【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

結婚3年目、夫(34歳)、私(29歳)、子供(1歳)の3人暮らしです。
夫は、温厚なタイプで、仕事も真面目、
ギャンブルもお酒も一切やらず、
家にいる時は家事も育児も協力的です。
朝7時に出勤して、帰宅は9~10時です。仕事が一年中忙しく、年末年始やGWも関係ない仕事なので、
休みは週1日あるかないかで、連休はめったに取れません。
月に4日ほどは会社に泊まり、有休はたくさん残っていますが、
会社の方針上、冠婚葬祭の場合にしか使えません。
週1日あるかないかの休みも、休日出勤になる事が多く、正直言ってあてになりません。
「明日は休みだ」と思っていても、夜になって
「明日休日出勤になっちゃったから・・・」といつも突然言われます。
以前、「休日出勤になる場合はもっと早く言ってほしい」とお願いしたのですが、
夕方頃になって突然上司から、「明日出てくれ」と言われるらしく、
前もって知らせる事が出来ないと言われました。
休日出勤になる事がしょっちゅうなので、出掛ける予定もなかなか立てられません。

休みの日は、3人で近くのショッピングセンターに行き、
子供を広場みたいな所で遊ばせ、それで1日が終わってしまいます。
たまにしか子供といれない夫にとっては、子供と過ごせてすごく楽しそうですが、
私は毎日朝から晩まで子供といるので、正直楽しくありません。

夫の実家は、すぐ近くですが、義両親共に働いていて、子供を預けたりするような仲ではないので
預けられないし、預けたいとも思いません。
私の実家は、車で片道2時間かかるので、簡単には帰れません。

たまに、私の実家に帰った時に、両親に子供を預けて、
夫と二人で食事に行ったりするのですが、
もう独身時代みたいには盛り上がらないというか、
話題もどうしても子供の事や家計の事になってしまうし、
「男」というより「子供の父親」としてしか見れなくなってしまったので、
二人で食事に行ったりしても、全くドキドキしません。
たぶん、夫も同じだと思います。

普段、夫が仕事から帰って来る頃には、もう子供は寝てしまっていて、
夫が夕食を食べている間に私が入浴し、
私が入浴すると今度は夫が入浴し、
夫が出る頃には私は疲れてもう寝てしまうので、会話もあまりありません。
休みの日も、上記の様に子供中心で終わってしまい、
なんだか満たされません。

夫は、子供にとっていい父親だと思うので離婚とかは考えていないのですが、
この先もうずっとドキドキしたりしないまま暮らしていくのかと考えると
寂しい気がします。
それとも、結婚生活ってこういうものなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

結婚13年目、2児の母してます。



結論から言うと、
あんまり思いつめず、もう少しお子様の成長を待ってください。

たぶん、今が、一番辛いときだと思います。
子供が大きくなれば、幼稚園にも行き、ママ友もできます。
そうなると、少し気持ちに余裕がでてくるのでは?


私も、上の子供が1歳から2歳あたりが
一番きつかったです。
今振り返ると・・・なんですけど。

あなたと同じような生活でした。
そんなに夫は仕事づけではなかったけど、
平日は、子供と会えないなんて、当たり前でした。

うちは、夜泣きもひどかったので、とにかく眠りたい、って
いつも思ってましたから、夫の帰りを待たずに寝てました。
夫も寝てて良いよ。って、言ってくれてたんですけど、
今思えば、甘えすぎていたな、って反省してます。

やっぱり二人の時間がないというのは、
溝ができやすくなります。
ですから、今の生活スタイルを
少し変化させたほうが良いと思います。

男女の時間を作るのは、すごく大切なことです。
でも、それはお互いが意識しないといけないし、
少しずつでも、歩み寄る努力がいります。

私はこれを機に、積極的に夫婦の時間を作りたいと
旦那さんに提案して、実行したら良いと思います。(私は経験済み)

私がやったことは、
朝もきつかったけど、早く起きるようにし、一緒に朝食をとるようにした。

夜は、子供と一緒に少し寝ておき、夫が帰ってきたらおきるようにした。

ご飯は済ませておいても、食事のときは、向かい合って話を聞いたり、
たわいもない会話をするようにした。

私はお酒をのめるので、一緒に飲んだりするようにした。

時々抱きしめてもらったり、腕枕をしてもらうなど、お願いするようにした。

これだけでも、夫婦仲は少し改善できました。
何か喧嘩してたわけではないけど、
どこかお互いに優しくできなくなっていたのです。


旦那さん、すごく頑張っているではないですか?
それもこれも、あなたやお子さんのためでしょう?
当たり前だって、思ってたら、本当に協力しなくなる日がやってきます。

頑張って喜ばせようとしているのに、寂しいから離婚だなんて、
逆の立場だったらどのように思うでしょう?

