電子書籍の厳選無料作品が豊富!

○富士通のL50G(WINDOWS-XP)を利用しているパソコン初心者です。
○この前メニューからExcel2003(パソコン購入時からインストールされていました)を起動させようとしたとき、以下のような事象が発生しました。
(1).『Microsoft Office Excel」のボックスが出てきて、「問題が発生したためMicrosoft Office Excel を終了します。作業中の内容が失われたおそれがあります。Microsoft Office Excelで回復可能ですが、エラーによっては回復できない場合があります。」と記載されていました。「作業内容を回復しMicrosoft Office Excelを再起動」をチェックして再起動しようとしましたが、同じボックスで同じ文章が出てきて、Excelが全然立ち上がりません。
(2).パソコン購入時に添付されてたMicrosoft Office Personal Edition 2003の
CD-ROMをパソコンに入れ、Officeの修復を実施すると、「修復」されたと表示され
、その後Excelを立ち上げましたが、(1)と同一の表示が出て、結局起動しません。

○友人に尋ねると、一度Excelを削除して、再度インストールすればいいのではと言われましたが、(2)のように修復されたと表示されたのに、結果的には再起動されていないので不安があります。
○また過去多少はExcelで作成したデータが保存されている事から、Excelを削除してもいいのでしょうか?(最悪はデータがなくなっても、Excelが立ち上がればしょうがないと思いますが・・・)

パソコン素人で分かりにくい質問だと思いますが、本当に困ってますのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3です


[Windows]キー+[R]ファイル名を指定して実行
Excel.exe /S
で実行しても ダメだったでしょうか?

とりあえず、
Excel11.xlb の削除(または、リネーム)
http://support.microsoft.com/kb/883015/ja#2
(ツールバーが初期化される)
および
手順3 [XLSTART] フォルダに保存されているファイルを読み込まないようにする

手順 4 : Excel の pip ファイルを再構築する
も試してみてください

ウイルスチェック
http://www.nifty.com/security/vcheck/kav/kavwebs …

あとはシステムの復元で起動する時点まで戻してみるとかかなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげ様で再起動できました。追加の質問もさせていただきましたが、ご親切に教えていただき、本当に助かりました。今後とも、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/11/16 18:47

補記。


破損した*.xlbファイルは、たとえOfficeアンインストールしてからインストールし直してもそのまま残ります。再インストールで使えるようになるとする考えは激甘です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげ様で再起動できました。

お礼日時:2009/11/16 18:49

Microsoft Excel がエラーで起動できない場合の対処方法


http://support.microsoft.com/kb/883015/ja

Excel11.xlb を削除(またはリネーム)することで対処できることが多いようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。早速やってみましたが、添付文書の 【手順1】ではセーフモードで起動できませんでした。そこで更なる添付文書での「Officeのインストールで発生したエラーを検出して修復します」を行い、「Microsoft Office 2003が正常に修復されました」と出ました。その後、パソコンを再起動し、Excelを立ち上げようとしましたが、やはり出来ませんでした。
もう一度、削除して、再度セットアップするしかないのでしょうか?ただ「一度アンインストールしてからインストールしても、・・・」とのご回答もあり、実際どうなのでしょうか?
大変お手数かけますが、お教え願いませんか。

お礼日時:2009/11/10 18:58

Excelで作成したデータについて


Officeのプログラムをアンインストールしても
保存したデータは消えないので
Officeをインストールし直せば
また開くことが出来ますよ
再インストールして問題なく使えると良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お蔭様で再起動できました。

お礼日時:2009/11/16 18:51

ソフトに不具合が起きた時にはアンインストール、インストールが


お約束です。またOffice製品はインストールが終われば
マイクロソフトから必ず最新パッチをダウンロードしてインストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お蔭様で再起動できました。

お礼日時:2009/11/16 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!