【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

主婦の方にお聞きしたいのですが、自分の実家が1時間30分(高速道路で)のところに住んでる場合、実家にはどのくらいの頻度で帰りますか?

との時、旦那さんにはなんと言って帰りますか?
毎回、理由を付けますか?

A 回答 (11件中1~10件)

実家まで、電車+徒歩で1時間ちょっとのところに住んでいます。

月に一回ぐらい、ひとりで帰りますよ。
「実家に遊びに行ってくるわ~」って言って。
家の用事を済ませてから、昼前に着くように実家に向かい、夕飯の材料を帰り道に買ってきます。
ダンナにとっては、私が家にいても実家に行ってもあまり変わりがありませんので、理由なく出かけていっても問題ないようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます!
泊まってはこないですか??

20代後半の既婚女性です。

私は歩いて5分のところに実家があります。
でも実際帰るのは3・4ヶ月に一回ほど。。。
近すぎると逆に帰らないのですよね。
主人の実家は電車で1時間ちょっとです。
でも、2ヶ月に一度は帰ります。
遠いほうが帰りやすくないですか?
私の場合。主人に
「近いのだから顔だけ出して帰ってくればいいでしょ」
なんていわれます。

普通に「ちょっと顔出してくるわ」でいいと思いますよ。
実家なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
近いのは羨ましいです!
私は7月に越してきて、たまにホームシックになってしまいますがあまり帰るのも旦那が・・・(^^;

距離は 同じ位の者です

理由ですか...
主人がゴルフ旅行とか 出張にあわせて帰ったりします。「夕ご飯要らないなら,ちょっといってくるね」,だけです.子供がいるとだしにしやすいです.「子供がおじいちゃんとこいくといってる」「おじいちゃんがどこに連れて行きたいと言ってくれた」など.

頻度は,,,月に1度もないかも.??
帰りたくなったら,基本的には帰りますが,
私は実家と仲が悪いので,さほど帰りたくはないです.
そういえば,子供産むまで帰ってなかったです.

主人の実家よりは 多くならないほうがいいのかなあ?(留守だと,「実家に帰てったの?」などの,
チェックが けっこう、うるさいので)
とも思いますが,気にし過ぎかもしれません.私は「ええまあ、いえ。」などとごまかします.

もし、主人の実家に行きたくないと あからさまに言えば,
自分の実家にも ちょっと、帰りにくくなるかな,
などと漠然と考えたりもします.

御主人によりけりかも...
    • 0
この回答へのお礼

子供がいるといいですよね(^^;

実家に帰るとき、旦那に嫌な顔されるのが一番嫌ですよね。

主婦ではないんですが、みなさんにぜひ紹介したいので・・・。

私の嫁さんは、実家までの距離が車で20分ぐらいのところなので、あまり参考にならないかもしれません。

一人娘で、実家でピアノを教えているということが最大の理由なんですが、今でも毎日実家に戻っています。また、子供が小学校に入るまでは、一週間に3日間は実家に泊まっていました。おかげで、夫婦円満です。
    • 0
この回答へのお礼

毎日ですか~。羨ましいですね。

私の場合は実家に来るまで時間の距離ですが、2週間に一回くらいです。

理由はなしです。その代わり、主人の実家にも最低でも月に1回は顔を出します。

主人の家には車で2時間の距離です。

子供と主人の休みが合った時はできるだけ優先して、会いに行ってます。

「親孝行は、顔を見せるのが一番の親孝行だよ。」と、私から誘います。

自分の両親にもできる限り、会いに行ってくれると言う気持ちがあるためか、私が、主人が仕事に行ってる時とか、何の理由もなしに実家に帰っても、何も文句は言われません。

それどころか「最近顔見せてないから、今日一緒に、実家に行くか?」と、主人の方から誘ってくれます。

主人の会社で、同じくらいの年齢の人のお父さんが亡くなったりとかがあったので、両方の親に対して

「親孝行は親が生きてるうちにしとかないと」

と言う気持ちがあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は一ヶ月に1回は帰りたいのですが、主人は実家が5分のところにあるためか、最近はあまりいい顔しないんです(^^;

こんにちは。

うちもkorokorohimeさんちと同じくらいに距離に私の実家があります。帰省する回数なんですが、月に2回は行ってますね。旦那さんも喜んでついてきます、自分一人で帰省するということは皆無です。

それは何故か??私の実家の近くにうちの旦那さんが行きたがっているとある車関係のショップがあり、実家に行く=そのショップに顔を出しに行けるからです。
実家に行くとそこに行けるという楽しみがあるからで...

