昨日、小4の息子と同じクラスの子の母親から突然電話で2ヶ月前に退職した大手保険会社の同僚のため名義貸しをして欲しいと頼まれました。
そこの子とウチの子は仲も良く同じ野球チームにも入っています。彼女も保護者の中ではリーダー的存在です。彼女が在職中にも説明会等に何度か誘われていました。お付き合いで参加しましたが加入ははっきりお断りしておりました。退職されたという事でホッとしていたところでした。しかも彼女は「契約書に名前書くだけでお金は要らないし手続きも全ていらない。皆やっていることだから・・・」などと法律違反の名義貸しにも単なる社内の事務処理のような説明でした。
お断りしても他の人には頼めない、同僚が困ってるなどと諦めてくれません。彼女の性格からあまりむげにすると子供同士の関係にも差し障りそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

やはりお断りになるべきだと思います。



私の母の体験談になりますが、十数年前、同じように、名義貸しを頼まれました。「名義だけ貸してくれれば、保険料は払っておくから」ということで、軽い気持で承諾したようですが、一度承諾すると、次々と合計4回(4名分)も貸すことになったそうです。
数年間はその方が保険料を払って継続していたようですが、やはり払いきれなくなり、(当然ですよね?)いつの間にかそのまま支払わずに放置していたようです。その結果、詳しいことはわかりませんが、その保険会社に対して(他の会社に対してもか?)名義人がブラックリストのようなものに載ってしまい、自分が必要で掛けている保険にも影響するような状態になってしまうとその保険会社の別の人に言われ、慌てて解約したようです。解約時にも色々大変だったようですが、肝心の名義貸しを申し出た人は知らん顔、非常に腹立たしかったと言っておりました。
現在ではその人とは全く音信不通、近所なのでたまに顔は見かけますが、挨拶もしません。

さて、長々と体験談を書きましたが、hozuriさんの場合、お子さんの友達関係をご心配されているので、このことだけでのご判断は難しいと思いますが、お金が絡むと人間関係は思っていた以上にこじれたりするものです。まして、今回のことは客観的に見ても断ることの方が正統的。断ることが原因で機嫌を損ねてしまうような人とは、今後も又別の問題でもめることがあると思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も説明会等に誘われた時に、現在加入している保険以外に加入する気がないことをハッキリ申し上げました。けれども、今回それを逆手にとられて「今後関わることがないからいいじゃないか」と言われてしまいました。でもmiwa-rinさんのおっしゃる通りお金にかかわる話ですから毅然とした態度でお断りします。

お礼日時:2003/10/15 16:36

 以前友人が名義貸しをした外務員の方が退職し困ったことがあります。


保険会社からは保険料督促の通知が来るし、ご主人からは問い詰められるし・・・。
軽い気持ちで名義貸しをし、不払いで解除されたり
解約をすると今後本当に契約する時に問題になると思います。

 最近、どこの保険会社もコンプライアンス(法令遵守)に神経を使っています。
架空契約、作成契約は外務員自身の進退問題にもなりますよ。
外務員のことはいいとしても、ご自身に汚点がつくことは毅然としてことわりましょう。
子供さんの友達の母親の一人や二人いなくても困りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、たくさんの回答ありがとうございました。
こちらで、まとめてお礼を申し上げます。

この数日間ずっと悩みましたがどう考えても相手のおっしゃる『人助け』にはあたらないと思いますし、あとの代償を考えるとお受けするわけにはいかないと思い強い意思でお断り申し上げました。
相手の方は、『信頼を裏切られた』とか『そういう取り方をされるなんてあきれた・・・』などと言っておりましたが・・・。まだ尾を引きそうではありますが、これもよい経験だと思って諦めます(-_-;)

お礼日時:2003/10/17 10:03

毅然とした態度をとるしかないと思います。

「私は名義貸しはできません。人助けならあなた自身が名前を貸せば」と。
それから野球チームの他の保護者の方々に「○○さんにこんなこと頼まれて困っている」とそれとなく話しておくのもいいのではないでしょうか。その人との関係がこじれても、まわりの方々と円満な関係を続ければいいと思います。

