今年の9月にゲストハウスにて挙式、披露宴を控えている者です。
先週くらいから、各アイテム、演出の仮決定について打ち合わせが始まり、いろいろ決めていくうちに、当初予定で聞いていた概算見積もりより、300万円ほど予算をオーバーする自体になってしまいました。

彼とアイテム、演出について見直しをしていくうちに、巨額の予算であること、このままで結婚式ができるのかと不安になり、これまで盛り上がっていたテンションが下がり、結婚式をあきらめるべきだったのかまで考えはじめてしまっています。。
自分の身の丈にあっていない場所での結婚式場を決めたことは、本当に馬鹿だなとも反省しています。
「自分たちに合っていない式場を吟味しないからそうなるんだ」と言われても仕方とは重々承知であります。
しかし、もう招待状を送るところまで来て、いまさらキャンセルはできません。
いまからできる改善方法をどうか教えてください。

当初の概算と、今回仮決定したアイテムなどについての見積もりについて以下に記載します。
これから、予算を落としていくために、削るべきところ、削れないところ、いらないもの、いるものについてご指南ください。

全ての見積額・・・・当初:380万円
           仮決定後の現在の見積額:660万円

予定招待人数(新郎新婦含む)・・・・108~110人ほど

※以下は、108人用で出しています。

・料理・・・当初:最低ランクの14175円コース(デザートブッフェなし)→1、530、900円

      仮決定:ウェルカムパーティ用のカナッペ1050円
           +17850円コース(17000円以上のコースにはデザートブッフェが含まれての値段)
           →2、041、200円

・ケーキ・・・当初:1050円(ゲストハウス側が用意した標準的なケーキ)→113400円
       仮決定:1575円→170100円

・飲み物:1人5670円の飲み放題、乾杯酒つきプラン

・会場料・・・472500円

・挙式料・・・262500円

・衣装・・・当初:262,500円(新郎10万円まで、新婦25万円までをプランに含む)
         しかも、制約特典でこの衣装プランはサービスになるといわれた。

     現在:ラグジュアリープランとゆうものの適用になり、451,500円のプラン適用
         (20万円までのウェディングドレス、18万円までのカラードレス、5万円までの新郎衣装含むプラン)

→しかし、予算以上の衣装を選んだために、プラン451,500円からの差額47,250円が加算され、さらに、衣装小物(パニエ、リボン、インナー、靴など)をあわせると、580、440円となりました。

ここに、新郎衣装か加わり、新郎側もプラン内で納まらず、66150円がここに加算されます。

・フラワー・・・当初:メインテーブル63,000円、ゲストテーブル73500円、ブーケ21000円
        現在:メインテーブル10500円、ゲストテーブル168000円、ブーケブートニア62450円

・映像系(アルバム)・・・当初:六つ切り写真2ポーズ×3セットで73500円
             現在:六つ切り写真5ポーズ×3セット136500円、スナップ写真アルバム367500円
   アルバムは一番最低ランクでも178000円になります。
   アルバムはあきらめて、私の姉が一眼レフでとったもので満足しようか?とゆう話も出ましたが、カメラの腕や知識も乏しい素人でありますので、やはりプロに撮ってもらったものに比べると、落ちる気がして、なかなか写真系はあきらめられません。。

     


・映像系(ビデオ)・・・当初含まれていなかった
            現在:カメラ2台導入し、メイク室からリハ、ゲスト来館、挙式、パーティ、ゲストからのコメント、などをしっかり取れる一番最上ランクのプランを選んでいるため、236,250円

・エンドロールムービー:147,000円

記録系はしっかり残したいと考え、今のところ、最上ランクのものに仮決定していますが、やはり、ここを削るべきでしょうか?
結婚式を経験した友人たちから、アルバム、ビデオを手を抜くと後悔すると聞いていたため、ここはしっかりしたかったのです。。。
外部の業者に頼んだほうが安く済みますか?

また、オープニングムービー・おいたち(プロフィールムービー)は、ゲストハウスが用意した映像は自分たちの思っていたものではなかったので、こだわるために外部業者に頼もうと思っていますが、相場はいくらぐらいでしょうか?

