アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在office2003 personalをパソコン内にインストールされています。

そして、MCASを受ける為にoffice2007の購入を検討しています。
しかし、あまり評判も良くない事に加えて自分自身office2003に慣れていることもあって以下のサイトからoffice2007試用版をインストールしようと思います。
http://trial.trymicrosoftoffice.com/trialjapan/p …

そこで疑問があります。
この試用版をインストールしてからoffice2007をアンインストールして2ヵ月後に再びoffice2003を使用しようとした時に使えるのでしょうか?

A 回答 (1件)

試用版はインストールしたことがありませんが、Office 2003が入っている場合、下記の「以前のバージョンの Office がインストールされている場合」と同じようなインストール形態があると思います。


http://support.microsoft.com/kb/931687/ja
http://support.microsoft.com/kb/928091/ja

アップグレードとした場合は、Office 2003は削除され、ユーザー設定の場合はOffice 2003との共存インストールになると思います。
Outlookは共存にならず、2007に更新されます。

共存の場合、Wordのバージョンの切り替えの起動時にインストーラが実行され、Wordの起動が待たされます。これは仕様です。
インストーラが実行された時、キャンセルすれば起動は少し早くなります。

*.xls、*.doc等のファイルをダブルクリックで開く場合、ファイルの拡張子の関連付けとは関係なく、最後に起動したバージョンのExcelやWordが起動します。
どちらを優先に起動させるかは、DOSシェルを使ってレジストリを更新するような対処が必要になってきます。

以上のことから、試用版のアンインストール時は、Outlookのこともあり、Office 2003の再インストールが必要と考えておいたほうが良いと思います。

なお、試用版のアンインストールは、期限切れにならないうちにアンインストールするようにしたほうが安心かも知れません。
期限切れ後のアンインストールでエラーを起こしている事例を、時々見かけますので。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり再インストールが必要なんですね・・

ご回答有難うございます。

また、期限内にアンインストールをするようにします。

お礼日時:2009/04/21 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!