人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは

実は今日、隣のおばあさんが、うちを訪問し、なにかの日本の勲章をぼくに見せたのです。残念ながら、篆書体で書いているため、読めなかったのです。勲章や箱の写真の画像を添付したので、読める方がいれば、なにが書いているかを教えるのを頼みます。

「わからない篆書体」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

篆書体」に関するQ&A: 篆書体を読んで下さい

A 回答 (3件)

箱書きは「勲三等瑞宝章」です。


勲章の裏の刻印は「勲功旌章」です。
全ての瑞宝章は章の裏面に「勲功旌章」の刻印が施されています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%91%9E%E5%AE%9D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクまでつけてくれてありがとうございます。
助かりました^^ 今度はとなりのおばあさんに伝えておきます。^^

お礼日時:2011/06/11 01:53

 勲三等瑞宝章 ではないでしょうか。



 金属の裏のは読めませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2011/06/11 01:47

箱のほうは「勲三等瑞宝章」ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!^^

お礼日時:2011/06/11 01:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

篆書体」に関するQ&A: 篆書体が見れるサイト

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勲記「おさせる」の文法

私の義父が春の叙勲の栄に浴しましたが、その勲記に次のようにあり
その文法的意味がわかりかねましたので、教えてください。
勲記「日本国天皇は(個人名)に
  (勲 章 名) を授与する
   皇居において璽をおさせる」
 この勲記の『おさせる』の文法的意味がわかりかねます。私の考えでは「おさせらる」とあるべきというものです。つまり「おさせる」の「せ」は使役の助動詞であって尊敬の意味はなくて「不敬」ではないかと思いました。

Aベストアンサー

勲記のような公文書においては、天皇の行為に敬語を付けません。
例えば日本国憲法第六条には次のように書かれています。

「天皇は、国会の指名に基づいて、内閣総理大臣を任命する」

お分かりでしょうか、「任命あらせられる」でも「任命される」でもありません。つまりこれと同じ理屈です。その点は大日本帝国憲法においてもまったく変わりません。
<例>
第五条
「天皇ハ帝国議会ノ協賛ヲ以テ立法権ヲ行フ」

ちなみに、勲二等以下の勲記は国璽が押印されるだけですが、勲一等以上では天皇の署名が入ります。その文面を見ると、「おさせる」が使役であることは一目瞭然です。

「日本国天皇は○○○○を大勲位に叙し菊花大綬章を授ける 年号○年○月○日皇居においてみずから名を署し璽をおさせる」
(Wikipediaによると、2003年の法改正でこの文面は多少変更されたようです)

これを見ると分かる通り、御名は当然天皇自らが書くので「署し」で、国璽の押捺は他の人に命じるので「おさせる」になるわけです ( ^^

Q篆書体が見れるサイト

学校の美術で、ハンコを作るのですが、篆書体の字がどんなものだかわかりません。
篆書体が調べられるサイト、またはフリー配布をしているフォントなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

篆書体チェック
http://www.is-hanko.co.jp/shachi/tensho_check.html

和文フォント大図鑑 [篆書体]
http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/category/tensho.html


人気Q&Aランキング