プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏(8月8日から)に20人程度のグループで奥穂高登山を計画しています。平湯-上高地地区で洗顔・朝食がとれる場所を教えてください。

チャーターバスで、前夜四国から移動し、早朝の4~5時頃、平湯に到着する計画です。
上高地に入るには、平湯で現地バスかタクシーに乗り換え、移動になりますが、その前後に洗顔・朝食(事前に用意した弁当など)をとりたいと思います。

平湯のバスターミナル設備を利用可能でしょうか? その他よいところはありませんか? 上高地に入ってからでもよいです。

A 回答 (3件)

こんにちは




といあわせていただいた方がいいですが
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/hirayuka …

http://www.higaerionsen.net/nagano/sawando.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただきありがとうございます。
温泉については、下山後に利用したいと思います。

お礼日時:2011/06/13 13:22

登山の拠点となるところは、朝が早いです。



上高地食堂は朝六時から。
団体という事で予約されてはいかがでしょうか。
http://www.m-kamikouchi.jp/shokudo/index.html

近くの売店も朝六時から営業していますので、飲み物等補充できます。
http://www.kamikochi.or.jp/modules/weblinks/sing …

上高地温泉ホテルでは、朝7時から外来入浴可能です。
登山前よりも、下山後に入浴したいでしょうけどね。
http://www.kamikouchi-onsen-spa.com/gairai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいた上高地食堂での朝食・洗顔はよいようですね。
落ち着いた施設の中での朝食は弁当持参よりもいいですね。

検討してみます。 情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/13 13:27

穂高はよく登りに行きました。




上高地のバスターミナルでも顔は洗えますし、
(4.5個の洗面所があったように記憶している)

ベンチがあるので食事くらいは取れます。

もっとも、山に登るくらいなんだから、
河童橋の手前の梓川沿いで、道端で座って、
これから登る吊尾根でも眺めながらお弁当を
広げる方がいいんじゃないかなとも思う。

バスターミナルから梓川のほうに坂を上れば、
いくつかベンチもあったとは思うけど、
レジャーシート1枚で済むんだから。

1時間ほど歩くと明神館でリンゴを流水で冷やしていて
これがまたおいしいので是非1つ齧ってみてください。
夜行明けは身体が眠っているので、最初の休憩は
ここいらあたりで少し多めに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

平湯バスターミナルにAM4時頃着くという前提で、平湯バスターミナルに朝食(弁当)をとる場所があるかどうか電話で聞いたところ、そんな早い時間は建物がしまっているので使えないとのことでした。

また、上高地付近での食堂での朝食も考えましたが、そうすると出発時間が遅くなって、涸沢に到着する時間が遅くなるためこれも止めることにしました。

結局のところ、ご提案のように『梓川沿いで、道端で座って、これから登る吊尾根でも眺めながらお弁当を』ということになりそうです。

明神館でリンゴ・・・ご紹介ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/30 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!