プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月くらい前からビデオリモコンの調子が悪く、停止ボタンと予約の日付ボタンが作動しません。これ以外の機能は正常です。
電池も替えてみましたが、症状は変わりません。一応、リモコンをこじ開けて基盤にショートとかないか見てみましたが、特に変わったところはありません。

しかも、いつも故障しているわけでなく、昨日は故障していたのに、今日は正常になっていたり、またはその逆だったりして、今は7対3くらいの割合で使えることが多いです。でも、いざ録画予約しようとして使えないと、本体で予約することになりますが、日付をまたがっての予約ができなかったり、複数の番組を予約する手続が複雑だったりして不便です。

買ってから2年あまりのビデオで、まだまだ使いたいとは思っていますが、値段も1万円余りだったので、リモコンを修理に出したり、リモコンのみ購入するのは、割にあいません。
ビデオを新しいものに買い換えるしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も何度か、なりました。


結論から言えば、分解(蓋を外す程度の)して掃除すれば直ります。
リモコンの中は、プリント基盤とフィルム状の基盤があって、それを上からゴム状のボタンで押し、ON・OFFする仕組みになってます。

反応しない原因は、汚れと水分です。分解してみると、意外と水分?が入ってるのが分かります。
(たぶん、手で握ってることや、ソファ等で水蒸気?が入るのかなぁ?と思います。)

綿棒やティッシュなどで、そっと拭いてきれいにすれば、ある程度直ります。

接点が腐食?などで反応しない場合は、やや困難です。
1.つま楊枝などで、接触面を少し磨く。(あんまりやり過ぎないこと。それが原因で通電しなくなる。)
2.それでもダメなら、接触面のゴム側にアルミホイルを両面テープで貼る。(不具合のボタンに)
(小さいし、かなりの作業になる。器用なら出来ます。)
(やや問題は、このアルミホイルが剥がれたりすると、ONに入りぱなしなどになる。)

質問者が女性?や、不器用な方なら、誰かにやってもらったほうがいいかも?。

それと、
私は直したあと、サランラップ等をボタンの部分に巻いて使ってます。
(これだけでも、その後再発しにくくなりなす。)

この回答への補足

ゴム状のボタンの裏側には、1つのボタンの両端に黒い部品がついていましたが、ボタンを押すと、この部分が基盤に当たって通電するということなのですね。

それでこの接触面自体がダメになったら、アルミホイルで代用できるということですね。
とても参考になりました。
ところでこの黒い部品、ゴムのようにも見えますが、一体何でできているのでしょうか?好奇心がわいてきました。

補足日時:2004/06/18 15:28
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
また、接触不良が生じたので、早速、綿棒で掃除したら、復活しました。
目に見えるサビやホコリはありませんでしたが、見えない小さなホコリが原因だったのかも知れません。
このまま、当分正常に作動してくれることを祈っています。

お礼日時:2004/06/18 15:17

5年保証だとリモコン新品交換可能ですが…。



こじ開ける技術がありましたら、
リモコンのケースとスイッチのゴムは丸洗いし、
基板はガラス拭きの洗剤で軽く掃除した後、接点に薄くミシン油を塗って拭きあげると大抵復活します。

あとはヤフオクで本体が潰れた人が出品するリモコンを買う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も5年保障の範囲内だと思って保証書をみたら、保障対象は機器本体のみで、リモコンなどの付属品は保障対象から除かれていました。
それと、仮に無理を言って修理してもらっても、修理には数週間かかると予想され、その間の不便を考えると、何とか自分で直せないかなと思った次第です。

お礼日時:2004/06/18 15:25

リモコンが使用できないと不便極まりないですよね。

。。゛(ノ><)ノ ヒィ
メーカー品であれば、12社対応リモコンもしくはそれ以上のメーカーの対応リモコンが安く売っていますので購入する事をお勧めします。
今使っているビデオが故障しても各社に対応したリモコンがあればずーーーーと使用する事ができます。

12社対応とかで売られているやつの中には、ビデオとテレビのリモコンを合体させる事ができるのも売っています。
今までテレビ用、ビデオ用あったのですがリモコン1つでOK!
12社対応リモコンのなかにあなた様のビデオ(無名等)会社がない場合は学習リモコン機能つきの購入をお勧めします。
今のビデオのリモコンが使用できるうちに12社対応リモコンに記憶させてしまう事も可能です。
値段はピンきりで、3000-7000円もしくはそれ以下それ以上で購入できると思います。

直ると良いですね。 φ(.. )メモメモ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
以前に他のビデオリモコンが壊れたときに、各社対応リモコンを購入したことがあります。
ただこれでは、録画予約ができず、そのビデオデッキは本体では録画予約できないタイプだったので、結局、再生専用ビデオデッキとなってしまいました。

お礼日時:2004/06/18 15:21

ゴミ等による接触不良と思われます。



蓋を開け、ボタンの接触部分の基盤を布等で拭いて下さい。
汚れがかなり取れると思います。

片側のゴム製(?)の接触部分も掃除して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分もリモコンの中にホコリでもたまったのかなと思って開けてみましたが、肉眼で見えるホコリや汚れはなかったので、そのまま閉じました。
目に見えないチリの可能性もあるので、再度開けて基盤を拭いてみます。

お礼日時:2004/06/15 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!