プロが教えるわが家の防犯対策術!

あんなに感動するアニメなのに原作がエロゲーと聞いて驚きました@@


本当なのでしょうか?@@

A 回答 (4件)

すでに回答に出ていますが、『CLANNAD』の原作は18禁ではありません。



で、少し補足をしますと……


PCゲームは、そのほとんどは18禁という形になっています。
これは、もともとのPCゲームの市場規模が小さい、ということを意味します。つまり、もともとの市場規模が小さいPCゲームの中で、最低限以上の売り上げを期待しよう、という場合、性描写などを一切入れないものより、最低限の性描写を入れ、18禁とした方が売れる、という特殊な状況があるためです。

『CLANNAD』の原作を担当したのはKEY社ですが、KEY社のそれまでの作品である『Kanon』『AIR』などの作品も、終盤に、僅かに性交渉のシーンが入っているのみです。
そして、これらは、家庭用ゲーム機にも移植されていますが、その性描写の部分だけをカットして、という形になっています。それでも、全く物語上は問題ながないように構成されているのです。


パソコンゲーム原作で、女の子がたくさん出てくるような作品。
そのほとんどは、18禁と見て間違いありません。
ただ、アニメ化されるような作品の場合、性描写などはおまけのようなもの、というのがそのほとんど、という状況になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2011/06/07 16:33

#1です。



#2さんのおっしゃるとおりクラナドは「エロゲ」ではないようです。
製作会社が基本的にエロゲ会社なので勘違いしてました。

18禁ではなく15禁みたいですね、どうやら。
前作、前々作のアニメは間違いなくエロゲ原作でしょうが。

それでは、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答というか追加説明ありがとうございます^^

お礼日時:2011/06/07 16:34

原作の製作元である「KEY」は確かにエロゲーなるものも制作していますが


「clannad」は正真正銘エロゲーではなく一般ゲームになります。
派生作品もいくつかありますがただの一つも18禁の要素が含まれる「クラナド」は存在しません。

ただし、「クラナド」の後日談というか、ファンディスク的な存在である「智代アフター」というゲームはいわゆる「エロゲー」になりますので注意が必要です。

参考URLはWIKIになります。レイティングの欄を確認してみてください。それが証拠になります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/CLANNAD_(%E3%82%B2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2011/06/07 16:35

本当ですよ。



KEYという会社の創ったアダルトゲームです。
他にも有名なAIRとかkanonとかもKEYのエロゲが原作です。

一応、エロゲ→PS2などの一般ゲーム→アニメ化って感じですけど。

私も最初は抵抗がありました、質問者さんの気持ちは分かります。

一応、アダルト系なのでリンクは載せませんが、
質問者さんが未成年で無いなら、検索してみるといいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2011/06/07 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!