電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AQUOSブルーレイでブルーレイディスクに録画した地デジの番組があります。
人に貸そうとしたら、「ウチはブルーレイじゃないからDVDに落としてくれ」と言われました。

どうすればいいのでしょうか?

CPRM対応だと一度のみコピー可ですから、ブルーレイからDVDへの焼き直しは出来ませんよね。ハードディスクからも消えてしまいますよね。なので、ブルーレイから一度ハードディスクに落として、DVDに焼き直せば出来るかなぁと思ったのですが、やり方が分かりませんでした。そもそもこのようなことが可能ですか?
画質にはこだわりません。(途中でアナログ変換があってもOK)

A 回答 (3件)

おそらくは、アナログで再生したものをDVDに録画するしか道はないでしょうね。

ただしこれも運が悪いと、マクロビジョン信号に邪魔されてできないという危惧があるんですけど…

BDからコピーできれば話は早いんですが、地デジを録画したBDはコピーできません(コピーネバー属性になっているため)。最新のレコーダーならBD→HDDのムーブができるものもありますが、それに対応していない場合は終了です。

運良くBD→HDDのムーブに対応していた場合は、HDD→DVDにダビングすることになります。ただしここでも注意事項があり、伝統的なDVDで再生できる形式に変換しながらダビングしないといけません。その機能がなければここで終了です。DVDにフルハイビジョン記録ができるという機械があるんですが、これで作ったDVDは言うなれば「なんちゃってDVD」であり、対応した機械でなければ再生できないんです。普通のDVDプレーヤーやレコーダーは、こんな変態DVDに対応していませんから、せっかく持っていっても再生できないという悲しいオチに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> おそらくは、アナログで再生したものをDVDに録画するしか道はないでしょうね。

これでダメならあきらめます。悲;
その他の解説も大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 00:26

ブルーレイへ直接録画した番組なら、


ブルーレイからHDDへムーブ、
HDDからDVDへムーブ、
という手順で可能な気はします。
気がかりな点は、容量の問題と、画面サイズの変更ができない点です。
録画がハイビジョン画質の場合、相手の機器で再生できるのか確認していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ブルーレイからHDDへムーブ

どうやら地デジを録画したBDはコピーできないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 00:23

基本的に無理です。



>ブルーレイから一度ハードディスクに落として、DVDに焼き直せば出来るかなぁと思ったのですが
最新機種ではそのような書き戻しが出来ますが、BDから消えちゃいますよ。

一番簡単なのはBD機器とDVD録画機器をアナログケーブル(赤白黄)のコードで接続してコピーすることです。当然、画質は「アナログ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一番簡単なのはBD機器とDVD録画機器をアナログケーブル(赤白黄)のコードで接続してコピーすることです。当然、画質は「アナログ」です。

どうやらこれが一番の要ですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!