雄の川床で京料理と蛍の観賞 ⇒ 京都駅

 高雄 http://www.kinsuitei.com/

参考までに 金閣、銀閣、清水寺にこだわるなら

  http://www.kyoto-regulartourbus.com/

お腹いっぱい食べるなら

  http://www.mosaicdining.jp/

中華のバイキング リーズナブル?
 
    • good
    • 0

もう少し狭い範囲で見学をした方が良いでしょう。


まず、嵐山の竹林は、それだけが目的なら除外でしょう。
「哲学の道」も大した事はないけど、蹴上インクライン、
南禅寺、水路閣も歩くのなら面白いでしょう。
http://kyotoreport.seesaa.net/category/6256619-1 …

すぐ近くのお寺(仏光寺本廟)にはモノレールがあります。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/14619591 …

もう少し東に行くと「光秀の首塚(これは外人には興味ない?)」
「饅頭を店先で食べるとお茶を出してくれる餅寅」
「(石造りの)一本橋」などもあるので面白いでしょう。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/20518062 …

夕食は量を心配せずに食べたいのなら、
京都駅の南西のイオンモール京都の中にある
「フードランド808(808カフェ)」なら、京野菜を使った多国籍料理で、
京都のおばんざいや豆腐、中華、イタリアン、カレー、天ぷら、
スイーツ(チョコフォンデュ)などが食べ放題で1580円です。
フードランド808(808カフェ)
http://kyotoreport.seesaa.net/article/188414979. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衝撃の新情報なのですが、彼は京都に8時間しか滞在できないようです。
また計画を練り直します(-_-;)何故か嵐山にこだわっているので、そこは外せません(泣)あそこの竹林、意外に短いですよね?ご飯は居酒屋になりそうです。でもその食べ放題いいですね!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 20:19

京都駅から出発するのなら、嵐山を中心に考えみたら良いのでは?



京都駅から快速で十分ほどで嵯峨嵐山駅に着きます。隣にあるトロッコ嵐山駅から
トロッコ列車に乗って亀岡へ、亀岡から保津川下りをして嵐山へ戻る。
この時期は水量が多いので川下りは一時間半くらいで、全行程で二時間強です。
船が二回か三回くらい傾くけれど水はあまりかからない。
トロッコ列車でも船でも外国語をよく耳にする。

嵐山では、舞妓にも花魁にもなれますよ。二人で着物姿に変身してみては?
トロッコのホームページの沿線観光ガイドを参考に!!

 トロッコ http://www.sagano-kanko.co.jp/

保津川下り http://www.hozugawakudari.jp/

嵐電で天神川駅まで乗り、地下鉄東西線に乗り換えて東山駅まで  
外国の人に解りやすいのは平安神宮です。南禅寺も近いし、祇園方面へは白河沿いを歩くべし。

京都駅に戻れば、八条口周辺のホテルでバイキングを。 もしくは
京都駅ビル上で京都タワーを眺めながらすき焼きをどうぞ。
京都は以外にも日本有数の牛肉文化圏で、それを目当てに来る人も多いのです。

外国人にも関西の京風すき焼きは好評のようで、接待では鴨川の床とセットする様ですが
京都の者から云うと、涼しくもなく熱いだけなので薦めません。
お寺は日常の中にあるので、さしたる興味なし。錦天満宮か伏見稲荷の方がいい
ちかごろは伏見稲荷の千本鳥居の奥は外国人ばかりを見かける。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼に聞いたところ、嵐山の竹林は是非行きたいそうなのでまずは京都駅から嵐山へ向かいたいと思います。そこからトロッコに乗って上流へ向かい、保津川下り→竹林→天龍寺→まだ未定 というルートは決定しました。晴れてくれるといいのですが・・・雨なら考えなさなければ!
平安神宮、画像で確認しましたが私が是非行きたいので計画に入れようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 22:35