安価に収められる方法を教えてください。

・招待状、席次表、席札・・・ゲストハウスが用意したものを使用するため、総額198,980円
今の段階で校正に入っているので、キャンセルはできないかと思います。

・引き出物・・・引き出物、引き菓子合わせて4200円
・送賓用プチギフト・・・31500円

・演出系・・・司会料:94500円
       音響代:75600円 
       メインキャンドルサービス:57500円
       ゲストキャンドルサービス:75600円
       バルーンリリース:95000円

ゲストが楽しめる演出をと考え、いろいろしたかったのですが、このままではゲストに対していろんなことが細くなっている気がしてなりません。
キャンドルサービスをなくして、変わりにゲストテーブルで写真を取る演出にしたほうがいいですか?


このほか、美容系として、エステ、トータルメイクブライド(当日の衣装、メイク、ヘアのリハをする)、当日のアテンドがついたものが147000円となっています。

このほか、列席者の足代、宿泊代、ブライダルエステ、和装前撮り、外部に頼むムービー系を考えると、見積もり以上の額なってしまいます。
いったい、なににこんなお金がかかってしまっているのでしょう??

新婚旅行もいけなさそうで怖いです。。

一応、新郎側の親御さんは結婚式代(新郎の頭数ぶんだけ)を出すといっていますが、正直こんな巨額なことを言うことができません。。
申し訳なくて。

私の親支援はないと考えていいです。
自分の貯蓄額だけでなんとかしようとしていますが、250万円ほどしかないです。

甘い考えとは承知していますので、どうかいいアイデアをください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

100均 手作り プレゼント」に関するQ&A: 後輩達にお揃いのものをプレゼントしたいの思うのですが、100均の材料で手作りできるものはありますか?

A 回答 (29件中1~10件)

結婚おめでとうございます!


私も6月に式を挙げる予定の者です。
私も最初の見積もりから倍近くは値上がりました(>_<)
私が下げた所を書かせていただきます。
招待客は90~100名です。
料理を式場で一回試食させてもらい、料理を2ランクぐらい下げました。
デザートブッフェもウェディングケーキがあるので無くしました。
映像系だと、Blu-rayからDVDに変えました。
ペーパーアイテムを1番下のランクにして、メニュー表を無くしました。
それでも50万くらいしか下がりませんでしたが、、、
その後旦那と話してどうしても譲れない所(私の場合ドレスとアルバム)はそのままでいくことにしました!
せっかくの結婚式なので、、、
本当、結婚式って大変ですよね(>_<)
私も軽い気持ちで考えてたのですが、お金はかかるし、やる事多くてしんどいです!
キャンセルって気づいた時にはもう手遅れになってるものですよね、、、
お互い頑張って、ステキな式にしましょう!
    • good
    • 33

何卓ですか?



キャンドルサービスをやめて写真にすれば金額は下がると思いますが

かなり時間がかかりますよ。

私は30~40分はかかると言われたのでやめました。

100人を超える式の場合は回らないことも多いと言われたので。

そのかわり歓談の時間で来てもらい写真をとれば良いのでは?

エンドロールは挙式からの様子を流すものですか?

もしゲストの名前とかだけを流すなら、自分で簡単にできます。

プロフィールもできますが、時間がないですよね。

ムービーは無料のソフトでも、簡単にそれなりのものができます。

検討してみてください。

装花は花の種類を変えてもらって安くしてもらってはどうですか?

バラなどが入っていると高いと思うので・・・

ケーキも標準のものではだめなのでしょうか。

デザートブッフェをやることにしたのなら、ウェディングケーキを少し妥協するとか・・・

その見積もりの上がり方からして妥協すれば金額はいくらでも下がると思います。

気持ちはわかりますが、自分の中でこれは絶対に妥協できないものとそうでないものを決めてください。

でないといくらでも金額は上がります。
    • good
    • 33

招待状、席次表、席札のお値段、とっても高いですね。



ペーパーアイテムのサイトを運営していますが
100名を超える場合でも、10万円以内のご予算におさまる形が多いです。
    • good
    • 32

はじめまして!


結婚式、式場で全部を頼むといろいろ高くかかってしまうので、
私は、外部に結構いろいろ頼んだり持ちこんだりしました!

プロフィールムービーは外部に頼んだ方が確実にお安いと思います!
花は式場が提携している花屋さん以外から持ちこむと、持ち込み料取られてしまう可能性も高いので式場側と要相談するのがいいと思います。

わたしは簡単なもので良かったので、下記で頼みました~~!
http://bridal.slidedvd.jp/

良心的な対応と料金だと思います!

