電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在、NTTのIP電話対応ルーターWebCastar V100
というルーターを使用しています。そしてプロバイダー
は2つ契約し、2セッションで接続可能な環境です。
普段はAのプロバイダーでネットに接続して、メールは
Bというプロバイダーで通信したいのですが、どうやら
ルーターにIPアドレスの指定とかしなければならないらしく、
設定方法がよく分かりません。当然NTTでも教えてくれる
はずもなく、ちょっと困っています。
もし、同じような使い方をなさってる方いらっしゃいましたら、
是非教えて下さい!(内容の意味分かるかな??)

A 回答 (2件)

メールだけ別のプロバイダを使うというのが厄介です。



No1で紹介されている方法を元に設定すればよいのですが、ルーティングの条件が問題になりそうです。

基本的にはNo1の設定例を元にして、フレッツスクウェアのところをメール用のプロバイダに置き換えて設定してください。そしてルーティングのドメイン名をお使いのメールサーバ(SMTP/POP3)のホスト名にするのが良いと思います。
下記のようなホスト名を入力するのです。(一例です)
SMTPサーバ:smtp.isp.ne.jp
POP3サーバ:pop.isp.ne.jp

これでうまく動かない場合はメールサーバのIPアドレスを直接指定するのが良いでしょう。メールサーバのIPアドレスを調べるには「nslookup」コマンドを使用します。windows2000、XPでしたらDOSプロンプト(コマンドプロンプト)を開き、「nslookup サーバホスト名」を入力すればIPアドレスがわかります。

仮にSMTPサーバとPOP3サーバのIPアドレスが「210.*.*.1」と「210.*.*.2」だったとします。

IPアドレスがわかったらルーティング条件の「あて先ネットワークアドレス/マスク長」の欄に
 210.*.*.1/32
 210.*.*.2/32
この2つを入力してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
よく考えてみましたが、やはり面倒なようなので、
その都度、接続先を変更する事にしました。

お礼日時:2003/11/01 01:58

まずファームウェアが Ver2.0.13 (2003/08/29)になってますか?


なってなかったら更新してください。

http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/br …

からできます。また2セッションも

インターネットとフレッツスクウェアを同時利用する場合の設定例はこちら
を参考にしてフレッツスクウエアではなく2たつめのプロバイダのものにすればOKだと思います。
NTT東のを書きましたが西でもおなじだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
ファームウエアは最新です。
2セッションは基本的に、プロバイダー+フレッツコンテンツ用に
用意されたサービスなのですが、2つプロバイダー契約しているので、
それでうまく使えないかと思ったのですが、不可能ではなさそうですが、
設定や制限があったりで面倒みたいですね。
その都度切り替えようかと思います。

お礼日時:2003/10/19 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!