【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日点滴を受けました。
看護婦さんもやりにくいだろうなと自分で思うほど、私の血管は細く、他の人のようにはっきりと見えません。
そのせいで
一度目、針が入ったものの液が漏れてしまい抜く。
二度目、血管を温めワンランク細い針で刺したもののまた漏れてしまい抜く
三度目、看護婦が交替し、もうワンランク細い針にして
    イタ~イ手首から入れて成功
と、3回も出したり入れたりをしてあまりの痛さに涙が出るほどでした。
しかもその後肘から下は紫色に変色してしまい、何日間も見るも無残な状態になってしまったのです。
また点滴をしなければならないのですが、同じことの繰り返しになるのではと夜も眠れないほど不安でたまりません。
そこで、点滴をする前に血管がハッキリと見え、打ちやすいように自分でできる方法はないものでしょうか?
それとも我慢して耐えて諦めなきゃいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

お役に立つかどうか...


血管が細い方や、奥に入って見えにくい方って体質みたいなものですが、皆さん苦労されていますね。
血管を見え安くするためには、もう先日もやられたと思いますが腕を暖めること、それから掌をぎゅーっと握ったり開いたりを何度も繰り返すことでしょうか。
点滴は静脈に打ちますがその時、心臓にもどろうとする血液をせき止めるためゴムで腕を縛ります。そしてより多くの血液を中枢(心臓がわ)へ戻すため抹消(手の先の方)に力をいれます。自分で腕の上の方(ひじより上)を反対の手でぎゅーっと押さえ手を開いたり閉じたりすると血管が見えやすくなるかも知れません。
どんな病気で点滴をされたのかは判りませんが、水分が取れないような脱水の状態ですと余計に血管が見えづらくなります。血管を刺される瞬間は息を止めがちですが息は吐いていたほうが痛みが少ないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
明日静脈麻酔をするための点滴をします。
夜の12時以後はどんな物も口にしてはいけないということなので、12時前に水分をいっぱい取って明日に備えました。
緊張すると上に力が入り余計に刺しにくくなると思うので深呼吸して、息を吐きながらやってもらいます。
女は度胸ですよね。
頑張ります。

お礼日時:2003/10/15 00:34

お役にたてるか分かりませんが、血管が細いのではある程度仕方がないかと思います。


点滴をする直前に、針を刺す所を温めるのは基本だと思います。病院の看護師に最初から温めてもらって下さい。そして、温めてもらっている方の手を、下にだらんと下げて(血液を逆流させる感じ)から、ぐーぱーをくり返して下さい。
これで、大抵は見えるようになります。

2回刺し直しをしているので、看護師の間でも、血管の細い人とインプットされていると思います。最初から細い針で刺してくれると思います。
あとは、それがキープできるようにしっかり固定してもらう事と、なるべく動かないようにするしかないかもしれません。

諦めなくても、刺し直して辛かった事を伝えるだけでも、看護師が点滴の時に対処してくれるとは思います。辛いですが、頑張って下さい。。。
おだいじにどうぞ。。。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
とりあえず看護婦さんには病院に入った時点で前回のことを話し、できるだけのことをしてもらうようにしてみます。

お礼日時:2003/10/15 00:28

この方法はいかがでしょうか?


#8の方の意見と、そのお礼文章が役に立ちます。

あと、私も、痛いのは絶対に嫌な人なので、この方法で頼んで成功しましたら、レポート何卒、よろしくお願いいたします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=532646
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的な方法を有り難うございます。
しかし、明日朝7時45分に病院に入り、8時には点滴開始なので、シールを貼っている時間が取れないためせっかくいいご意見を頂いたのに、実行できずとても残念です。
でも、こんなシールがあったとは初耳です。
人間知らないと損をするな~と思いました。
明日には生かすことができませんが、今後に充分役立てていきたいと思います。
有り難うございました

お礼日時:2003/10/15 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報