キャンドルサービスは、可愛い薔薇のフルハンドメイドキャンドルを取り扱っているフルハンドメイドキャンドルのサイトがあったので、相談したところ、5万円はかからずに、超可愛いキャンドルサービスとリレーをモニターさせてもらえました!結構予算とか、そういうのも良心的に相談に載っていただけましたので、オススメです。
http://boston-t.co.jp/wedding/

わたしはキャンドルリレーで使ったキャンドルをプチギフトと言う形でお持ち帰りしてもらったので、そこでもちょっと節約できましたよ~~☆

費用の面でいろいろ大変だと思いますが、頑張って素敵な結婚式にしてくださいね(^◇^)
    • good
    • 14

倍はきついですね。


無理してもいいことはありません。

まず自分がはずせないものをリストアップします。
参考までに、ドレスと写真は妥協しないほうがいいです。
あと、ゲストのお食事はそこそこ質を保ったほうがいいです。

まずは、プランナーさんに事実を説明し、このままではこちらでできないとおつたえ。
食事に関して、ウエルカムカナッペは不要。
飲み放題ですが、最低プランにして自分で持ち込みできますか?
日程は変更は可能?可能であればどうしても埋まらない安く設定された日に替える。
花はボリュームを出しつつ、安いものに変更。ゲストテーブルの花、高すぎます。

司会は自前で探す。
ペーパー類はキャンセルできるか確認し、自分たちで作る。
エンドロールは自分たちで作る。
バルーンリリースやめてフラワーシャワーやライスシャワーに変更
ビデオはあきらめる(後にあまりみない)
ブーケが高すぎるので友人に頼むということにして外注する。
前撮りは別のところでもできるので、その式場でやら無くてもいいのでは?

ドレスも特にこだわりが無ければ、都民共済のようなところで借りれば安いです。
(お住まいのエリアによっても違いますが県民共済など)
新郎の服なんかは(失礼!)この際安いレンタルでいいのでは?
男性ってあまり気にならないし。

キャンドルサービスはそれはそれで記念になると思います。
でも予算削減するには写真サービスに変えてもいいと思います。
わたしはそれをやりましたよ。ほかには水を合わせて色が変わるのをやりました。

音響代等は削れないですか?
自分たちで曲を用意するとかで、、、

プチギフトは安いものを自分たちで調達。
引き出物は一人1000円削減すればだいぶ変わります。

招待客を減らせますか?
それだけでずいぶん変わりますよ?

あとは、式場に値引きをお願いする。
結構値引きしてくれるはずです。

ちなみに私はハウスウエディングではないですが、80名くらいで200万円以内でした。
しかも、招待客には今までで3本の指に入る披露宴だったよ!といわれました♪
料理もけちった覚えは無いです。(しかし式場側が間違いがありましたが)
自分がすべて考えてプロデュースし、進行表まで作りました。
もちろんゲストハウスウエディングとか海のそばでとかやりたかったのはかなり我慢しましたが。。。
それでも、そんなにお金かけなくてよかったなと思えます。
今のほうが大切ですし、子どもにお金かけたいですもん。

納得のいく式を挙げてくださいね。
めげずに二人協力して乗り越えてください。
たぶん二人にとって最初のハードルなんじゃないかなと思いますよ。
    • good
    • 25

スナップ写真とアルバム、ビデオは、外部でもいいのではないでしょうか?



外部であれば、スナップ写真、アルバム、ビデオで20万でおさまります。

きちんとサンプル写真を見て、カメラマンと打ち合わせができるところなら

専属よりいい場合もあります。

逆に専属でもきちんとカメラマンを見極めないと失敗しますよ
    • good
    • 11

あわわわ…凄い額になってしまいましたね…


式の金額はネット等にある金額から大体倍以上には跳ねあがらせられてしまうものです。
で、プランナーは如何にいろんなモノをランクアップさせて顧客から跳ね上げさせるかが腕の見せ所だったりします。
よっぽどプランナーさんが優秀だったのですね……。
以下、もしかしたら賛否あるかもしれませんが…既婚者として、また、元式場のウェイトレス(配ぜん)として意見させていただきます。