大変失礼ですが、hozuriさんなら断りきれないとタカをくくっているのは間違いないと思います。
    • good
    • 0

こういう人って誰が一番丸め込め易いか良く知ってるんですよね。


嫌ですね。
真面目にやってる人が迷惑しますね。
多分優しいあなたは彼女にとって絶好の獲物なのでしょう。
生命保険の歩合はとてもおいしいものです。
やっぱ印税的収入ですからね。
だだし、確か契約者が3年以内で解約してしまうともらえなかったと記憶しています。
なんせ一生涯を通じて家1軒分相当のお金を払ってもらえるのですから、どでかい生保会社のビルが建ってもおかしくないですよね。
ところで断り方ですが、やはり親とか旦那を楯にするのが一番差し支えないと私も思います。
しかしこういう人たちは断られてからが本当のスタートといつも研修などでインプットされていますから、簡単には引き下がりません。
場合によっては「もし名義貸ししたら旦那に離婚と言われた」と言ってみるとか、最後手段として旦那からやんわりと直接彼女に言ってもらうとかもありじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

しかし、親族や知人ではなく子供の友達の親に頼むとは・・・。


頼まれた人から良くは思われない確率100%ですよね。
人に名義貸しを依頼する事自体あまり気が進まない作業ですので、もしかしたら
そのノルマに苦しむ友人を助けるだけではなくて、契約成立のあかつきには謝礼
が出るのかもしれませんね。

ただ、結論はもう「断る」ということで出ているようなものですよね。
あとは、いかに要領良く断るかですね。
できれば、今回限りの断りではなく今後一切お願いされることがないように
したいですよね。
又、あわよくばこれを機会に距離を置ければなおさら良し。

私なら、断る理由はこんな感じです。

(1)旦那が無理だと言っている。(下の方も書いてますね、これが一番簡単かも)
(2)昔一度名義貸しで失敗しているからやらないようにしている。
(3)「ちょうど良かった。 私100万円を業者に借りようと思っているんだけど、代わりに
 その友人に名義人になってもらえないかな? こっちも名前書くだけだから。」
 と言ってみる。

個人的には(3)を言ってみたいものですが、現実的にはやはり(1)もしくは(2)でしょうか。

ちなみに、保険外交員はなぜああも商業的なんでしょうね。
人から一生涯にかけて何百万というお金を払わせる契約なのに、相手の状況などあまり
考えずに商品を押し付けますよね。(それも説明や商品比較など無しに)
    • good
    • 0

断るつもりなら、はっきりと「それって違法ですよね、違法行為には手を貸せません」といったことを言葉で伝えることです。

あいまいにしていると、相手はいつまでも勧誘してきます。
もちろん断りきれない事情とかはあると思いますが、こちらの意思を一度はっきりと伝えることが大切です。
    • good
    • 0

こんな人いやですね


貸しても貸さなくてもきっといやな気分になるから貸さない方がまし。私は親に相談したらダメって言われたからとか主人がだめだって。ごめん、とか言ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 16:39

どの部分が質問なんでしょうか?



こういった書き方をすると「質問者への指摘」ということで、回答・アドバイスを削除されるかもしれません。

契約するべきか否か、という判断でしたら、違法行為と認識された上での判断ということですね。あとのことは自己責任です。
細かくは書きませんが、最悪の場合は、将来本当に生命保険が必要となったときに、保険会社から契約を断られることも考えられます。

友人(?)の行為は、金融庁等に通告すれば友人自身だけでなく、その保険会社までもが処罰を受ける行為です。

この回答への補足

わかりにくい文で申し訳ありませんでした。

質問は断り方についてです。
私は法律違反行為でとんでもないことと思っていますが、彼女にはその意識がありません。人助けだというのです。

補足日時:2003/10/15 11:32
    • good
    • 0

確かにそういうことをしている方はたまに居ますよね。


でも、頼んできたのは保険会社で働いている方ですか?
毎月のノルマ性の会社みたいなんで,
大変なのは私も聞いたことがあるのですが、お金はいらないにしても
架空の契約を作る必要があるのでしょうか?
hozuriさんにとって要らない物ならば誠実にお断りしてみては?
他の人に頼めないことを何故私に頼むの?って私は言ってしまうと思います。
たとえ頼んできたのが子供のお友達の親で断った所で関係がまずくなるなら
それだけの人のように私は思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。