恋と愛は、似て非なるものですよ。
恋はときめきがありますが、いつまでも続かないものです。
愛は落ち着きがありますし、積み重ねる時間が必要です。
そして、ゆるぎないものです。

愛に変化しているのだと思いますが、夫と妻といった
男と女を意識する時間も必要です。

それを求めるなら、あなたも女性らしい格好をして、化粧もし、
旦那様を男として見る必要も出てきますよ。

でも、意識しようとすれば、出来ます!

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/10 19:41

新婚早々の者ですが…



貴女とお子サマの為に休みなく働く
旦那サマに失礼なのでは…
と思います。

子供=身内
仕事=他人の集まり

抱えるストレス&疲労の度合い
わかりますよね。

貴女と子供を養う為に
頑張ってる旦那サマを癒せる人は
貴女だけなんですよ!

会社でも家庭でも自分の役割って
あるはずなんです。

愚痴るのは自分の立場が
わからない可哀想な人です(笑)

もし私が貴女の立場ならば、
旦那サマを立て子供に尊敬できる
父親だと悟らせます!

文章読んで正直思った事…
自己中で頭よわそな人だなぁ…

長文失礼しましたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう回答しか出来ないあなたのほうが自己中で頭弱いですよ。

お礼日時:2011/06/10 15:15

お返事有難うございます。

NO1です。

ご主人、「お酒もギャンブルも一切やらず温厚なタイプで仕事も真面目。家に居る時は家事も育児も協力的です。」って、とても良い旦那さんだと思いますけど…


酒癖が悪い、借金まみれや浮気、DVのご主人をお持ちの奥様だっていらっしゃるのだから、質問者様は幸せな方だと思えますよ。

私なら、そこまで出来た、ご主人を尊敬し「ドキドキ感」は無くなってしまっても、信頼と愛情は深まりますけどね…

今は、お子さんに手がかかり、ご主人との時間も少ないようですが、子育てしている期間って短いものですよ。子供が親に甘え必用とされている時期が後になって「あの頃は良かったなあー」なんて子供の小さい時の写真を見ては思ったり、私はしますが…。
子育てを、もっと楽しんで、ご主人との関係も前向きに考えてみては…?

何処の家でも、子供が生まれると子供中心になると思いますよ。
それが子育てなのではないでしょうか…?
    • good
    • 0

旦那様は家庭を守るように努力されているように見えますよ。



夕食が一緒にできないなら朝食はどうですか?
お互いに努力をして30分朝食に時間をとってはいかがですか。
朝7時に出勤なら6時に起きれば十分でしょう。質問者様の方が就寝が早いので旦那様が良ければできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫は朝食を食べない主義なので、一緒に朝食はちょっと無理そうです

お礼日時:2011/06/10 19:36

子供1歳9ヶ月既婚女性30代。


贅沢な悩みというのはご本人も承知なのでしょうが、
やはり一緒に時間を共有できないのはシンドイところですね。心中お察しします。
ダンナさんのお仕事は相当時間を拘束されるようですし、不満をぶつけにくいですね。