・カナッペは不要
お客様からしたらこれからどのくらいのお料理が出るかわからない中で、ウェルカムで飲み物以上のものをとる気はしません。
召し上がらない人も多いと思います。
披露宴でのコースもきっちり完食する方は少ないです…必要ないと思います。
あるとしたらウェルカムドリンクだけで充分だと思いますよ。

・飲み放題の詳細を聞いてみる。そしてそれに合わせてランクを下げる。
私が昔働いていたホテルの、式場での乾杯シャンパンは、ドンキでボトル780円で売られていたものでした。
(もちろんシャンパンなんかじゃありません、スパークリングワインです。)
赤ワインがパックワインだった、オレンジジュースがQooだった…なんてこともあります。
どこもそうだとはもちろんいいません。良いものを出しているところもありました。
また、今例に挙げたドリンク例は全部違うホテルでの出来事です。
ただ、試しに飲み放題の詳細、ワインの銘柄、オレンジジュースの種類を聞いてみて下さい。
自信を持って答えられなかったら、アヤシいものです…。
ちなみに、オレンジジュースの銘柄は、その式場の方針が見えると思います。
それこそQoo、バヤリースから、ブラッドオレンジジュースやトロピカーナのストレート果汁のものを出すところまで様々です。
モノの原価を聞くとは無粋かもしれませんが、冷静に、普通の居酒屋だったら2000円の飲み放題で飲める程度のものが、
飲み放題5670円である可能性だってあります。
ちなみにわたしはケチだしこの事実を知っていたので、式場には「飲み物もこだわりたい。思い出の銘柄を出したいんです…」と言って、全部飲み物はこちらで準備しちゃいました。
持ち込み料は掛りましたし、かなりいやな顔されましたが、そこは空気を読めないふりをして1人2000円予算で好きにすると、かなり珍しいものも選べて、大切な友達の好きな飲み物も出せたのでかなり満足できました。
もうここぞとばかりに式場ではとても用意できそうにないものをそろえちゃいましたから♪
友達と旅行に行った時に飲んだ思い出の地酒をネットで注文して当日サラっと出したりして、大好評でした。
勿論そこまでしなくとも、飲み物は利益率の高いものです。冷静に詳細を聞いて費用対効果を考えてみて下さい。

・フラワーのランクを下げる
各卓のお花ですが、披露宴が終わった後に、お客さまに持って帰っていただくものですが、
大抵は余ります。そして、大体「勧められたからなんか悪いし…」というテンションで持って帰られることが多いです。
で、映像演出を行われるのでしたら大体暗くて見えないことが多いです。
お花単体で見てしまうとショボさが気になってもっと良いものを!って思ってしまうかもしれませんが、
たくさんのお皿、グラス、人、そこにお花ですから、「あれば十分」程度で良いと思いますよ。

・エンドロールムービーは、プロフィールとオープニングムービー・おいたち(プロフィールムービー)セットで外部に頼む!
正直、エンドロールムービーだけで147,000円は高すぎます!!
外部に全部セットで頼んでしまう方が、お得だと思いますよ。
ぶっちゃけ、中でお願いしたって、映像系の専門学生が撮っている・製作しているところがあるそうです!
私がお願したのはネガさん(http://nega.co.jp/)というところです。
昔式場で外部業者としていらしてたのを覚えてたのですが、
普段映画を作っている会社さんなので、エンドロールが映画の様で本当にきれいだったのでお願しました。
プロジェクターレンタルも一緒にやってくれて、式場で頼んだらレンタル料25000円掛るものが、私はムービー製作の中に込みにしてもらい、全体の持ち込み料を考えてもかなり安くしてもらいました!
サイトは思いっきりレンタル業者で、ウエディングのウの字も無いので、ここで合ってたっけ…?と思いましたが、メールで問い合わせてみたらかなり親身になって色々と相談にのって下さいました。
そうそう、プロフィールとオープニングムービー・おいたち(プロフィールムービー)、持ち込みにするなら、持ち込み料は確認しておいた方がいいですよ!それから、プロジェクターのレンタル料と、操作料も!
一覧の中に無かったので心配です。これらはあきらめる必要は無いと思います。外部に相談するだけしてから、考えてみてはいかがでしょう?

