プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼女には、私と知り合う前からの異性のメール友達がいます。
彼女はそのメル友に対して一切の恋愛感情はないとのことでしたが、
そのメル友も同じとは限らないので、私はその関係をよくは思わず、
そのメル友との関係を巡っては、彼女と口論ばかりしていました。
事実、そのメル友は彼女に恋愛感情を抱いていた様でした。
(メールのみの付き合いだった様ですが)

そこで話し合いの末、ようやく彼女がそのメル友との関係に
けじめをつける時がきたのですが…。

そのメル友は彼女の関係解消の要求をことごとく拒み、
「付き合いを続けてくれなければ死ぬ」などと言い出しました。
彼女はそのことで困り、私に相談してきたので、私は
「すぐに死ぬ死ぬなんて言うやつは甘えているだけで死ぬ気なんかない。だから、気にせず強気で行くべき」
というようなアドバイスをしました。実際私としてはそう思っていました。
しかし彼女はそれをまともにそのメル友に伝えたらしく、それで話はますますこじれ、
そのメル友はもともと精神を病んでいた様で拒食になってしまい、栄養失調で入院してしまった様でした。
彼女は自分のせいでメル友がそんな風になってしまい、とても責任を感じていました。
そしてなんとか退院できたものの…今度は彼女への束縛が始まり、毎日のメールに少しでも
返事を返さないと狂ったように電話をかけ、それすら無視すると、
今度は自傷行為を行い、それを写真で送信してくるようになりました。
(腕に彼女の名前と大好きとの文字を彫り、その傷を見せる、など)
それを聞いた私は、まともに相手をすれば厄介な人間だと感じ、すぐに関係を絶つように促しましたが、
彼女は「今でも既にこんなことしてるのに、関係を絶ったりなんかしたら、本当に自殺してしまう。できない…。」と、どうにもできず、
私も心底困り果てています。
現在は、怯えながらそのメル友の束縛になんとか耐えている状況だそうです。

私は彼女とそのメル友に対してどのように対処すればよいのでしょうか…。
それとも、そのメル友が彼女に飽きて自ら去るのを待つしかないのでしょうか…。

A 回答 (10件)

かわいそうなことですが、優しさが仇になってしまったんです。

彼女はそれを気がつかなければならないんです。これ以上彼女がその方に関わることは、負担になりながらのことになりますから今度は神経が参ってしまいます。

彼女のこれ以上の同情は、かえってその方を苦しめます。相手にすること自体が相手の苦しみを増しているんです。残念ながらもはや彼女では支えきれないところまで来てしまっています。このような場合、相手は諦めることはないと思ってください。

言い方が悪くて大変申し訳ないんですが、もう単なる「お友達」の関係で助けることはできないんです。同情ではもうダメなんです。相手は彼女にそれ以上のものを頼って求めています。目的が違う以上、かみ合うことは永遠にありません。さらに関わりあうことで相手がこれ以上悪化する可能性も高いことです。もはや相手はマトモな神経ではなくなっているんです。

急ぎ、着信拒否とメルアドの変更を行って絶縁するよう、繰り返し説得されることです。恐らくはそのメル友の行動だけで頭がいっぱいになり、そのことしか話してきていないものと思われますが、これは彼女から貴方に話がきてもその件だけはだんだんに突き放すようにしていったほうが良いと思います。

どうしても言うことを聞かないのなら、彼女から距離を置くことになっても止むを得ません。貴方自身もしっかりしなければなりません。

同情から不幸への連鎖。これ以上ハマりこめば全員が不幸になるだけです。
    • 0

メル友はメル友それ以上の関係になることは彼女も思ってはいないのでしょ?

友達だから恋人だからと思うなら会って病院に連れていくなりするはず単にメールを続けているだけで救いになってると思うことがそもそも間違い。
入院したてわかってお見舞いにいこうとでもした?結局なにもやってないから行為がエスカレートしただけでしょ。

自傷行為をする人間は手首をいくら切った所で死なないことは自分でわかっている。写真を送りつけて文字を書く余裕があるのだからそれは彼女が怯えるのをみて楽しんでるということ。
(本当に死にたい人間は自分の死を他人に見せ付けることはしない。ましてや自分の好きな人にそれを知られることはもっとも屈辱)