私の生活とどう違うのかなと考えてみました。
1)ダンナさんの休日が少ない→こりゃどうしようもない。
  私も夫が休日出勤よくあるし勤務時間長い。相当不満。ストレス。
2)休日をコドモに使いすぎ→うちは休日、コドモを夫の実家に預けて
 月に2回、休日のうち3-5時間は、二人で外出してます。
 「義実家に預けたいと思わない」の考えはダンナさんもですか?
 相当アタマのおかしい義実家もたまにありますし仕方ないと思います。
 うちではジジババと触れ合うこと=コドモの人生にプラスになるとしか考えていない。
 ジジババがムリでも託児所(保育園が一時預かりのサービスをしている所)は
 半日くらいなら5、6千円でいけるとこありますよ。
 事前に慣らす練習や準備も必要ですが。
 1歳くらいだと同じ年のコドモがいると本当に刺激受けてきますよ。
 え、箸で食べたいの?知らない歌1曲覚えてきたの?え?ズボン履けるの?みたいな。
 預けるときは泣くだろーけど・・・・、
 月に1回くらいあってもそんな大したことじゃないと認識している。
 年に12回×5時間預けたとして、外部から刺激を受けたメリットに対して
 人生やら人格のデメリットってそんな重大なの?って感じ。
3)妻とオットに休日のコドモとのつきあいに温度差がある
 →共働きなので、休日にオットと同じ程度にコドモを楽しめてますね・・・
  まあこれはご家庭の考えによるのでどうしようもないですね。
  私は海、プール、屋内遊園地、英会話、リトミック、同じ年齢の子供がいる
  家に連れていく前など、コドモが大喜びするかと思うと楽しみです。
  とりあえず夏にプールに行くため既に子供用に足入れ浮き輪を買った。
  どうなるんだ。わくわく
4)日々お互いに盛り上げるようサプライズやプレゼントを考える。
 オットの好きなものを日々リサーチして突然注文しといたり(うちは本とオモチャ)、
 休日に出かける先を遊園地やホタル鑑賞を探して誘ったり。
 今はサーカスのチケット注文をしてます。8月楽しみ!
 3歳までは無料なのでコドモも連れて行きます。
 6月だと父の日がありますね。その日はたぶんケーキとか買っておきます。
 毎日はダメでもたまになら二人で夜中デザートもよかろう。
 おっぱいプリンを買っておいてチョコペンで
 お皿に「チチの日」って書いて出すかな(笑)
 七夕は笹をスーパーで買って玄関に飾ったら驚くだろうな。
 高い位置にちょっとエッチな短冊つるしたろか・・・(^^
5)夜起きる。
 朝6:00起き。21:00コドモと寝る24:00起きる。ダンナが寝るまで
 2時間くらいカフェオレ淹れておしゃべり。2:00に就寝。睡眠時間にはこだわらない。
 眠い日は起きない。

1)3)5)は人のおかれた環境等によりムリとして、
2)は育児のクオリティと家族のバランスをどこまで追求するか、
  理想の高さ、完璧主義をどこまで貫くかの問題。
4)は上記全てムリでも誰でも日々お互いに努力しているものだと思う。
 していても夫が反応してくれないのであれば一度ケンカしていいくらいと思う。
 夫婦としてもっと努力するよう夫に”おねだり”していいんじゃないかな?
 夫が反応しないから自分だけ楽しむしかないとなると、韓流ドラマにハマったり
 アイドルおっかけにいくんじゃないかなー。

「ドキドキ」って何がどこまで必要なんだろう?セクシーな意味だけかな。
お互いを喜ばせたい大事にしたいという気持ちを感じられるなら、私は満足!!!
つまらないことや不満は、もちろんたくさんある。
面白いこと嬉しいことの数を数えるほうが面白いし嬉しい!

(うちの)”結婚生活はこういうもの”です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう楽しみかたもあるんだなと考えさせられました。

お礼日時:2011/06/10 19:39

結婚3年目、1児の母です。



結婚後もずーっとドキドキしている夫婦ってそういないと思います。
うちもドキドキなんてないですし。ドキドキじゃなく安心感があります。
もう「彼氏」じゃなく「夫」であり「子供のパパ」なんで家族です。
家族にドキドキしたりしないでしょ?