最後に…一番効果的な予算の落とし方!
・今の切羽詰まった状況を全部プランナーさんにぶつけてみる!!
色々書きましたが、これが一番です。
多分プランナーさんは、質問者さんの様子を見て、「これはいくらでもお金が取れる!」と思っている可能性が高いです。
あれよこれよと高いオプションをつけても大丈夫だと思っていらっしゃるんだと思います…。
だから、「実際の見積もりを見てテンション下がりました!これでは到底結婚式なんてできません~。もう無理です!キャンセルします~(泣)」と
泣きついてみて下さい!
ここにきてキャンセルされて困るのはプランナーさんの方です。しまった!と思い、色々と下げる算段を考えてくれると思いますよ。

長々と失礼いたしました。
色々大変かもしれませんが、頑張って下さい☆
    • good
    • 31

身の丈という言葉、わかっていますか?



あなたはともかく、新郎さんの職業やおうちはこうした大々的なお披露目は必要ですか?
100名以上の招待客というのは、そういうレベルです。
(日本のある地域ではそれくらい招待するというのが普通というところもあるようですけど、そうではないですよね)
普通に披露宴をする場合の招待客の数は庶民では60~80人でしょう。
親族10人、会社10人、友人10人×2・・・この内訳はちがってきますが、大方そんなところです。

親族とは親、兄弟と妻子、存命であれば祖父母、親の兄弟と配偶者、従兄弟(+妻子)で10人前後が一般的なんですが、これ以上を招待しないと許されないとかなんですか?
職場は普通は直属の上司と、もう一つ上の上司、そして同僚、同期・・・ここは職場によって大きくちがいますね。10人以上招待しないとかえって失礼って職場もあるようですけど、そうなんですか?
友人なんですが、本当にきてくれますか?
この招待客数から考えると友人が多そうな気がするのですが、20人も30人も濃い付き合いの友人がいたの?であればすごいのですが・・・

最初この質問を読んだときは、ぼったくりゲストハウスだぁと思ったのです。
今ってこんなにかかるの?って衝撃だったのですよ。
1.8万もかかるような料理+5千円もするドリンク代、会場費も含んでの上乗せかと思いきやそれはそれでちゃんと47万。その他あらゆるものが高額。
「松竹梅」とあると、普段は「梅」でいいのに、結婚式と葬式は「松」を選んでしまう日本の心につけこんだ・・・それにしてもぼったくりすぎなのでは?

と思ったのですが、招待客は100人ですって言ってこられたのでゲストハウスの方も張り切って最高級を持ち出してきたのでしょう。
100以上も入る大きな広間では、やはりお花も豪華じゃないと。
ウェディングドレスも基本プランじゃ失礼・・・といろいろと考えてくれた結果ではないのか?

本当に100人以上の披露宴ができるのかどうか、そこから考えた方がいいかもしれません。
そこは絶対大丈夫・・・というのであれば、招待客のご祝儀に期待して、あとは皆様からの削減案を参考にがんばってください。
    • good
    • 34

皆様、具体的な削減案をだされているので、別の観点から心配な点があります。



100以上を招待予定で、もう招待状の準備にとりかかるとありますが、事前に報告と招待したい旨、そして参加していただける確約はとっていますか?
片方で30名程度の予定であれば、かなり絞れているのでいいのですが、50名以上ですよね。
まずは親族、親からでもいいので、人数を確定していますか?
伯父伯母は夫婦単位なのは言うまでもないですが、従兄弟を招待するのか?
こちらは招待したつもりはないのに、返信ハガキには夫婦+子ども3人と余分に+3となっていた。
逆に当然夫婦だと思っていたのに、片方しか来ないという場合もあります。
会社関係も良好な関係を築けていれば、たぶん大丈夫だと思うのですが、そうでもない場合・・・なんで招待するの?休日使ってお金も使えってか?って思われることもあります。
あなたが一人あたり3万近いおもてなし(食事+飲物+引き出物の実費)を用意しようそんなことは当然なんですから。
友人こそ、危険です。
こちらが友人だと思っていても、そうは思っていない場合もあり、出産が近いだとか子どもが小さくてあずけられないとかの理由で欠席されることもあります。
この不景気で相場といわれる3万のご祝儀を包むことが難しいから欠席ということもあります。

先にも書いたようにある程度絞り込まれているとこのリスクはかなり減りますが、それでも事前の連絡は必須です。
大丈夫ですよね。
この100人以上の人数すべては現時点で確実な人数なんですよね。