もうちょっと自分で調べてから聞けよ



金閣・銀閣 が 中へ入らず見る頃ができないことくらい
わかるだろ。

自転車は 置き場所がないことも含めおすすめできるもんではない。
 住んでる人間がチョイノリに使うのと 観光で周るのは
勝手が違いすぎる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が無知なせいでお時間をとらせてしまい誠に申し訳ありません。観光名所が多くてどこから調べてよいかわからず、安易にこちらで質問してしまいました。次から気をつけたいと思います。御不快な思いをさせてしまったことを心からお詫びします。

お礼日時:2011/06/06 23:58

こんにちは。



確かに京都はそんなに広くない範囲に見所が集中しているところです。
(恐らく京都だけでしょう、日本でこんなところは)
脚力、地理センスがあれば是非自転車に挑戦して下さい。安全第一でね。
京都駅、金閣、銀閣、嵐山、四条河原町付近 これらは概ね平坦です。

ただチャリでなくても時間的に保津峡下りは厳しいと思います。(嵐山の先の駅が出発点)
(中を散策せず、外から見るだけでいいそうです)これの意味が解りません。
参道とかの雰囲気を味わえればいいのかな。

私なら、京都駅で借りて先ず西を目指します。嵐山。
まっ道行き東寺とか二条城とかをカスるようなコースをとっても良し。
東寺の横から真西へ向かい桂離宮をカスっても良し。
嵐山着いたら竹林付近で降りて徒歩で回遊、で戻ってくる。

次は北東を目指す。途中、清涼寺、大覚寺などをナメる。
こんどは仁和寺、龍安寺を冷やかして(この辺り衣掛の道とか言う1本道)、で金閣寺。

次は南西に進路を取り銀閣寺。途中なんかあったかな?
南禅寺に寄っても良い。この辺からだと河原町はすぐだ。で飯。

以上、これで概ね京都を3/4周する感じ(南を除くと)、もちろん逆廻りも考えられるが
河原町で食事予定だし帰りの距離を短くした方が気分的に楽では。
でここまでやったら最後の京都駅までもチャリ。

雨。小雨ぐらいならやはりチャリ、カッパ着て。
京都は晴天でも雨でもそれで行くところが大きく変わることはないと思う。雨の程度もあるが。
完全屋内なら博物館とか、あと街中なら祇園とか(舞子さんと会えるかも)

飯。
以前社員旅行で湯豆腐コースを食べたが若い奴らは全然足らずラーメン食いに行ったとか。
普通に居酒屋とかでいいんじゃないのかな、和風の居酒屋ならそこそこ京都っぽいのがあるのでは?

外人喜ぶ。
「OH-、ロックガーデン・・・・」の龍安寺。
先に出た舞妓さん、祇園。貴方が舞妓コスプレをするも可。
あとなんかナー、お城?二条城、天守とかないけど。
アウトドア派?、鞍馬山から貴船に下りる山道(幼少の義経が修行したところ)
   この場合自転車でのコースは再考を要する。鞍馬貴船両方遠い。

そんなとこですかねー、以上。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自転車は考え直そうかと思っています・・・・ちょっと無謀でした。でもバスでおっしゃるようなルートを回れないか調べてみようとおもいます。すごく興味深い散策コースです!なかでも龍安寺と祇園、できれば鞍馬山は絶対に喜ぶとおもいます(すこし遠そうですが)。舞妓コスプレはかなーーり興味ありますが、彼の貴重な時間を私ごときでつぶすわけにもいきませんので次回トライしたいです!居酒屋はいいかもしれません。京都=懐石 なイメージがありましたが、京風居酒屋があるなら探してみようとおもいます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 23:53

京都は自転車で移動しやすい町ですよ。



東山の中腹にある観光地(泉涌寺、清水寺など)を避ければそんなに大変ではありません。
鴨川・桂川沿いや主要な幹線道路には自転車レーンがあるので長距離を移動する場合は頭に入れておくとよいでしょう。川沿い、幹線道路ならそれほどの坂はありません(清水寺南側の五条通り(国道1号)東山越えを除く)こういうサイトもありますのでご参考に。
http://www.cyclekyoto.com/home-japanese

