プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末に通訳としてアメリカ人の友人の観光に丸一日同行することになりました。しかし私は京都に詳しくありませんので知恵をお貸しください。

彼の希望→
・サイクリングが便利だと聞いたが雨なら歩いてもいい。
・金閣寺と銀閣寺を見たい。(中を散策せず、外から見るだけでいいそうです)
・嵐山の竹林?には是非行きたい。
・哲学の道を歩きたい。
・晩御飯は四条と四条通の間の鴨川に良いレストランがあると聞いたからそこで食べてもいいし、君(私)が良いところ知ってたらそこでもいい。
・ほかにいいところがあれば是非行きたい。

とのことです。
私としては、どうせ嵐山に行くなら保津川下りもしたいのですが、時間がかかるなら止めようと思っています。ちなみに彼はハイキングなどアウトドアが趣味なので川下りは喜ぶと思います。
ご飯なのですが、せっかくの京都なので川床がいいかと思っていたのですが、20代前半な上にかなりの大食漢らしく、上品な日本食では物足りないかな-と思います。

質問としては、
・京都駅を出発してから自転車でどんなルートをたどるのが効率よく動けるか?
・雨で歩かなければならない場合、どこに連れていくと外国の人は喜ぶか?
・晩御飯に、若い外国人がおなかいっぱいおいしいものを食べられる店はあるか?(予算は一人5000~6000円円前後だと助かります)
・外国人が喜ぶスポット

以上、本当に困り果てております。どんなことでもいいので教えて下さい!

A 回答 (11件中11~11件)

ごめんなさい。

私の場合だけの話し・・

とにかく、友人が京都に来たら、
1番に見せる寺は「三十三間堂」です。

京都駅からすぐだから ココ メチャメチャおすすめです。

とにかく、すぐに寺に入ってすぐに帰れるし、
ものすごい仏像の数を見て 「ザ・・京都!」と
思わず感動します!!

騙されたと思って行ってみて下さい。
心に残りますヨ。

あと時間がないなら、「金閣寺」だけは必須です。

私が京都を友人に案内するなら、「三十三間堂」→「清水寺」→「金閣寺」
・・でおしまいです。 逆で、金閣寺の朝を見てから清水寺で見て、昼食
んで、買い物して最後に三十三間堂でも良いとは思います♪

間にご飯やお土産を見たりするので・・沢山は周れませんネ。

保津川や、竹林はオススメですが・・。
よってたら、寺を周る時間がないので・・。
今回はパスされた方が良いのではないでしょうか??(市内より遠いし・・)

せめてお寺だけは見ときましょう。お金に余裕があるなら、
タクシーで周るのもいいヨ。 タクシーのおっちゃんが
ガイドしてくれます。

ちなみに、私的ですが、
夕方の金閣寺より、朝焼けの金閣寺が絶品ですヨ♪
    • 0
この回答へのお礼

地図で見たのですが、金閣寺と銀閣寺って真逆にあるんですね・・・・
彼の希望がかなり無謀だということがわかりました。東か西、どっちかを選らんでもらうようにしたいとおもいます。
三十三間堂、写真で確認しましたがすごい仏像ですね!いいところを教えて下さってありがとうございました!
あまりお金はかけられないのでバスも考慮にいれようと思いました。ご回答ありがとうございました。