依頼者は彼女の勤めていたD生命の同僚で今月どうしてもノルマが達成できずにいるとのことでした。
もちろん私は顔も名前も知りません。
正直申しまして腹もたちますが、これまでの他のいきさつを考えてもよほど上手く断らないと後にひびきそうなのです。

補足日時:2003/10/15 11:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生命保険契約で名前を貸してしまいました。もう数年になるのですが、その間

生命保険契約で名前を貸してしまいました。もう数年になるのですが、その間に書き換えもしています。
最近私に子供がうまれ、ついつい頼まれるがままに、子供の名前まで貸してしまいました。
特に得も損もあるわけでもないのですが、子供の名前を貸したことに罪悪感を感じています。
これを機に、全ての契約をやめたいと思っています。
といっても私は保険料を一切払っていないのですが。
担当の方は母の幼馴染です。

そこでお聞きしたいのですが、
(1)名義を貸していたことによって、私が気が付かないうちに損している事ってあるのでしょうか?
(2)円滑に解約できる言い方をアドバイスして欲しい。
 (今、考えているのは、旦那に名義貸しをしていることがばれて怒られたので解約したい。)
この2つです。
担当の方も、名義を借りて保険契約していたことが会社に分かれば、あまりよろしくはないと思うのでしつこくは引き止めないと思いますが、保険を途中で解約となると、ペナルティーはありますよね?
ちょっと抜け目ない方なので言うのを躊躇してます。

どうぞ、よきアドバイスをお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうネット上での相談には、鬼の首を取ったかのように法令が出てきて、正義一点張りの裁判官が必ず登場します。
保険法やら金融庁やらなまなましいが、そんなことは私も知ってるし、相談者さんだって法令名は知らなくても、なんか違反しているだろう事はうすうす感じた上で質問なさっているはずです、ね。

ここは判決の場じゃないのだし、誰も実害を被っていない今だから、私は「本音」として回答してきました。
怒りはあるでしょうが、 そこは矛を納め、『臭いものに蓋を』被せる心の広さ優しさがあっても良いんじゃないですか、ということです。
年老いた担当者とお母様の友人関係を、法の下に壊す必要はないでしょう。そして年老いた担当者の生活基盤を無理に奪う必要もないでしょう。どうか穏便に話し合って下さい。

1つ疑問があります…
質問者さんとお子様の保険全部解約したら、他に独自に加入している保険はあるのですか?
無保険状態の方がストレスかさみますよ。

Q保険の名義貸しの解約について

8ヶ月にセールスレディをしている友人に頼まれ、代金は友人が払うとの約束で月掛け二万円程の生命保険に加入しました。
名義を貸す形で引き落としは私の口座から、支払いはセールスレディの友人が振り込みもしくは手渡しで私に支払うなど、半年は何の問題もなかったのですが‥。
先々月に初めて口座への入金がありませんでした。それからは催促してもなんだかんだと支払いを伸ばされ、遂に数日前から連絡も無視される様になりました。
負債が増える前に明日にでも解約するつもりなのですが、この場合、保険屋さんには正直に話をした方が良いでしょうか?
それとも黙って解約した方が良いでしょうか?
アドバイスをヨロシクお願い致します。

