プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションで購入したほぼ新品のリモコンなのですが、どのボタンも動作しません。スマホで見るとすべてのボタンの発光が認められます。接触不良は考えられません。どのような状態なのでしょうか?また修理することは可能なのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

どのTVリモコンでも買えばTVが動作するわけではありませんよ。



そのTVが反応する特定のコード(符号)をリモコンが送らないと動きません。そのTV専用のリモコンにするのが確かです。
    • good
    • 1

コードが違っているのでは。

我が家では、東芝のレコーダーが二台ありますが、同時に作動しないように、リモコンのコードをDR1とDR2に設定しています。
    • good
    • 0

複数メーカーに対応するリモコンなら、あらかじめ使用しているテレビメーカー向けにリモコンの初期設定をしないといけません。

    • good
    • 1

対応していないリモコンを使っているとか?



Panasonicのテレビに、SONYのリモコン使っても動作しないよ。
(マルチリモコンで他社の設定になっている場合を含む)

あるいは、複数の同じ製品に対してナンバリングして対応させる機能を持っていて……。
同じ型式の製品、1番と2番と3番。
本体側で番号を決めて、その番号で識別。
リモコンも1番と2番と3番をそれぞれ用意……という使い方をするなかで
質問者さん宅ではそれぞれ1個ずつしかないのに、
 本体1番、
 リモコン2番
なんて設定になっているのかもしれません。

・・・

対応や設定方法の確認ができないのであれば、
 リモコンで動かそうとしている機器の「名称」と「型名」
 リモコンの「メーカー名」と「型名」
を添えて質問すると、暇な人がいろいろ調べてくれるかもしれません。
    • good
    • 1

まさか地デジとアナログを間違えてはいませんよね。


TVはリモコンの設定があっていないと映りません。
TVの部品が壊れてる可能性もあります。

電器屋の兄さんに診てもらうのが一番。 お金ちょっといります。
    • good
    • 0

部屋に2台のテレビがある状況などを想定して、リモコンにもチャンネル切り替えが存在します。

テレビと設定しているチャンネルが一致していないと使えないようになっています。一度、リモコンのチャンネル設定スイッチを変更してから使用してみてください。
    • good
    • 0

TV側のリモコン受光部が障害物とかホコリ等で汚れていませんか


あとは購入したリモコンとTVの動作確認が取れている物でしょうか
多機能リモコンはTVとの動作設定が必要です
付属の説明書で確認してみてください
    • good
    • 0

リモコンは、そのTV用のものですか?単にTV用で別メーカーのものを購入しませんでしたか?



また、リモコンは、複数TVを制御するため、モード切替機能があるものも存在します。そのTV用純正リモコンを購入していたとしても、モードが違うと、反応しないこともあると思います。

質問者の質問文には、情報がとても少ないので、役にたつ回答を書くのが困難です。
    • good
    • 1

1.受信側の故障


2.信号が一致していない(メーカー、機種が異なるなど)

なぜ、TV や リモコン のメーカー 種類など
を記載しないのでしょうね。
    • good
    • 0

1. スマートフォンを「カメラモード」にします。


2. リモコンの先端(送信部分)をカメラの方へ向けます。
3. スマートフォンの画面にリモコンが映っていることを確認します。
4. リモコンをカメラ方向に向けたまま、リモコンのボタンを何度か続けて押してください。(押すボタンはどのボタンでもかまいません)
5. リモコンが正常に動作して赤外線信号を送信している場合は、ボタンを押して離したときにカメラに映ったリモコンの送信部分が光ります。
(カメラによっては、白や紫に見えるものもあります。)
※ 画面だけで確認できますので、シャッターを切る(写す)必要はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A