プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏に買ったエアコンの電源が勝手に入る不具合が2回有り、メーカーに部品を交換してもらいました。
ところが、また同様の不具合が起こりました。
原因は定かでないですが、5年同じ所にすんでいて、他の機器では一度も起こっていません。

仮に違法電波等が原因としても、このままメーカーに無償修理を頼めるでしょうか?又確実な対処法は有るでしょうか?

A 回答 (8件)

>>仮に違法電波等が原因としても


リモコンは赤外線を使っていますから違法電波の影響を受ける
事は考えられません。

むしろ家の中か近隣の家で使っているリモコンに反応している
事の方が可能性が高いです。

一度部品を交換しているなら再度修理を依頼した方が得策です。
もしかすると欠陥がある製品なのかも知れません。
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この回答へのお礼

有難うございます。
同じ挙動が頻繁に起こるのでしたら近所の同一製品も疑うのですが・・・
3ヶ月で3度 時間もまちまちで・・・

まあもう一度クレーム付けてみます。保証期間内なので

お礼日時:2003/10/14 21:12

使わないときは、コンセント抜いておきましょう。

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この回答へのお礼

非常にためになる回答有難うございます。

ブラックリスト機能が有れば、貴方を即刻登録するでしょうね♪

お礼日時:2003/10/14 21:14

あぼ~ん です




隣家のテレビ等のリモコンに反応するとか?

エアコンのセンサーを感知する部分を鉄板(缶詰などで工作すると安価)で覆い、
感知できる範囲を狭めると、この場合は防ぐことはできます。
ただし、見てくれと使用感は最悪ですが。
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この回答へのお礼

有難うございます
まだ新品なので、改造は止めときます。

お礼日時:2003/10/14 21:21

症状としてはノイズに起因するものと思われます


対応したサービスマンの技量によるところも
ありますが 対応した箇所が適正であるならば
通常はメーカーとしての責任を果たした事になるので
それ以上の対応を求めることは難しい事になります
ノイズの発生原因は様様にあり それら全てに対して
対応しようとして設計するととてつもない価格になってしまいます 常識的な範囲での修繕をすれば実際のところそれでおしまいです 
これらに関する確実な方法というのはなかなか見つかるものではありません 1つ1つ原因らしきものを潰していくほかにありませんが、メーカーには全国からの様様な情報があつまりますから似たような症例での不具合が多くあれば 対応する部品(改善済み)があるかもしれません メーカーにまったくのまかせっきりにせず
不具合の兆候を出来る限り細かく、情報提供する事も
解決を早める近道であると思います

先日ワタシが修繕したものでは
(天井カセット型 ワイヤレスリモコン)
送風以外の正常な運転が出来ない不具合がありました
(新規に取り付けしたもの)
原因はノイズでした リモコンの受光センサーを
疑いメーカーに(工場へ直接問い合わせ)確認したところ対策部品があることが判明、交換によりOKでした
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追伸です


インバーター照明をお部屋に設置している場合
リモコンが反応しなくなる事があります
(点灯させている場合)
これはリモコンの受光部がインバーター照明からの
光で常時受信状態に(リモコンからの波長と似ているので)なってしまい 本来のリモコンからの受付を出来なくなってしまいます
この場合 受光部にプリズムフィルターを取り付けする事により防げます(ダイキンから対応部品として出ています)逆の発想で これを取り付けする事により
外部からの影響を受けにくくする事になりますので
今回の不具合原因がここにあるとすれば直るかもしれません サービスマンに提案してみてはどうでしょうか?

ちなみにワタシは空調機などの修理技術者でもあります
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この回答へのお礼

詳細有難うございます。

インバータ蛍光灯付けて無いときにも起こります。

不具合は、勝手にONになるのみです。

なんででしょうねー?

お礼日時:2003/10/14 21:20

ちょっとお尋ねですが


以前部品交換をされたとありますが
「リモコン」は交換されましたでしょうか?
非常に珍しいケースですが
リモコンのほうの不具合というのも考えられなくも
ありません
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この回答へのお礼

リモコンはONなれば液晶表示の付くタイプですが
本体電源が勝手入った前後、液晶は付きません。
当然ボタンも触ってません。

リモコンの不具合とはかなり考えられにくい状況です。

有難うございました。

お礼日時:2003/10/14 22:15

う~んそうですか、


実機を是非見てみたいものです

で、気になるポイントですが
もし同じ機器に他にも(全国的に見て)多くの症例があればメーカーは対応方法を持っています(対策部品などがある) 過去に部品交換されたとしても
そいうった対策部品に交換されていなければ同じ事ですし、的確な部品交換がされているかどうかもわかりません サービスマンはメーカーから派遣されたものやいわゆる工事業者であったりもします
つまり来た人間によって技量がマチマチです
バカが来るかベテランが来るかによって診断する交換部品は違ってきます よくありがちなのはこういった電気的な不具合は決まって「基盤不良」と決め付けます
システムのノウハウがわかっていてそれらをきちんと診断し、その結果交換部品を決めるのが本来の姿なのですが悲しいことに必ずしもみなそれが出来るわけではありません 前に1つ1つ潰していくと書きましたが
決してあてずっぽというわけでは無いのです
再度メーカー窓口に相談したほうが良いかも知れませんが 今までと別のところへ頼んで見てはどうでしょうか?
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この回答へのお礼

まあもう一回修理依頼します。
無償なんでいいんですが、気持ち悪いもんです。
ご丁寧に何度も有難うございました。

お礼日時:2003/10/15 21:38

メーカーのHPのお客様のご意見に投書しましょ。


その場合、機種機番(シリアルナンバー)を書きましょう。先回の修理伝票に載ってるはずです。
メーカーから回答ありますよ。
実際に先回の修理がどう行われ、原因が何であったかを、修理者は追求してませんから、今度はメーカーに追求させましょう。
2~3日で連絡来ると思います。
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この回答へのお礼

次の修理依頼時は
見解書もとめます。

お礼日時:2003/10/15 21:39

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