Aベストアンサー

会社に昼間に電話して、彼女を呼び、不在であればそのまま上司をお願いしますと言って、正直に言えば良いのではないでしょうか。

生命保険の場合、原則名前を借りて契約するのは禁止だったと思います。

ただ、ノルマというものもありますので、気づかないふりをする習慣はあると思います。

>支払いはセールスレディの友人が振り込みもしくは手渡しで私に支払うなど、半年は何の問題もなかったのですが‥

短期解約というのは、チェックされますので、それで半年間は無理して支払ったのかもしれませんよ。

短期に解約になるケースというのは、無理に押し売りしている可能性が考えられますので、よく「半年間は続けて」とか頼むと思います。

>先々月に初めて口座への入金がありませんでした。それからは催促してもなんだかんだと支払いを伸ばされ、遂に数日前から連絡も無視される様になりました。

売上によって給料が前後しますので、あなたの契約を取って報奨金を得て、繰り返すうちに自転車操業となり、支払うだけのお金が無かったと推測されます。

引き延ばして、その後に支払ってくれるケースもあると思いますが、1度支払を怠った時点で約束が無効となったと判断すべきです。

上司に相談なく解約しますと、普通は支払わないのではないでしょうか。

解約された事で、「あなたが無断で解約したから報奨金が手に入らない」とか難癖つけられると思います。

最初に話を持ち掛けてきた側の人間が先に守れなくなった時点で、無効となり、相手に気を使いすぎない方がよろしいかと思います。

「もうちょっと待って。あと2カ月後にまとまったボーナスがあるから、それで○カ月分をまとめて1度で支払うから」

と言う風に予定を説明でもされてあれば別ですが。

会社に昼間に電話して、彼女を呼び、不在であればそのまま上司をお願いしますと言って、正直に言えば良いのではないでしょうか。

生命保険の場合、原則名前を借りて契約するのは禁止だったと思います。

ただ、ノルマというものもありますので、気づかないふりをする習慣はあると思います。

>支払いはセールスレディの友人が振り込みもしくは手渡しで私に支払うなど、半年は何の問題もなかったのですが‥

短期解約というのは、チェックされますので、それで半年間は無理して支払ったのかもしれませんよ。

短期...続きを読む

Q生保名義貸し&立替え払い   生保レディはどうなるの?

タイトルにあるような契約が発覚した場合、担当の生保募集人はどのような処分を受けますか?

現在、妻が生保の担当の人に立替えて払ってもらっている状況です。
しかも、本人は下取りの件は全く知らないまま下取りされて
その後、新規に月2万円の保険へ加入させられました。妻はそんなに高額な保険払えないと断りましたが、いいから上乗せ分の1万円分は払って上げるから!と言われ現在立替えてもらっています。一年間支払ってくれると言っていました。その後減額して以前と同じくらいの掛金の保険に戻すから問題ないでしょ?と言われました。

客観的に見てこれはどうなのでしょうか?

そもそも、下取りの説明自体が本人が知らないと言っているくらいなので
保険の契約自体成立していないと思うので、なんとかちゃんと法的に処置できないものでしょうか?

妻がほんとうに下取りの件を知らないのであれば、それはどのように客観的に証明出来るでしょうか?たぶん知り合いの方だったので保険の知識がないのをいい事にいわれるがままにはんこを押したのだと思います。

Aベストアンサー

法的に対処したいと言う事は出るところに出て戦う覚悟と言う事で宜しいでしょうか。
保険業法では禁止行為が定められておりまして、立替払いというのは保険業法が禁じる特別な利益供与に当たります。(純粋な名義借りとはちょっと違うように思います。)その他、重要事項の説明義務も果たしていないようなのでこれも保険業法に触れます。
また、保険業法だけではなく商法以下様々な法律も絡んできまして、今回は消費者契約法に基づく説明義務も果たしていないようです。
消費者契約法では不実告知、不利益事実の不告知を禁じており、誤認させられたようですから消費者契約法を根拠に契約の取り消しが可能です。
保険は組んだ当時の金利で計算されるので、元の契約に終身保険や養老保険と言った貯蓄性の高い保険が含まれているなら下取り(=解約して付け直す)は低金利に置き換わるので全く持って不利です。
前の契約に戻させた上で、特約を全解約し、主契約だけ残すと有利な貯蓄として見る事ができます。その上で終身医療保険など別途手配すれば良いかと思います。
手順としては、弁護士に相談しても良いのですが、本社のお客様相談センター(カスタマーセンター)に苦情を申し立てる所から始めると良いです。これでどう出てくるか出方を見てみましょう。
ちなみに、当事者は業廃(=クビ)の公算が高いと思います。(それだけの事をしています。)

