重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

V3.1を使ってます。
実はシステムの不具合があって、Cドライブをacronis true imageでバックアップしてあった奴に戻しました。
その時にサンダーバードも以前のものに戻ってしまったので、別にバックアップしてあったprofileを
以前のものにコピーしました。
コピーする過程で、エラー表示が<0x800704c8>と出ましたが、スキップしてコピーを終えました。
サンダーバードは現在のものに復元できたのですが、メールが開けなくなりました。
送受信できるのですが、開けないのです。
過去のメールも全て開けなくなりました。
やはりエラー表示を強行したのがいけなかったのでしょうか?
何かが壊れていると思うのですが、対処法を教えてください。

Cドライブをもう一度、前のものに戻すことも出来ますので、サンダーバードの正しい復元の
仕方があれば、それをご教授してくださっても助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>acronis true image


これは使ったことがないので、関係の不具合は判りませんが、

>別にバックアップしてあったprofileを以前のものにコピーしました。

このprofileフォルダが今でも存在するのでしたら、現状のCドライブでThunderbirdを完全に初期化してから再インストールし、初回起動をしたら開くアカウント設定などをすべてキャンセルして直ぐにThunderbirdを終了したら生成されるプロファイルフォルダ(任意の英数字.default※)の中のものをすべて削除し、

空になったフォルダの中に、バックアップされていたprofileフォルダ(別の任意の英数字.default)の中のフォルダやファイルをすべてコピー&ペーストしてから、起動したら復元しないですか?

初期化は、プログラムの追加と削除からアンインストール(その際に設定データの削除選択が出ればチェックして選択)して、
C:\Program Files\Mozilla Thunderbirdの削除(無ければOK)
次のThunderbirdフォルダを削除(前記のチェック入れて消えているかも)して、再インストールです。
XPは、
○C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird
○C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Thunderbird
Vista/Win7は、
C:\Users\ユーザー名\AppData\Thunderbird
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Thunderbird

※貼り付け対象のプロファイルフォルダは、前記上のパスのThunderbirdの下層のProfiles\任意の英数字.defaultです。

その他は、現状で、バックアップしたprofileフォルダにあると思いますが、Mail\Local Folders(又はアカウントサーバー名フォルダ)フォルダの中にInbox , Sent ,トレイ名の拡張子のないmboxファイルにメールデータは保存されていますから、次のImport Export Tools(旧名:MboxImport)のアドオンを入れて、これらのmboxファイルをターゲットにインポートしてみるかどうかです。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742 …

なお、このアドオンには、最近、プロファイルまたはメールデータの自動バックアップ機能も付きましたら益々便利になっています。

この回答への補足

けっきょく、アンインストールして新しいサンダーバードを再インストールしてから、profileフォルダの中身だけをコピーして解決しました。(最初にコピーしてうまくいかなかったのは、フォルダごとコピーしたからでした。くれぐれもフォルダの中身だけをコピーしないと失敗します!)

お騒がせしました。

補足日時:2011/06/12 15:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己解決とご回答が同時になってしまったようです。
おっしゃるとおりの方法で解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!