自転車で京都は坂がきつい、という意見は清水寺とか鞍馬山とか嵐山の奥の方へ行こうとして失敗した人がいいいだしたことかな?学生時代、伏見区から左京区や北区へ自転車通学していましたが地形図をよく見て道を選べばたいしたことはないですよ。三条より南の鴨川以東は市街地でも要注意。三条より北はたいしたことありません。

雨の日はですね、三十三間堂がおすすめです。屋内の見所がたっぷりあり、仏像も表情豊かだったり巨大だったりとにかく金ぴかで数が多かったりでそんなに仏教に興味がなくてもヴィジュアル的に飽きませんしお堂の外は古来弓の競技でも有名です。下調べしておくといいと思います。向かいは国立博物館なのでどうしようもないほど雨が降ったらこのエリアですね。

それと和食で量が少なくて満足できないようなのでラーメンがお勧めです。京都のはコッテリとコラーゲンたっぷりのうえ脂も多く独特です。京都は学生の街ですから。伝統的に家庭料理は野菜・乾物中心なので若い人が外食して喜ぶのはこんな味なんです。左京区の出町柳~北白川~一乗寺エリア(要するに京大周辺)にはその手の店がたくさんあります。銀閣寺から近いです。

http://www.tcn.zaq.ne.jp/tosimune/ramenframe.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土地勘がないので自転車は無謀かなと思えてきました。二人とも体力は問題ないのですが、私は方向音痴なので迷って時間を食ってしまうのが心配です。
三十三間堂は是非行きたいと思います。梅雨時なので雨の可能性も大きいですし・・
ラーメンもいいですね。もし東京や大阪など他の都市で食べていないならラーメン屋もアリですね!ご回答ありがとうございました。。

お礼日時:2011/06/06 23:31

基本的に、(1) お寺では外から見て見えるようには出来ていない。

拝観料を払って、初めて、庭とかが見える様になっています。東本願寺や、西本願寺/東寺などは門から入って少しは見えますが、金閣・銀閣は無理です。高い拝観料で坊主丸儲け商売なのです。 (2) 京都は南抵北高の地形で、京都駅と金閣寺辺りの高さが同じ位で北へ行くほど高くなります。従って、自転車での移動は脚力自慢なら問題有りませんが、普段運動をしていない人では無理です。(3) 幾ら狭い京都でも、金閣・銀閣・保津川など無理です。一日なら、金閣・銀閣・哲学の道から、法然院・真如堂・金戒光明寺・南禅寺・平安神宮などのどれかを適当に廻るくらい。 (4) 川床料理で5千円は、かなり苦しいですね。昼飯でも。店によっては可能かもしれませんし、アジア料理の床も有りますからね。でも、床は夜でこそですから、スケジュールとして無理が有るようにも思われます。嵐山も可能ですが、地理を知っていて、迷わず行ければ、銀閣・金閣から、山越えで嵐山も可能。大体、アメリカ人に京都の懐石料理は合わないし、お腹一杯食べるには、ホテルのバイキングが良いですね。どこのホテルでも、大体バイキングをやっています。ランチバイキングもディナーバイキングも有ります。これが一番ですね。予算は十分クリアーします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坊主丸儲け・・・友人には聞かせられません!でもおっしゃる通りですね。多少の拝観料は大丈夫だと思いますが、彼は自然に触れたいようなので嵐山の観光に切り替えた方がいいのかなと思い始めました。でも母国に帰って思い出す京都の風景が嵐山だけというのはどうなんでしょう・・・やはり京都=寺 ですかね。また迷ってきました(笑)川床ならひとり一万円は覚悟しています。というか、私が奢るつもりでいます。その分観光の予算が減りますがw 
でもバイキング、いいですね!提案してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 23:25

金閣寺・銀閣寺について。



No2さんの補足になりますが、拝観料不要の場所からは金閣も銀閣も銀閣寺庭園も見ることはできません。
ご友人は拝観料を節約したいのかもしれませんが、金閣寺と銀閣寺は拝観料を払って中に入らないと行く意味がありませんので、そのようにご説明ください。