法的に対処したいと言う事は出るところに出て戦う覚悟と言う事で宜しいでしょうか。
保険業法では禁止行為が定められておりまして、立替払いというのは保険業法が禁じる特別な利益供与に当たります。(純粋な名義借りとはちょっと違うように思います。)その他、重要事項の説明義務も果たしていないようなのでこれも保険業法に触れます。
また、保険業法だけではなく商法以下様々な法律も絡んできまして、今回は消費者契約法に基づく説明義務も果たしていないようです。
消費者契約法では不実告知、不利益事実...続きを読む

Q生保レディの仕事をしている友達に頼まれているのですが…

 生保レディをしている友達がいます。「今月1件もとれなくて、お金は私が払うから4ヶ月だけ加入してほしい」と言われています。結局、4ヶ月で解約するなら意味ないのでは?今月とれないとお金がほとんどもらえないらしいのです。そこまでするならパートしてお金コツコツ貯める方がましだと思うのですが…。

Aベストアンサー

 以前私が採用になった冠婚葬祭業の互助会の会社では、やはり各家を回って勧誘の営業をさせられて,契約が取れないと家族や親戚・友人に入ってくれと頼むことになり、それだけは契約が取れたけどあとはたいていの場合取れないからということでクビになるという所でした。

 世の中にうまい話はないって言うじゃないですか。うまい話が来たら疑ってかかれと。前述の会社も面接の時点でその後選考にもかけずにその場でもう採用だった言うんですから、その時から「これは何か裏があるんじゃないかな…」と思ってみてましたけどね。
 で、その後親に雇用契約書を見せて相談したら「ああ、これ行かなくていい!…こういう(前述のように話した)所だ。こういう風にして業績を伸ばしていった会社なのか…」といわれました。

 こんなの使い捨て社員もいいところですよね?!真剣に職を求めて来た人をずいぶんコケにしてますよね。今の不況時であるのをいいことに沢山の応募者が来るのを利用しているなら尚更です。
 まあ、おそらく生保レディなんていうのも似た様なもんなのではないでしょうか?そのお友達も自分でお金を出してももとが取れるからと思って、自分で金を出してまで加入するよう頼んだのでしょうが、そんなことをさせる会社がまともな所というのは一寸疑わしいのではないでしょうか。その御友人が使い捨てに去れて終るだけならまだしもNo.4の回答の様なことになったらまずいですものね。むしろ貴女の方からその御友人にそのことを忠告して差し上げた方がいいのではないかと思います。

 以前私が採用になった冠婚葬祭業の互助会の会社では、やはり各家を回って勧誘の営業をさせられて,契約が取れないと家族や親戚・友人に入ってくれと頼むことになり、それだけは契約が取れたけどあとはたいていの場合取れないからということでクビになるという所でした。

 世の中にうまい話はないって言うじゃないですか。うまい話が来たら疑ってかかれと。前述の会社も面接の時点でその後選考にもかけずにその場でもう採用だった言うんですから、その時から「これは何か裏があるんじゃないかな…」と思ってみ...続きを読む

Q名義貸し(明治安田生命)

最近まで付き合っていた彼氏が生命保険会社で働いていて死亡保険の名義貸しをお願いされました
それは納得して名義を貸しました(悪いことだとは知ってます)
お金は全て彼が払っていて私に負担は無かったのですが・・・・
その死亡保険を解約することになった時、解約返戻金が4000円ほどあり私名義の銀行口座が必要だと言われました
私は諸事情で銀行口座を弁護士に管理されています
不正な入金があると困ります
その事情も彼は知っていたのに・・・・
ネットバンクなら使ってないのがあったのでそちらでお願いしたらシステムの関連で利用できないと・・・・
友人のお母さんが同じ会社で外交員してるので相談したら
「4月から使える様になる」
翌日には返事を貰えました
彼は所長をしています
その情報を知らなかったとは思えません
4月まで待てず早く処理をしたいのかも知れないけど執拗に銀行口座を聞いてきます
うんざりして口論になりケンカ別れしました
彼には未練は無いけど気持ちが納得できなくて
どうしても私名義の口座番号が必要なのでしょうか?
もし教えなかったらどうなります?
もう少し誠意ある対応があると思うのですが・・・・
本社の苦情センターにでも実名で電話してやろうかとまで悩んでます

