プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。よろしくおねがいします。
OSインストールした時に入れたユーザー名って後から変えられないのですか?(インストールし直さずに。)
送ったメールの「ファイル」→「プロパティ」→「詳細」の中によく見ると、表示されているじゃないですか。

もろに本名だと、いまさら恥ずかしかったりしますもので。
ご教示のほど、よろしくおねがいします。

win98 outlookexpress6

A 回答 (7件)

From:ではなくて、Received: fromのところに本名がでてたのですか?こちらも勘違いしておりました。

通常この部分にはプロバイダのメールサーバなんかの情報が表示されるはずなのでまさかここに本名が出るとは思ってもみなかったものでこちらこそ失礼しました。
結論から言うとこの部分はユーザー側のPCの設定云々ではどうにもならないと思います。
契約されておられるプロバイダに直接相談された方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

疑問が解けました。ありがとうございます。

補足いただきました。

再度nag3です。
私も複数のアドレス(別のプロバイダ)を持っていますので一応確認したのですが、いつも使っている名前をnag3に変更してもう片方に送信したところちゃんとFrom:nag3*****になっていたのですが?
もし仮にFrom:では無く、Subject:の所に本名を使ってしまっていた場合はアドレスそのものを変更するしか方法は無いと思います。

この回答への補足

オススメいただいた「窓の手」を少し使いましたら、どうも、OSインストール時のユーザー名が反映されているのではないようですね。失礼しました。
私は1つのプロバイダーでいくつかのメルアドを持っているのです。
outlook expressで試しに「ファイル」→「ユーザー」→「ユーザーの追加」で新しいユーザーを試しに作って、自分の持ってるアドレスあてにメールを送ったり、「ツール」→「アカウント」→「メール」→「プロパティ」→「ユーザー情報」の名前を変えて、自分の持ってるアドレスへ送信したり、色々な組み合わせでメールを送ってみたのですが、ヘッド情報の最初の2行目は以下のように(例)必ず表示されます。↓

Return-Path: <noujii@a1.**.ne.jp>
Received: from ***** (unknown[123.456.789.02])
by....

この*****の部分は、どうしたら変えられるのでしょうか?

どなたか教えて下さい。(お手数かけます。)

• 0

フリーソフト(窓の手)を使うとできます。

http://www.forest.impress.co.jp/library/winhand. …

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/winhand. …
    • 0

変える事は可能です。

ただ、レジストリをいじるので危険な事と、他人に勝手に書き換えられると問題があるので、公開されていないだけです。
具体的なツール名は、私は知らないので教えられませんけど。
(「教えたくない」じゃ無いです、本当に)
私はハード担当ですけど、ソフト担当の知人がよく書き換えを頼まれてやっているのを、横で見る事があります。

「窓の手」というツールで良かったかな?
レジストリ書き換えツールはいろいろありますから、探してください。
まぁ、ツールというより、レジストリのどの場所にユーザー名があるのかを探すのが大変かもしれませんけど。

ところで、MAILのユーザー名はOSのインストールしたユーザー名とは無関係です。
OSをインストールした場合のユーザー姪は会社名で、MAILは個人名というのはよくある話ですけど。

MAILソフトが、単独でMAIl用のユーザー名を記憶しています。
ですから、MAILソフトの中だけでユーザー名は変更できます。

こちらはツールというより、MAIlソフトのマニュアル・説明書の部類になる話ですけど…
くわしい変更の方法は、他の方が説明してくださると思います。
私には、人に教えるするほどのソフトの知識が無いので…
    • 0

・・・あ、ホントだ。

メールのヘッダ情報に記されていることでしたら、#2さんのおっしゃるとおりですね。
#1の方法だとOSインストール時のユーザー名しか変更できません。
    • 0

文面に送ったメールとあるところから、これはOEの問題だろうと推測します。

っで、 outlookexpressを立ち上げて、ツールーインターネットアカウントのメールのプロバティの全般のユーザー情報の名前のことだと思います。
そこの名前を書き換えたらOKだと思います。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
確認して見たのですが、複数のメルアドを持っていますので、試しに別の、違うアドレス(送信者)で、の作成、送信したメールにも先ほどと同じ名前が入ってしまいます。ですので、「ツール」→「アカウント」→「プロパティ」→「全般」のユーザー情報の名前が表示しているのではない。と思うのですが...。

• 0

あはは。

アタシもやりました。モロに実名をぶちこんでました。

で対処法。
レジストリをいじります。
「ファイル名を指定して実行」→半角で「regedit」と入力してEnterでレジストリエディタを開きます。
HKEY_LOCAL_MACHINE
 \Software
  \Microsoft
   \Windows
    \CurrentVersion
と開きます。
RegisteredOrganization
の内容が「会社名」にリンクされ、
RegisteredOwner
の内容が「ユーザー名」とリンクされてます。
それぞれをダブルクリックして、お好きな値に書き換え、レジストリエディタを閉じたらその瞬間から変更されています。
    • 0