そして、心配なのはお車代。
地元で育ち、就職も地元、新幹線や飛行機でないとこれないようなもしくは3時間以上はゆうにかかるような遠方から来ていただく場合、そして来賓にはお車代を用意する必要があります。
質素な身の丈にあった挙式であれば、交通費自己負担でなくても気にならないですが、絢爛豪華な披露宴、お姫様のようなドレスをとっかえひっかえしたあげく、お車代の配慮がないでは、末代までの語り草ですよ。
ちなみに、お車代は受付でご祝儀を渡したらさりげなく渡すか、タクシーチケットを同封するのがスマートな方法です。
遠方の人が少ないといいのですけどね。

招待客が多ければ、多い分、披露宴の中でかかる以外にもかかってくるのです。

たぶんこれは600万近くかかったろうなって思った私がでた披露宴はというと・・・
新郎新婦の親は両方とも医者、新婦(私の友人)は大病院の薬剤師、相手は当時大学病院勤務の医師で、後開業・・・参列者は地元選出の議員、大学教授や病院院長を含む100人規模でした。私などバスで20分で行ける距離なのにお車代5千円ももらってしまった。たぶん全員に渡したのでしょうね。
別の披露宴は、会社の跡取り御曹司と結婚した友人、披露宴に4時間かかり、お色直し3回していたなあ・・・こちらはバス電車タクシーと乗り継いで1.5時間、最後に最寄の駅から使うタクシーチケットが入っていました。
彼らにとって、お披露目というのが仕事上も必要であり、必要経費でもあったのだと思います。
親の関係者も来賓として招待されていたみたいですし、親からのかなりの額を援助していた、というか当時は招待状は親の名前で来ていましたので、主催者は両家だったのですけどね。

余談が長くなりましたが、招待客の確定とお車代も含めて予算をたてましょう。
    • good
    • 12

NO.3で回答したものです。


お礼をありがとうございます。

ゲストハウスとかは基本的に会場代プラスアルファ以外はほとんどがオプションの場合が多いですね

私はレストランでしたが、やはりそうだったので、最初の段階でプランナーさんと話をして最高額を伝えました。(実際には本当に限界の予算の7割まで)

今も新築の設計をしていますが、同様です。当初予算、どこまで追加出来るかの限度予算、で、実際に相手に伝えるのはその中間です。
高価な買い物で積み重ねるのはオーバーしやすいのでいい経験だと思いますよ。

ちなみに、私たちの結婚式では手作りできるものは出来るだけ手作りしました。
案内状等のペーパーアイテム、(作成から発送まですべて自分たちで)
プチギフトもです。

ウエルカムボードは友人からのプレゼントでしたし、引き出物も自分たちでネットで注文し、届けてもらいました。

結果としてはかなり節約になったのですが、ゲストは喜んでいましたよ

食事や飲み物、花などは削らず、演出も生演奏を中心にして、他の演出はほとんど無し、
動画は多分見ないので、写真のみをお願いし、その代わりカット数を多くして、アルバムを作成してもらいました。
7年経ってもたまに見ます。

写真は大抵ネガやデータをもらえないことも多いですが、最初からもらえるところにお願いをしたので、今でも引き延ばしができます。

メリハリをつければ結構いい式ができますよ

それを二人で作り上げると、本当にいい結婚式になります。がんばってください!!お幸せに
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 毛の色の異常<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    毛の色の異常とはどんな病気か  毛にはメラニン(黒色の色素)が含まれており、メラニンの量と種類により毛の色が決まります。本来は黒色の毛の人が先天的あるいは後天的な原因でメラニンをつくることができなくなると、白色の毛になります。 原因は何か  先天的な原因と後天的な原因とがあります。メラニンをつくるために必要な分子に先天的な異常があると、毛は白くなります。代表的な疾患に眼皮膚白皮症(がんひふはくひし...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Qいくらでした?ウエディングドレスのレンタル代??

友人の代行で質問します。

ウエディングドレスを経験者の方はいくらでレンタルしましたか?
また色打掛はいくらでしたか?

20万前後が相場と思っていていいでしょか?

友人のところは絶対に提携の貸衣装店じゃないと、だめだそうです(持ち込み不可)
老舗の貸衣装店の相場っていくらでしょうか?