最近まで付き合っていた彼氏が生命保険会社で働いていて死亡保険の名義貸しをお願いされました
それは納得して名義を貸しました(悪いことだとは知ってます)
お金は全て彼が払っていて私に負担は無かったのですが・・・・
その死亡保険を解約することになった時、解約返戻金が4000円ほどあり私名義の銀行口座が必要だと言われました
私は諸事情で銀行口座を弁護士に管理されています
不正な入金があると困ります
その事情も彼は知っていたのに・・・・
ネットバンクなら使ってないのがあったのでそち...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんお困りのようですね。。。。。

でも、ただ一つ言えることがあります。

★あなたが悩むべき問題ではありません。★

相手に一言言ってください。
”ややこしい事したんやから、全部自分でケツふけアホ!”ってね。

言葉は乱暴ですが、これが正論です。

逆に言えば、ややこしい状態になる可能性が高い、借名契約、さらには不正入金(銀行口座を通さず、自分で領収書切って入金していた?)をしてて、ややこしくなってから自分でケツをふけない、さらにはお客さまの心証を害する人間は最低です。

あなたの採るべき方法としては、放置が一番いいのでは?放置でも、あなたは一切困りませんから。ちなみに、放置、というのが、#2様がおっしゃっている、失効状態です。

>”現在「失効」の状態で上司からどうなっているのかと言われたと”

勘違いしてはいけません。失効させておくのも、(一応)契約者たるあなた様の権利です。失効するかしないかを、たかが一保険会社のややこしい外交員、上司が決めることはできません。 その保険会社の都合は、あなたには全く関係ありません。都合を聞かなくても損はしません。
 
まあ、もし私の元にそういう相談が来たら、お得意の、親戚のふりをして、横に座って、元彼氏とあなたと一緒に話をして、途中から説教モードに入りますが。

なお、どんなことがあっても、あなたの口座番号を教えちゃ駄目ですよ! 

まあ、そんなこと悩まずに放置して、もっと前向きなことに頭を使いましょうよ!!

ずいぶんお困りのようですね。。。。。

でも、ただ一つ言えることがあります。

★あなたが悩むべき問題ではありません。★

相手に一言言ってください。
”ややこしい事したんやから、全部自分でケツふけアホ!”ってね。

言葉は乱暴ですが、これが正論です。

逆に言えば、ややこしい状態になる可能性が高い、借名契約、さらには不正入金(銀行口座を通さず、自分で領収書切って入金していた?)をしてて、ややこしくなってから自分でケツをふけない、さらにはお客さまの心証を害する人間は最低です。
...続きを読む

Q自動車名義人と保険の契約者は同一人物でないといけないのか?

この度、車を購入しようかと考えているのですが、今使用しているのが私自身の名義の車で保険も私名義です。これから購入予定の車の名義を主人の名前にしたいのですが、保険は私の名義のままでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

夫婦間なので、現契約での車両入替処理は出来ます。
問題ありません。

自動車保険では次の3つの名義を設定します。

1.契約者・・・契約を交わす人です。誰でも(赤の他人でも)OKです。

2.記名被保険者・・・主にその車を使う人であり、等級の継承者です。
名義の中では最も重要で、これが実態と異なる場合は、約款の規定により契約が解除されることがあります。
解除された場合は、事故が起こっても保険金が支払われません。
記名被保険者は、同居の親族間に限って変更することができます。(夫婦に限っては別居でもOK)

3.車両所有者・・・その車を実態上所有する人。
車検証上の所有者と同一でなくてもかまいません。

Q生命保険について質問させて下さい。 友達に生命保険の名義貸しを頼まれ、受けましたが未払いなどが続き

生命保険について質問させて下さい。

友達に生命保険の名義貸しを頼まれ、受けましたが未払いなどが続きすぐに解約しました。

その後また頼まれましたが前回の事もあり断りました。

でも数日後保険レディが勝手に名前も記入して判子もどこかで購入して押し契約したようでその証券が届きました。

こちらも謝って来ましたがすぐに解約しました。

しかしその後もこの保険の事で問題がいろいるあった為、金銭的にも被害があり、保険契約に関して二年間ペナルティがある事などが発覚しました。

自分が名義貸しを1回許しているのでその点については反省していますが、勝手に契約させられた方は納得がいきません。
友達も濁すばかりで解決にならないんですが、どぉしたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

