アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は社用で個人所有の車を使うことが多く、精算のために高速道路のETCカードをその都度抜き差しして領収証をもらうのが煩雑でした。それを社長に相談したところ、新しく私名義でETCカードを作って、それを社長名義の口座から引き落としたらどうか?と提案を受けました。いくつか当ってみましたが、いずれもNG。そもそもそんなことが可能なんでしょうか?もし可能なようでしたら、そのカード会社をお教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>新しく私名義でETCカードを作って、それを社長名義の口座から引き落としたらどうか?と提案を受けました。

>いくつか当ってみましたが、いずれもNG。そもそもそんなことが可能なんでしょうか?

#1の回答と同じですが、不可能です。
クレジットカードは個人に対対する与信です。すなわち、カード名義人と口座名義人は同一でないと駄目なんです。
個人カードでのETCをつくるのなら、社長名義のETCを新規に作成し、社長名義の口座から引落を行うのが簡単です。

各カード会社(三井住友・三菱UFJ・JCB・アメックス・ダイナースなど)は「法人カード」を発行しています。
会社名義のETCで会社名義の口座から引き落としになります。
勤務先会社の取引銀行に依頼すれば、直ぐに発行可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
カスタマーセンター?にきいても理由をうまく説明してくれなくて困っていました。理由も含めてしっかりと社長に言って聞かせます。
ありがとうございました。

>新しく私名義でETCカードを作って、それを社長名義の口座から引き落としたらどうか?

無理っしょ。

それよか、会社名義でコーポレートカードを作成しまして、
ETCをそのコーポレートに紐付けんさっては?

JCBやアメックスが、さかんにコーポレートないしビジネスのクレカ
作成をしませんか?ってネットで宣伝をしてます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
コーポレートカードについて上申してみます。
ありがとうございました。