アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PhotoshopとIllustrator(cs4/Mac)を使っています。
グラフィックデザインを学んでいます。今までずっとマウスで作業してきましたが、
画像編集などマウスでの作業に限界を感じ、ペンタブレットの購入を考えています。

ペンタブでやりたい作業は主にPhotoshopでの写真の合成、編集です。

Macでのグラフィック作成や画像編集におすすめのペンタブを教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

写真の合成や編集ならマウスのほーが楽ですし細かな作業ができます。

だからお勧めは無いです。

画像編集でペンタブで出来る事はすべてマウスでできますので、がんばって練習しましょう

マウスを使いこなせないのであればペンタブ使っても使いこなせませんよ
お絵かきとかするんだったらペンタブが楽ですけどね、直感的な操作ができるので
    • 0
この回答へのお礼

マウスを使いこなせないことはないのですが、長時間使用してると手首がすごく疲れます。
特に写真の切り抜きなどです。
それはペンタブでも同じですか?
ありがとうございました。

ワコム インティオスシリーズ以外おすすめは有りません

• 0
この回答へのお礼

調べてみます!

>特に写真の切り抜きなどです。

>それはペンタブでも同じですか?

同じじゃありません、ペンタブのほーがもっと疲れます(^_^;

体にあったマウスを使っていますか?メーカーのデフォルトのを使ってるのでは?

仕事で使うマウスはずっと同じのを使っています、それが壊れて買いなおす時は
店で多くの種類を試して、5種類ぐらい買います

そして、1週間ごとに取り替えて試してみてしっかりと馴染むのを(楽なのを)もう
何個か買います、余ったのは返品するか売るか譲るか

そーして、数個買ってそれらが壊れたら、また何個かを試して、の繰り返しです
20数年画像処理してますが、その間使ったマウスの種類は3種類ぐらいです、数にすれば数十個ですが(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

デフォルトのマウスを使用していました。
だから疲れるのでしょうか。
デザインや形が綺麗だからという理由で、特に何の意識もなく使い続けていました。
マウスを買い換えるという考えはなかったので、マウスを買い換えることも検討してみます!