保険会社に直接言いましょう。
ただ、そのご友人とは縁を切る覚悟は必要です。

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q銀行口座を貸して欲しいと頼まれて

友人から相談されて困っています。
友人からの相談内容は以下の通りです。

世話になっている人から口座を貸して欲しいと頼まれ、口座を作りカードと通帳と印鑑を渡した。
貸して欲しい理由は
・身内に財産を残したくないので、預金を他人名義にしたい
・入金したお金は友人にあげたい
・税金対策も多分あると思う

最近まで、口座には入金されたお金がありました。(200万ほど)
友人とその人はトラブルになりその人が勝手にカードでお金を引き出しました。

1、この名義を貸した行為はやはり違法になりますか?
2、口座に入金されたお金の所有権は誰のものですか?
3、この行為は贈与になりますか?
4、勝手に引き出した行為は、横領などの罪になりますか?
5、友人がお金は私のものだと裁判を起こした場合、どうなりますか?
  文書による証拠は一切なく全て口約束で行われました。

私は不法原因給付により所有権は友人のものだと思うのですが。

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

1、この名義を貸した行為はやはり違法になりますか?

もしも貸した名義が詐欺目的などの
口座だった場合、犯罪に加担したことで罪になります。

仮に犯罪に使用されなかったとしても
銀行に対して虚偽の報告をしていることでも
恐らく取引規定違反になります。

2、口座に入金されたお金の所有権は誰のものですか?

口座名義人のものというのが原則ではありますが、
判例などでは実際に口座を利用していた人に
銀口座を利用する権利があると解釈されます。
例でいうと母親が子供のためと思って子供名義の通帳に
積み立てをしてたとすれば母親に口座を自由に扱う
権利があるのと同じです。

今回のケースでは口座名義人は「名義を貸す」つまり
自分が利用する口座ではないとの意思が
あったわけですから、銀行口座を利用する権利は
利用者にある、となればそこに入っているお金も
お金の持ち主にあると考えられます。

3、この行為は贈与になりますか?
贈与とは財産を所有する者が
財産を無償にて与えたいと意思表示し、
それを受けた相手方が贈与を承諾することによって
成立する一種の契約です。
そういう意味では贈与は成立しているとも考えられますが、
今回の場合は贈与にはなりえません。
書面で契約されていない贈与は(つまり口約束ならば)、
いつでも取消せると民法550条で決まっているのです。

4、勝手に引き出した行為は、横領などの罪になりますか?

なりません。
ただし、名義を貸してつくった銀行口座を
ご友人(口座名義人)が普段から利用していた口座
ならば罪になりえます。

5、友人がお金は私のものだと裁判を起こした場合、どうなりますか?

恐らく訴えは却下されるでしょうし、
裁判を起こしたところで勝てる可能性は低いです。
もともとは自分のものではないわけですし
損害を被ったわけでもないならあきらめたほうがいいです。

銀行側に訴えても虚偽申告による口座なので
銀行側は免責されているので無駄なことです。
友人のとれる策としては口座が悪用されないうちに
さっさと口座を解約してしまうことくらいです。

1、この名義を貸した行為はやはり違法になりますか?

もしも貸した名義が詐欺目的などの
口座だった場合、犯罪に加担したことで罪になります。

仮に犯罪に使用されなかったとしても
銀行に対して虚偽の報告をしていることでも
恐らく取引規定違反になります。

2、口座に入金されたお金の所有権は誰のものですか?

口座名義人のものというのが原則ではありますが、
判例などでは実際に口座を利用していた人に
銀口座を利用する権利があると解釈されます。
例でいうと母親が子供のためと思って...続きを読む

Q通帳のみでお預け入れできますか?

キャッシュカードを忘れて通帳のみ持って出勤してしまいました。
ATMでお預け入れしたいのですが、通帳のみで可能でしょうか?
最近口座を作ったばっかりで、しかもそれまではぱるるばっかり利用していたのでよくわかりません。
どなたか教えてください。
(UFJ、ATM利用)

Aベストアンサー

預け入れだったら、ATMで通帳のみで可能です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報