他の方も書いてましたが、ご主人の夕食時に色々お話すればいいと思います。
あ、うちの子供も1歳9ヶ月ですが10時頃は寝てます。
(今8時過ぎですが、もう寝てますよ)

子供が寝てるってことは(←ご主人が帰宅した頃)お風呂は済んでますよね?
まさか子供一人で入浴ではないでしょう。
一緒に自分も済ませちゃえば、ご主人が食べてるときお風呂入らなくていいですよね?
そこらへん上手く時間を作れば会話する時間は確保できると思います。

それと、子供が出来れば子供中心の会話になるのは当然かと思います。
我が家も同じですよ。
まぁ、社内恋愛だったのもあり、会社の人の話もよくしますけどね。

休日もご主人ほどうちの主人は多忙ではないので、カレンダー通り休みですが、買い物(スーパー)行くくらいで終了です。
たまーに公園とか行くけど、普段平日は私が毎日公園へ連れてってるし、休日は家で積み木とかお絵かきしていますねぇ。

あ、主人はカレンダー通りに休みがあるけど、平日は出張が多いので不在ばかりです。(本日も)

一生懸命家族のために働いてくれて感謝しています。

質問文読んで、なんか・・・贅沢な悩みと言うか、そのくらい??って思いました。(失礼!)
    • good
    • 0

はじめまして。



私も結婚して3年目です。2歳の息子が居ます。

うちもドキドキなんて無いですよ(笑)

でも主人と一緒に居て、すごく安心するし、楽です。

恋愛してた時代は、会うたびにドキドキしてたのにね。

私は今の「安定した関係」が心地よいので
ドキドキしなくなったのは、少し寂しいけど
それでも主人が好きだと、毎日、実感してます。

あなた自身がご主人にもう少し寄り添われたらどうでしょう。

うちも帰りの時間はまちまちで、遅い時には終電になる事もありますし
食事の時間がずれてしまったりしますが
私は主人が帰って来るまで、食事は待ちます。
一緒に食べたいからです。

食べながら職場の話を聞いたり、子供の事を話したり。
近所の人の話や、親の話、共通の友人知人の話をしたりしてます。

無言で食べるって事はほとんど無いです。

無理してでも話題を振って、反応を見たりしますけど。

疲れてそうだなって思ったら、それ以上は踏み込みません。

お風呂もたまには、一緒に入ってみたらどうでしょう。

お子さんの寝ている間に。

お風呂は一日一回しか入ってはいけない訳では無いんですから
スキンシップや、コミュニケーションをとる場として
利用するのも一つかと。

子供と遊んでいる旦那様を見てて、幸せな気分になりませんか?

私は主人と子供が嬉しそうに遊んでいるのをみるだけで
すごく幸せです。

私自身が結婚前も結婚後も、主人の事が好きで仕方ないので
子供を含めて、3人でくっついて遊んでますよ。

読んでて思ったのは、あなた自身がご主人を愛おしんでいないのかなと。

結婚はしても、相手は所詮、他人なんですよ。

だからこそ、毎日一緒にいるからこそ、
その何気ない毎日の前提として、「愛情」がある訳で。

その「愛情」は家族になっていく中で、
どんどん形を変えていくんだと思います。

あなたはその前提にある「愛情」に当たり前過ぎて気づいていないのでは?

その「愛情」に感謝出来なければ、相手も同じようにあなたを扱ってしまう。

夫婦は鏡なんですよ。

うちはいつも主人が帰って来ただけで、家中が大喜び状態(笑)

私も子供も主人が大好きなんで。

そうやって愛情を示せれば、相手だって優しくなる。

今一度、ご自分を見直されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫は、10時を過ぎるといつも外で食べてくるので、一緒に食べるという事は出来ません。また、夫からも「待たないで先に食べてていいから」と言われており、夫が帰る頃には私は育児でクタクタで、食欲よりも早く寝たいという感じなので、夫を待ってまで一緒に食べたいとは思いません。

お礼日時:2011/06/08 20:27

No,2さんの回答が、ごもっともです


今、忙しく自分が1人になる時間も無く・・・でしょうが
今が1番幸せ絶頂期かもしれません

子供が大きくなると、きっと分かると思いますよ
子供が欲しくても恵まれない、ご夫婦は沢山いらっしゃいます
とても贅沢な、お悩みですよ^^

子育てはとても大変ですが、嬉しい事も沢山有りますよね
ご主人も多忙の中、一生懸命働いて家庭を守ってくれてます
奥様同様に睡眠時間も少ないかと思います

その中でショッピングモールに行き
家族の時間を作られている、ご主人さま
良いパパされてますね
そして質問者様も、とても頑張られてますね

1日中、子供さんと過ごせる事の出来る今を感謝してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに夫は忙しいながらも、よくやってくれていると思います