夕食について。

>20代前半な上にかなりの大食漢らしく、

ということなら、京都発祥の中華料理チェーン店「餃子の王将」でもいいのかなと思います。
京都市内に多数店舗があります。
http://www.ohsho.co.jp/index.html
「餃子の王将」で1人5000円も使うのはお酒を飲みまくりでもしない限り難しいです。
ご友人が「カジュアルなレストランでいい」とおっしゃるなら選択肢のひとつと思います。
日本食は昼食で食べさせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金閣寺、銀閣寺はやはり拝観料を納めないと見えないのですね。遠足で行ったきりなので知識が足りませんでした。そのように説明したいと思います。
餃子の王将は京都発祥なんですか!私は餃子の王将に行ったことがないのでこれを機に行ってみるのもアリかと思いました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 23:17

京都駅から嵐山まで距離にして10km程度ですが


質問者様自身が京都に詳しくないのでしたら自転車はやめておくべきです

京都市内の道は狭くそのくせ交通量が多い
四条通の烏丸~東大路、河原町の御池~四条など日中自転車通行禁止のところがある
(最近は知ってか知らずか走ってる自転車を見かけることが多いのですが)
場所によっては駐輪できるところがない等
実際は自転車に優しくない町です(嵐山等郊外は別ですが)

京都駅から金閣寺へは市バス205系統で金閣寺道下車かJR嵯峨野山陰線で円町駅まで移動
西ノ京円町のバス停から206系統で同じく金閣寺道下車

金閣寺道のバス停から観光地を回る洛バス(京都市バス)102系統か204系統で銀閣寺道下車
204系統は循環系統ですのでどちら回りのバスに乗っても行けますが
102系統は反時計回りでないと銀閣寺まで行けません

哲学の道は銀閣寺の手前にあります

和食がメインではありませんがお腹いっぱい食べるのでしたらホテルバイキングはいかがでしょう
ホテルバイキングで検索すると色々出てきますよ

ちなみに川床料理は貴船辺りで出される物で四条の鴨川にあるのは納涼床です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に散策できるのかと思いきや、自転車は意外と不便そうですね。サイクリングガイドについてもらえばそれだけで一人一万円弱、やはりこれは考え直そうと思います。
ホテルバイキングは盲点でした!たしかに外国の人でもおなかいっぱいになるし喜んでもらえそうです。さっそく提案してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 23:11

金閣寺の比較的近くに住んでる者です。



基本的に自転車はお勧めしません。京都の地理に熟知しており、道中バスなんかでは寄れない面白い所なんかも案内出来るならまだ良いのですが、そうでなければ自転車移動しているだけなのと駐輪場のない所も多いというのがその理由です。金閣寺と銀閣寺は京都駅からみれば逆三角形の頂点にあたるくらい離れていますので、市営バスで回る方が効率が良いでしょう。洛バス(100、101、102系統)が主要観光地を繋いでいますので便利でしょうか。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000000914 …
http://www.kyotokanko.com/kyotomap.html

なお、金閣寺や銀閣寺を外から見ても面白くとも何ともありません。金閣寺は金ピカの舎利殿がメインですし、銀閣寺は苔むした庭がお勧めです。あとは清水寺でも見れば良いのでは?清水寺周辺は多くの寺社が集まっており、そこだけで1日中分に潰せます(1日では全て回れない)。飲食店や土産物屋も多いですし、風情のある地域でもあります(三年坂、二年坂、ねねの道、石塀小路)。No.1さんお勧めの三十三間堂については私も同感ですし、京都駅と清水寺の間くらいに位置するのでルートに組み込み易いでしょうか。
http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/higashiyama.html
http://www.kodaiji.com/sight/index.html
http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/3nen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたサイトを参考に、バスにしようかと思い始めました。土地勘はゼロなので、一日しかない京都観光で迷子になって疲れさせるのはあまりにかわいそうですよね。
嵐山の竹林はあきらめてもらって、銀閣寺、清水などの東ルートが現実的かもしれません。来週あたり自分の足で京都を歩いてみようかなと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!