電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2台目のPCに、Power Pointがないため、Open Office.org 3をインストールしたら、元々稼働していたOffice 2007のWord、Excelが起動しなくなってしまいました。
原因と対策について、教えていただきたくお願いいたします。

2台目のPCは、Windows XP Professinal Version 2002 Service Pack 3で、Office 2007がインストールされていました。
Open Office.org 3をインストールした時点では、Word、Excel共正常に起動したのですが、その後、Word、Excelを起動させようとすると、
「問題が発生したため Microsoft Word(Excel)を終了します。・・・・・」
「エラー情報を送信する、しない」との、障害時に表示されるメッセージが表示されるようになってしまいました。
原因は、Open Office.org 3との共存でしょうか?
可能であれば、Word、ExcelはOfficeを使用し、Power Pointについては、Open Office.org 3のプレゼンテーションツールを使用したのですが、可能でしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

コントロールパネル→プログラムと機能でOffice2007を修復したらどうでしょう。

OfficeのDVD(CD)が必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答、ありがとうございました。
複数の方々から、いろいろなアドバイスをいただき、OfficeとOpen Officeとの競合ではなさそうでしたので、cider4様アドバイスの、Officeの修復からトライしてみたところ、Word、Excelとも起動でき、基本的な動作確認もできました。
原因は特定できませんでしたが、Word、Excelとも従来通り使用できるようになりました。
皆様、本当にありがとうございました。

まず初期設定ファイルをリセットする

http://support.microsoft.com/kb/918429/ja

WordはNormal.dotm、ExcelはExcel.xlbなどが初期設定ファイルです。

またOfficeの場合、上位バージョンを入れてから下位バージョンを入れると不具合が出ることがあります。
たとえばOffice2010の環境に、PowerPointがないからといってPowerPoint2003を入れたりする。
この場合はいったんアンインストールして、順番にインストールすると治ることがあります。
再インストールしてみる。
    • 0
この回答へのお礼

通常ではあり得ませんので原因究明は難しいでしょう。

OpenOfficeを削除しても起動しないなら、Officeも削除して入れ直すのが賢明と思います。
    • 0
この回答へのお礼

「問題が発生したため Microsoft Word(Excel)を終了します。

」だけでは詳細な原因は解りませんけど、OpenOffice.orgはアプリケーションに使われているエンジンが全く違うので「(少なくとも直接的には)無関係」です。
「問題が発生したため Microsoft Word(Excel)を終了します。」の後にエラーの原因などが出るはずでそれが解らなければ解決しようがないですよ・・・
現状では確実なのはMicrosoft Officeを一旦完全に削除してからインストールしなおすこととなりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