ちなみに買うことは念頭にないそうです。
私の場合は、結構素敵なドレスを評判のいい貸衣装店で10万でレンタルしました(小物、靴フルセット付)

私はいくらだったよっという回答お待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんわ♪

私も、持ち込み禁止で式場レンタルでした。
値段は18万~ありましたが、全然可愛くないの・・

で、コレでもいいかな~って思えるのは、やっぱり20万~でしたね。

で結局22万のにしました。

それも17年前の事ですよ!!高いってば!
でもバブル時期だったからしょうがないかな~??

Q結婚費用ご祝儀でまかなえましたか?

只今見積計算中です。
事前にご祝儀をもらい思ったより少なくなりそうなので、
かなりマイナスになりそうです。
自分たちだけで費用は出したいので、
そんなにお金をかけていないつもりですが
みなさんどうなされたのかきになりました。
ちなみに友達では逆にあまったのでそれで旅行に行った人も
いたので、もしそうなったら遠方からくる親戚にと
がんばってみましたが…。
何人でいくらかかり、オーバー分は誰が払ったのか
結婚式を行った方よろしければ教えてください。
式に対する価値観の問題などの批判などはなしでお願いします。

Aベストアンサー

昨日結婚式を挙げました。都内で私達70名で350万円でした。(ご祝儀200万円位)
都内の、わりと高いといわれたホテルで挙げたのですが、持ち込みが無料のものも多かったので、装花、司会、ブーケ、カメラマン、ビデオ、プロジェクター、引き出物、引き菓子、両親贈呈品、衣装、プチギフト、ペーパーアイテム、プロフィールビデオ等を全て外注にし、グレードを下げずに費用を抑えました。当日のオーバー分は一切なかったので、両家で完全人数割りとして、新郎側がお金がなかったので、こだわりたい部分や新婦のみのものは、新婦の私が多く払いました(約80万円位)。通常そのホテルで同じ事を行なった場合の見積もりをとった時には450万円を超えていたので、
100万円は安くなったのですが、その分、連絡や打ち合わせが増え、大変でした。。最終見積もりということなので、削れる部分は少ないと思いますが、両親贈呈用の花束を高砂から籠にして持ってくる(1万円位割安?)とか出来れば、普通の花束をお願いするよりは、安いかもしれません。私は式で和装を着たり、プロフィールビデオを作ったりしたかったので、ご祝儀からオーバーした事については後悔していません。もし借金をする事にならないなら、あれだけ楽しかったから、と、割り切れるかもしれませんね(私がそうでした)。都内の方でプロジェクターを使う場合は、レンタルカメラショップ(式場:10万円、お店:1万3千円)、ビデオならタニグチスタジオ(式場:20万円、お店:8万円)等が今からでも変えられるかな?ってところですかね。お店は私の主観なので、参考程度に聞いて下さい。
終わるまでお金の事でとても揉めたのですが、終わるとあまりにも嬉しくて楽しくて、そんな事もあったなぁという感じです。当日のオーバーは、0でした(フリードリンクだったのと、追加料金が発生するのをたまたま頼む人がいなかったようで)も当日追加料金を発生させたくないのであれば、フリードリンク以外は出さないようにお願いするといいかもしれません。あんまり回答になってなかったらごめんなさい。
どうか良いお式になりますように。

昨日結婚式を挙げました。都内で私達70名で350万円でした。(ご祝儀200万円位)
都内の、わりと高いといわれたホテルで挙げたのですが、持ち込みが無料のものも多かったので、装花、司会、ブーケ、カメラマン、ビデオ、プロジェクター、引き出物、引き菓子、両親贈呈品、衣装、プチギフト、ペーパーアイテム、プロフィールビデオ等を全て外注にし、グレードを下げずに費用を抑えました。当日のオーバー分は一切なかったので、両家で完全人数割りとして、新郎側がお金がなかったので、こだわりたい部分や新婦のみ...続きを読む

Q料理の相場って??