お礼日時:2011/06/10 15:20

そんなもんです。



旦那にドキドキするなんてありえないですね。

確かに旦那さん、休みが少なくて淋しいのはわかります。
ですが、子供が大きくなれば、夫婦の時間は沢山もてるはず(うちも二人の子育て中)
旦那さんが海外に出向してる人もいますよ。
子供の入学式、運動会、一度も出てないそうです。

そういう人からみれば、まだいい方ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、夫が出向している人に比べたらましだと思います。

お礼日時:2011/06/10 15:19

59歳主婦です。




>私は毎日朝から晩まで子供といるので、正直楽しくありません。

まぁ~、なんという贅沢を!!!!

子供が欲しくても出来ない方がこれを読まれたら怒るでしょうねぇ~、、。

どこを読んでも、幸せ一杯じゃないですか!!!

こういうこと書いたら何ですが、、

お子さんが、誘拐されたり、殺されたりしたら、今の生活が如何に

幸せか理解できるでしょう。

私にも、一人娘にまもなく2歳の娘孫がいますが、(ロスに住んでます)

スカイプで孫の世話をしてる娘に

「いいわねぇ~、今の時間が 最高に幸せなのだから、、」と言ってます。

我が子の世話をするだけの、なんという幸福な時間なんでしょう!!!

私は、とっくに過ぎ去った子育て時代の自分が、泣きたくなるくらい

懐かしいです。

>夫の実家は、すぐ近くですが、義両親共に働いていて、子供を預けたりするような仲ではないので
預けられないし、預けたいとも思いません。
私の実家は、車で片道2時間かかるので、簡単には帰れません。


あと数年すれば幼稚園に行きます。

そうすれば、午前中だけでも自分の時間がもてます。

たった数年です。アッという間です。


>夫と二人で食事に行ったりするのですが、
もう独身時代みたいには盛り上がらないというか、
話題もどうしても子供の事や家計の事になってしまうし、
「男」というより「子供の父親」としてしか見れなくなってしまったので、
二人で食事に行ったりしても、全くドキドキしません。
たぶん、夫も同じだと思います。

当たり前でしょう。まぁ、中には、歳をとっても 常にドキドキする夫婦

もいるかもしれませんが、、、。

59年生きてきて、そういう夫婦にお目に掛かったことはありませんが、、。

いまだに、ドキドキしたいなんて、疲れませんか?

結婚3年も経ったのに?


>普段、夫が仕事から帰って来る頃には、もう子供は寝てしまっていて、
夫が夕食を食べている間に私が入浴し、

御主人が食事してるとき 貴女も一緒にたべたり、会話したりすればいいのに?

それくらいどうにでもなるでしょう?


>夫は、子供にとっていい父親だと思うので離婚とかは考えていないのですが、
この先もうずっとドキドキしたりしないまま暮らしていくのかと考えると
寂しい気がします。
それとも、結婚生活ってこういうものなのでしょうか?

少しづつ、子供中心の「家族」になってゆくのですよ。

これが一番 幸せなんですよ。

御主人と食事のときに 楽しい会話をすればいいのでは?

一歳といえば、まだまだ 寝てる時間が多いはず。

貴女も一緒に寝て、夜は御主人に合わせたら?

仕事が無くて困ってる方も多いのです。

休み返上で頑張ってる御主人を応援してあげてください。

10年もたてば、子供の方が、友達や部活とかで、

母親を必要としなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>御主人が食事してるとき 貴女も一緒にたべたり、会話したりすればいいのに?

それくらいどうにでもなるでしょう?

夫が帰宅するのは、早くて9時で遅いと10時過ぎなので、私はいつも7時頃には夕食を済ませてしまいます。また、夫からも、「夕食は先に食べちゃっていいから」といつも言われています。

>一歳といえば、まだまだ 寝てる時間が多いはず。

貴女も一緒に寝て、夜は御主人に合わせたら?

一歳といっても、1歳9カ月なので昼寝もほとんどしないし
夜は10時頃にならないと寝ない日もあり、
寝ている時間はそんな多くありません。

お礼日時:2011/06/08 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報