電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故未だにFAX使い続ける会社いるんですか?
そんなデジタルに固執するメリットが分かりません。
未だ黒電話で電話してるのと同じ様なものです。

A 回答 (10件)

殆どの会社は、未だにFAX使ってますよ。


メインで使っているわけでは無いが、FAXの送受信ができる機器を備えている。
例えば、多機能コピー機にFAX送受信の機能が付いている。
コンビニのコピー機もFAX送受信できます。
コンビニ側が機能を殺しているかも知れませんが。

私的には、自動車などの任意保険の車両入れ替え手続きでFAX使いました。

あと、FAXは、アナログですよ。
LANなどを使って、デジタル伝送も可能ですが。
    • good
    • 1

日本って地域は、まだまだ、紙ベースでFAXなりを使う地域なんだよね。


だから、日本の会社だとFAXってものを使うところも多い。

まぁ、日本固有の現象だから、グローバルに考えると特殊かもね。

日本ってところは、請求書を送るにしても、紙を郵送しなければならないとかですから。
あと、書類も紙ですから。するとFAXの方が都合がよい場合がありますから。
日本って、お役所と取引とかされている会社とか企業は多く、お役所って一部だけデジタル化されていますけども、まだまだ主に書類って紙でのやりとりですから。
そんな流れもありFAXはまだまだ多いのが日本って地域だけです。
    • good
    • 0

FAXは今でもとても重宝します。

書かれたもの(文書、記録、スケッチなど)がそのまま送れますから。届けばすぐに見られますし。署名・捺印された文書も、とりあえずはFAXで送れます(郵送は後日にします)。電子化するのが手間な情報(紙媒体の情報)はまだまだ多いんですよ。お年寄りを相手にしていると、なおさらです。
    • good
    • 0

アメリカ大陸に住んでいますが、日本の人からFAX番号知らせて欲しい、でビックリ仰天。

店頭でFAX電話機なんて、一番最後に見たのは20年ほど前です。

日本に友人の自宅に電話して、「ピーヒョロヒョロ」の音が鳴ったり、留守番メッセージだったら、もう電話する気持ちがなくなってしまいます。

日本は、Wi-Fi(インターネット)がボッタくり値段状態なので、しかたなしFAXなんでしょうね。
    • good
    • 0

FAXはアナログだと思うのですが…。



固執の理由としては新しいシステムに切り替える負担やトラブルのリスクを考えると現状維持のほうがいいって判断と思われます。
あとは情報流出のリスク。
PCなどのメールだとウイルスやら何やらで情報盗まれる恐れがあるけどFAXの機械でそんな不正操作はできないということです。
ぶっちゃけ、セキュリティをしっかりさせた方がいいとは思うんですがね…。
    • good
    • 0

FAXもメールも使ってます


相手の会社とのやり取り、メールだけで 出来ない事有ります。パソコンもFAXも 必要不可欠です。
    • good
    • 0

FAXを使っているお客様とのお付き合いが、まだまだありますよ。


オフィスを古い形式で保存するのと同じなのかな。
    • good
    • 0

>会社いるんですか?


変な表現ですね。
>そんなデジタルに固執する
って、FAXは基本的にはアナログですが?
デジタルFAXも在りますがね。
    • good
    • 0

あなたが 全ての会社に新機能を導入すれば?



使える物を捨ててまで 新しく買い替える経費削減は 理に適ってるので・・
    • good
    • 1

そうですか、、


事情があるんでしょうね

で、どうしろと?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!