アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の会社を退職し、海外(欧州)の会社に転職のため、来月家族を伴って移動します。

傷病対策としては、出国前と入国後はそれぞれの国での健康保険に加入しています。問題は、飛行機で移動中の万一の事態です。日本の損害保険会社各社に旅行保険への加入について問い合わせたところ、帰国予定が未定の個人に対して販売できる旅行保険の商品がない、といずれも断られました。法人向け商品が別途ある企業の駐在員などと違って、個人向けには商品設定がなく、金融庁認可商品しか売れないためオーダーメイド保険は事実上不可能なのも、今回初めて知りました。

必要なのは片道航空券で出国してから入国するまでの間だけの旅行損害保険なのですが、該当する商品をご存じないでしょうか。可能性があるのは海外の保険会社なのでしょうが、どの会社が信用できるのか、私自身も私の転職先も、ほとんど情報を持っておりません。

こういった事情にお詳しい方のお知恵を何卒拝借いたしたく、この場を利用させていただく次第です。

A 回答 (2件)

飛行機での移動中だけの保険は、ニーズがないので扱っている会社はないと思います。

何を心配しているのでしょう?

飛行機内で病気になったのならば新しい保険で治療を受けたらどうでしょう?ほんとはだめなんですが、わかりませんよ。

飛行機が落ちて死んだり怪我したら、飛行機会社が補償してくれますよね。

この回答への補足

今回の航空券には乗り継ぎがあります。現状、乗り継ぎ地で不測の事態があった場合の保障がありません。航空会社のダブルブッキングや、天候不順などによる緊急着陸で予定外の乗り継ぎ地に滞在しなければいけない場合もあります。一緒に行く小さい子供が乗り継ぎ地で突然発熱し、次の予定便に乗れない場合も想定しなければいけません。

飛行機に乗るということは心配の種は尽きないものです。ご理解ください。

• 0

航空機での移動を対象にした保険だと、航空傷害保険が

ケガとか事故による死亡などを担保していますね。
もちろん航空会社の保障もあります。
オーバーブックも航空会社の保障があります。

機材故障での遅延そして会社によっては天候不順でも
保障を行うところがあります。

乗り継ぎ地での重篤でない病気などはやむを得ません。
そのまま旅行を継続です。途中降機ができない場合が
多くなっているためです。

そもそもこれらを担保する保険はどれも特約です。
もし加入するにしても疾病や傷害、死亡などの主契約に
加入した上で選択して加入できるものです。
これらだけを保障するものは海外を探してもないと
思われます。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

「航空傷害保険」でざっと調べたところ、該当の保険は日本国内便を対象にしているようです。(保険会社の就業時間になったら電話で確かめてみます)

飛行機での移動時のみを対象とした保険がないのは分かっておりまして、他の保険と重複してもいいのでその期間の保険が空白となる状態を防ぎたいのです。

私が調査した範囲では、日本の保険会社の販売する海外旅行保険には、帰国予定未定の就職を目的にした旅行者への保障を謳った商品はありませんでした。

そのような事情で海外の保険会社に加入しようと思っているのですが、(1)どの会社が信頼できるのか情報がない、(2)例外事項についての約款を読み落すかもしれない、の2点に自信がないため、質問させていただいた次第です。

• 0
この回答へのお礼

(2005/06/03記)
上記質問をして以降、ダメ元で国内の損害保険会社に問い合わせたところ、大手は断られましたが、中堅の某社が引き受けてくれました。

某社の約款には、帰国予定がない場合は加入できないとありましたが(他社も大抵同じ条項があります)、旅行期間を搭乗日から到着日の2日間とすれば、その後の帰国の有無に関わらず、その2日間の間で発生した事由に対して保険金を支払うことを、担当者に電話にて明言いただきました。

某社の担当者によると、上のような約款条項を設けているのは、現地滞在中の健康保険代わりに利用されるのを防ぐためだそうで、移動中の短期間限定であれば問題はないとのこと。保険金請求時に、パスポートの帰国押印頁の提出も不要とのことでした。

当欄にていくつかお知恵を拝借しましたが、結果的に当初の目的が果たせましたことをご報告がてらお礼とさせていただきます。