電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IS03の容量はもともと500mbくらいあるとカタログに書いてありました。最近、本体の空き容量が減ったというメッセージがでるので、いらないアプリは消して、履歴も全て消してみました。そのあと、残った必要なアプリの容量を表示されている通りに計算してみました。すると、16MBです。なのに空き容量が減ったというメッセージが表示されるのは異常な事だと思うのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

確認ですが、質問は「500MBあるという本体仕様に対して、インストールしてあるアプリの総容量が16MBなのに、メモリー容量不足のメッセージ表示はおかしい」というように捉えてよろしいのでしょうか?

以上の通りだとすると大きな勘違いがあるかと思います。
先ず純粋に「設定」→「microSDと端末容量」→「空き容量」、を確認ください。
この空き容量が少なければまずは「空き容量が少ない」のは事実です。
具体的な仕様として空き容量が何MB以下の場合にそのメッセージが出るのかわかりませんが、おそらく20MB程度がラインかと思います。

さて次のその本体メモリですが、このメモリ領域を使用しているのはアプリだけではありませんよ?
本体のシステムプログラム、Androidのシステムプログラムを始め、電話帳、受信・送信メール、WEBのブックマーク(お気に入り)、メモ帳、ユーザー辞書など様々なデータがこの本体メモリの中で処理されています。

ですので、仮に全アプリを削除しても空き容量は500MBにはなりません。
操作での実行は出来はしませんが、仮にこの本体メモリをすべて真っさらにするとなると、システムプログラムもない、電源入れても何も起こりようのないただの電機部品の固まりになってしまいます。
購入時の段階ですでに本体メモリ容量は半分以上だったか(覚えていません)、すでにふさがっていたはずです。本体メモリ500MBの中でユーザーが自由に使える領域は始めから限られています。

お勧めの方法としてアプリの中でプログラム自体を「microSDに移動」できる物で、かつウィジェットとして稼働していない物を本体メモリではなくSDカードに移動する、各アプリのキャッシュを消去するところからやってみてください。
    • 0