プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるコミュニティーサイトのサークル掲示板に掲載するため
描いたイラストをスキャンしてPCにとりこむまではできたのですが…

データを適切にするために、解像度?とやらをいじったりしなければいけませんか?
PCには疎いので専門知識もサッパリです><
ちなみに当該サークルには、縦3.5cm×横2.5cm
クリック拡大すると縦8.5cm×横6.0cm
くらいで表示されています。

拙い説明で申し訳ありませんが、
どなたか掲載のためのデータのいじり方を教えてくださいm(__)m
ちなみにWindowsのペイント使ってます。

A 回答 (1件)

実際に表示されている画像上のサイズは画面解像度(1600x900等)の設定や

画面のサイズ(22インチ等)によって変化してしまいますので、人によってバラバラの
サイズで見えていると思って下さい。

今ある情報ではそのサイズが適当なのかどうかはわかりませんが、ご自身でそのサイトの
他の投稿と比較したり、内容から「小さすぎる」「大きすぎる」といった判断が出来るの
ではと思います。

画像を小さくするのであれば、改造用のソフトウェアで簡単に小さくできますが
画像を大きくしたい場合、ソフトウェアで引きのばすと荒くなってしまいます。

大きくしたい場合は、できるだけスキャンで取り込む際に「スキャナーの解像度を上げる」
のをおススメします。○○○dpi といった選択肢が設定のどこかにあるのではと思います。

その後、そのままではサイズが大きくなってしまうのでJPGやPNGに変換し、ついでに最適化
した方が良いです。

◆大きくしたい
1、解像度上げてスキャニングをし直す
2、ソフトを使って最適化

◆小さくしたい
1、ソフトを使って最適化

「ソフトを使って最適化」の部分はフリーソフトがたくさんありますが特に候補がなければ
Vix を紹介しておきます。
インストール不要なので気に入らなかったらそのままゴミ箱に捨てれます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただき、ありがとうございます!
人によって見え方は違うんですね…知りませんでした;

画像の最適化にはソフトを使うんですか。
トライしてみます。本当にありがとうございます^^