彼女はメル友にメール以上のことはするつもりがないなら電話番号もメールアドレスも替えること。
だいたいどこの誰かもわかんない相手の自殺をどうやって知るの?ニュースで自殺を報道するなんてほんの一部うつ病で電車に飛び込んだぐらいじゃ名前もでない。
    • 0

さっさとメルアドも電話番号も変えましょう

彼女が責任を感じる必要も無いんですがね
彼女がその人に何をしましたか?
また、勝手にメールだけの関係で
相手の顔も知らない会った事も無いのに
「コツは俺の女」的な男が死のうが何であろうが

知ったことじゃ有りません

相手に何も言わずに全部変更すれば良いんです

それにそのメルトモを傷つけた事ばかり気にする彼女ですが
今現在、貴方という本当の恋人を困らせていると感じてるんでしょうか?

本当に死ぬかも知れないですか…
とても残酷な言い方をしますが

じゃあ、邪魔者には消えていただきましょう
    • 0

No6です。

言い忘れました。

説得と言うものは、相手のことを理解した上でとことんしないといけません。
知り合いの方から聞いたのですが、「新興宗教にはまった親類をアパートの一室に閉じ込めて、親類縁者が入れ替わり立ちかわり説得した」そうです。この場合、どっちが洗脳だかわからないですけどね。

説得とは力学です。「彼女のやさしさ、意思の弱さVSあなたの彼女に対する想い」です。なので、単に「説得したけど聞いてくれない」では押しが弱いです。何度も何度でも言わないといけません。

いきなり、「拒否・無視」は彼女にとってハードルが高いかな、と思ったので、まずは「できること・できないことがある」とはっきり分かってもらう事の方が理解してもらいやすいと思って提言させてもらいました。
相手の要求はどんどん強くなってくるでしょうから「ルール化」も必要です。

ただ、彼女はやさしいんだと思います。そこを分かってあげて、かつ、分かっていると言葉にして説得して上げてください。

彼女に正しい認識を持ってもらえるように、彼女に対して共感する心と、強い意志を持って説得に当たってください。がんばってください。

この回答への補足

再度の回答ありがとうございます。
力強いお言葉に感謝します。
そうですね、私の方が負けていてはいけないのですよね。
何度も説得していこうと思います。
できることとできないこと…。ルール化…。
とてもわかりやすいですね。
早速彼女に伝えてみようと思います。
ありがとうございました!

• 0

(1)まずは、彼女の気持ちを分かってあげてください。

誰だって、自分のせいで傷つく人がいたら気にするでしょうから。

(2)その次に、彼女に「あなたができることとできないこと」があると話して、その意識を持ってもらいましょう。「そのメル友だけではなくて、世界中にはもっとどうにもならない状況の人たちがたくさんいます。それじゃ、全財産使ってその人たちを助けますか?そこまでするの?そんなことしてたら、あなたの人生はどうなるの?」と。

(3)彼女だって、このままズルズルと相手に束縛されることを望んではいないでしょう。なので、彼女とあなたで、「できること、できないこと」、メル友と接する際の「ルール」をはっきりと決めてはどうでしょうか?
「相手からのメールには返信はしてもOk。」「会いたいと言われたら絶対に拒否する・無視する。死ぬと言われても絶対に相手にしない。」などです。

ちょっとニュアンスは異なりますが、彼女とメル友って共依存的な関係ですよね。

ポイントは(2)だと思います。メル友の人生がどうなろうと彼女だけの影響ではないわけです。他にもメル友の状態に気づいて支援してくれる他者はいるでしょうし、すべて彼女が抱える必要は無いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
具体的なアドバイスに感謝します。
できることとできないこと…ですか。
そうですね、メル友のその状況も彼女だけのせいではないはずです。
そのことをもっと強く彼女に伝えてみようと思います。

• 0

ボーダー(境界性人格障害)の人は自傷行為を見せ付けることで周囲の人間を自分に従属化させようとします。

質問者様の彼女は、まんまと従属化させられちゃってますね。

ボーダー、ボーダーライン、境界性人格障害、境界性パーソナル障害
この辺をキーワードに検索して、この病気について書かれた本を探して下さい。
ボーダーの人との付き合い方について書かれた本が沢山見つかる筈です。