マレな話だと思いますが、実家に行くことによってご主人様自身が楽しめる何かがあるといいですね。

余談ですが、ゴタゴタがあり、旦那さんの実家には年1回の帰省のみ状態です...
    • 0
この回答へのお礼

私は地元の友達と遊びたいため、一人で行きたいんですよね(^^;
それが面白くないのかな・・・。

わたしは男ですが、男との意見としていわせてもらうと、はっきりいって頻度に帰って欲しくないですね・・・

うちのかみさんもことあるごとに「実家に帰りたい」っていいますので、かなり身につまされます・・・「主婦の方にお聞きしたいのですが」とはかいてあったのですが、書き込まずには入られませんでした。

だんなの立場としては、帰るときはだんなさんと一緒に帰って欲しいです。ピンで頻度に実家に帰って欲しくないですね。だんなさんは「かみさんを御せない奴なんだ」と思われるのが一番嫌いますからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

嫌なもんですかねぇ。
私は旦那に反対されるのが一番嫌なんですけど(^^;

私は実家まで電車で2時間~2時間半くらいです。

(特急は使わずに) だからkorokorohimeさんと距離的には同じくらいだと思います。

私は今年結婚したのですが、数年間同棲をしていました。
高校を卒業して専門学校に入ったときに親元を離れて寮生活をしていたときから、実家にあまり頻繁に帰る子ではなかったですね。実家が嫌いとか親が嫌いということは全くないです。

当時から年に4・5回しか帰らないですね。3泊くらいするので、結構帰っているつもりになっているだけかも。
帰るときには「来週実家に行ってくるね」って言うくらいです。誰かと会う約束だったり家の行事があるならそれもきちんと言うし、別に理由がなければ特には言わないですね。
子供のころからの癖で、「今実家に着いたよ」「これからお母さんとおじいちゃんの家に行くんだよ」「今日は夕方の電車に乗るから8時くらいまでには家に着くよ」と、メールや電話で必ず連絡を入れているので主人も心配はしないようです。(嘘をつかずにきちんと報告しているし)

主人も実家まで同じくらいの距離ですが、私と同じくらい実家に帰る回数は少ないです。仕事の都合もあるからですけど、二人とも連休がとれたら一緒に実家に行きますよ。

今まであまり頻繁に帰らなかったので、帰る回数が増えたら「結婚生活は大丈夫か?」と親が心配しちゃいそうです。
両親は「二人でいるのが楽しいからあまり帰って来ないんでしょ!」と少しすねてますけど、「仲が良いから安心だ」とも言ってます。
    • 0
この回答へのお礼

私はまだこっちの生活に慣れてないためか、月1で帰りたいんですよね。
ワガママでしょうかね?

こんにちは

私は実家まで二時間ぐらいです。でも義父母と同居なのでたびたびってのは無理ですね。子供も生まれて間がないので見せたいしその上父が亡くなり母一人で住んでいるのでもっとまめに行きたいのですが。

とはいえ三ヶ月に一回ぐらいは行かせてもらっているかな。日帰りだと大変なので一泊ぐらいで、行くのは主人が飲みに行く日のたいてい金曜日です。これだと晩御飯が要らない上、次の日のお弁当もいらないし朝(昼に近い)は二日酔いのためあまり食べないから自分で適当に食べてくれます。

私は実家に季節外れの洋服なんかわざと置いといて、それを取りに行きたいといって帰っています。なんかやっぱり理由がないと行きにくいですね。
    • 0
この回答へのお礼

同居の上、3ヶ月に1回ですか~。寂しいですよね?
私は旦那が休みの日は一緒に遊びたいという人なので、あえて仕事の日に行ってます。

実家が高速道路を使って2~3時間のところに住んでいますが、帰省は基本的に正月、G.W.、お盆、の3回で主人も一緒です。

たまに秋にも1度ぐらい顔を出したりしますね。この頻度は結婚する前から同じです。
結婚してから私だけで帰ったのは2~3度ありますがそれは結婚式などの用事があった時ですねぇ。
私の両親と主人はうまくいっているし、私自身夫婦なので主人とは基本的に一緒に行動するものだと思っているので・・・。
友人とも結婚してからはお互いに家族ぐるみの付き合いをしています。たまに友人とだけ会うこともありますが。

ここからは個人的な意見ですが、私は専業主婦なのに「遊びたい」という理由で頻繁に実家に帰るのはどうかと・・・。
もちろん主婦だからおとなしく家にいるべき!というわけではないし、気晴らしだっていいと思います。
ただ、「友達と遊ぶために月一で高速道路を使って一人で行きたい」というのは、けっこうワガママな要求だと思います。
しかも、帰省の理由は「友達と遊びたいから」で、親孝行とか孫の顔を見せに、という大義名分はないんですよね?
私がご主人なら、自分の給料で妻が実家に友達と遊ぶために高速道路使って月一で帰省するのはよくは思いませんね。
ご主人は週末は一緒に遊びたいというなら本当はあなたと一緒にいたいんじゃないですか?
もう少しご主人の気持ちを考えて妥協したらどうかな?と思いました。(たまにはご主人と行くとか2~3ヶ月に一度にするなど)

余計なお世話で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりワガママなんでしょうか?
高速代などは彼のお金からは出しません。
実家に年に何回・・・というのは親も寂しがるし、私も寂しい気がして・・・。