その本を購入して彼女に読ませて下さい。
そうすれば彼女自身が自分の認識の過ちに気づくと思います。

質問者様自身は彼女に対してあれこれ言わず、彼女が自分で目を覚ますのを待つ方が良いと思います。

この回答への補足

従属化…もう完全に当てはまっているかと思います。
ボーダー…その人はそういう性質の人なんですね。
一度本を探してみます。

• 0

本当に死のうとする人は誰にも何も言わず死んでいくと思います。

メールだけと言っても彼女は長年そのメル友といろんな話をしてきてるので
死ぬなんて言われれば心配で気になって仕方がないかもしれません。

メル友にとって彼女はよりどころなので必死なんでしょう。
ですが彼女はこれから先もずっとそのメル友のために自分を犠牲にできるのでしょうか?
大げさかもしれませんが、なにもかも自分の生活をすててまでメル友という関係を続けていくのでしょうか?
それはできないはずです。
できるのであれば今までの長い付き合いの中で会うこともあったでしょう。
そこまでの気持ちがないから会ってないのでしょう。

自傷行為をしたり自殺しようとするのは、そのメル友が自分で乗り越えないといけないことです。

他の方も言われてますが、何も言わずアドレスを変更するか拒否に設定し
電話も着信拒否するべきです。

この回答への補足

彼女の気持ちを察してくださってありがとうございます。

私も彼女に言いました。
これからもずっと、そのメル友が死ぬのを食い止めるために関係を続けていくのかと。彼女は黙っていましたが、そうなっても自分が悪いのだから仕方がないという感じでした。いったい何を考えているのかさっぱりわかりません。

メル友が自身で乗り越えていけない課題だということも、全く同じように言って聞かせたのですが…。

• 0

誰かにかまって欲しいから、自傷行為をするんだと思います。

ましてや、それがムチャクチャを言っても相手をしてくれる異性だから、余計に甘えてるんでしょうね。

大体、やっている事が異常じゃないですか?
正直、ストーカーですよ・・相手は。

彼女の住所など居場所が分かる前に、離れるべきだと思います。
分かってしまっているならば、何処か別のところに移った方が良いでしょう。

先方の行為は脅迫の域ですよね?
どうする事も出来そうにないならば、彼女と一緒にストーカー被害に遭っている・・と、警察へ相談に行かれてみては?

この回答への補足

本当に、おっしゃるとおりなんですよ。完全に脅迫の域です…。
警察へ相談…考えてみます。

• 0

とりあえず、彼女さんとしっかりと今後どうしていきたいのか話し合う必要があるんじゃないでしょうか?

怯えながらメル友の相手をしてるって・・・。
なんでもかんでもメールで伝えてしまっているみたいですし、ほんとにそのメル友と縁を切る気があるのか疑問です。

ほんとに縁を切る気があるのであれば相手の連絡先はすべて削除して、着信拒否やメルアド変更などの対策を相手に伝えることなく即座に実行すればいいだけです。
その場合、ブログとかツイッターとかのハンドルネーム?なんかもメルアドや名前から連想できるものなら変えておいたほうが無難です。

何を言っても聞き入れず、今後もメル友との関係を続けることを選ぶようであれば、質問者さんのほうにまで被害が及ぶ可能性が非常に高いので、別れることも真剣に考えたほうがいいと思います。

この回答への補足

彼女は私との関係を大切にしていきたいようです。だから今回もそのメル友との関係解消を持ちかけたのですが…。
縁を切る気はあるようですが…意志が弱いですね。
完全に主導権をその自傷行為によってメル友に握られてしまっています。
私としては、そんな人に迷惑をかけるような相手はどうなろうと知ったことではないのですが、
彼女としては私と出会うよりも前の付き合いであるようで、その人がそのように変になってしまっている状況が可哀想だと映るようです。
関係を絶てば本当に自殺してしまう…怖い…。とのことです。
彼女も…変ですよね…。でも私も彼女は大切なのでなんとかしてあげたいんです。

• 0

携帯は着信拒否して、

メアドは変更。
そんなクズが死のうが、
関係ないでしょ。
完全に関係を切ることを彼女に勧めましょう。

この回答への補足

私も全く同じ意見なのですが、彼女はそんな人間であろうと自分のせいで自傷行為をしたり、ましてや命の危険に関わることをするのは我慢できない、という考え方のようで、メル友のそうした行為を止めるためにしぶしぶ関係を続けているとのことです。この件に関しては私に別れを告げられても仕方ないと思うとも述べています。私は別れる気はなく、彼女を支えてあげたいと思うのですが、彼女がそのような考え方なので、どうにも…。

• 0