来月に結婚式を控えているものです。

会場の担当者に、税抜きで15000円の料理をすすめられました。
いちばんこの料理がでているとおっしゃていました。
飲み物代は別料金で2600円です。
今は鯛ではなくてえびをだすことが多いんですよーとのこと。
魚料理にオマール海老、あとデザート前に手毬寿司と伊勢海老の赤だしがついているメニューです。
お口直しとデザートをいれて8品+パンと紅茶です。

これと13000円の料理とで迷っています。
こちらはお口直しとデザートをいれて7品+パンと紅茶です。
魚料理は白身魚のポワレです。
金額的にはこちらのほうが助かるのですが
お客様にしつれいでしょうか?
魚料理のみのランクアップ等はできないそうです。

ちなみにこの会場で一番ランクしたのメニューは1万円です。

お料理代の相場としてはいくらくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

ゼクシィによると、最近のお料理の相場は13,800円だそうですので、
13,000円ならあとで税を入れて、普通じゃないですかね。それより低い人も半分はいるということです。

私がおいしいなあ、と印象に残っていたレストランでは、牛が良かったです。
お肉がおいしいといいですね。

それ以外の食材は、何が出た、っていうよりも普段の食材がおいしく調理されているとうれしいです。
今までの式で、特に印象に残っている料理はありません。
中華とかだと、中華だったな~、って憶えていたりしますが。デザートがちょっと珍しかったです。

あと、最後の生ケーキをおいしく食べるには、そんなに量もなくっていいと思います。

私なんかは、結婚式の楽しみは花嫁を見ることと、式の内容が興味深いかどうかです。

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。

Q結婚式直前って、どんな準備に忙しいのですか?

来年の春、結婚するのですが今少しずつ準備を始めています。

よくあと1ヵ月~1週間後に結婚式を控えた花嫁さんが「忙しい、忙しい」と言っているのを聞きますが、一体直前になって何に忙しいのでしょうか?

ドレスもヘアメイクも決まり、料理や引き出物、司会・全体の流れも決まり、座席など一連の作業が終われば、あとはあまりすることはないのでは・・・?と思ってしまうのですが。。。
直前になってまで忙しいというのには一体どのようなことに忙しいのでしょうか。

できれば、あまりバタバタしないように事前に準備をしておきたいと思っているのですが、どんなに早くから準備していても、やはり結婚式直前はドタバタするものなのでしょうか?

なんでも結構ですので、これは注意した方がいい、早めに準備した方がいいなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑いました。
自分の方はそれですぐに確認するとしても、主人の家がのんびりしていたので時間がかかりました。
又、席次を決めるのも両家の間で「あ~でもない」「こ~でもない」でなかなか決まらず、
やっと決まって仮印刷をお願いした後に名前の間違えなども出てきて結局正式に印刷出来たのは、
式場側が予定とする2週間前ぎりぎりでした。

後は、最終衣裳の打ち合わせが1週間前にあって補正をして合わせた衣裳を着てみたり、
それが合わなかったらまた行かなきゃいけない場合もありますしね。
またこれと並行して衣裳店がやっていたエステも式3日前が最終日だったので、
そこでたっぷり最終日は時間をかけてやって貰いました。
そして式の前日にはこれまた衣裳店がやっているネイルサロンでネイルをやって貰って、
同じ日に式場に預けておくものを持って行ったり、二次会会場に持っていくものを預けにいって・・・
(二次会に関しては幹事にお願いすれば良かったんですけどね)

私も2月に式場を予約して11月の挙式だったので余裕もあったし、
自分が出来る準備は早めに終わってたんですけどね。
式場の都合だったり衣裳店の都合でどうしてもギリギリになっちゃいますよね。
式の1か月前の方が余裕があって近づくにつれ最終チェックで忙しくなった感じです。
なので、BGMとかウェルカムボードなど手作り品の準備を先にやってしまえばいいと思いますよ。
後は式翌日にそのまま新婚旅行へ行く場合はその準備も2週間前とか余裕を持って私は成田までスーツケースを送りました。

今から楽しい準備が待っているのでこの時間を楽しんでくださいね!

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑...続きを読む

Q披露宴後、全員帰ってしまって悲しいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦どちらかの友人がせめて飲み会でも企画してくれるだろうなんてのんびり構えていました。

独身の友人から、「あまりにも既婚者と妊婦が多過ぎて、もう二人しか残ってないから今日は飲み会しないで後日やろう」と連絡があり、披露宴後は新郎とホテルの部屋でぼーっとしていました。

泣いてくれた友人もいて、せっかく良い披露宴になったのに、過去に二次会や飲み会を楽しんでいた他の人たちの結婚式を思い出してとても惨めな気持ちになってしまいました。

新婦友人は妊婦と既婚者ばかり、新郎側の友人も真面目でおとなしいタイプなので飲み会を企画する友人はおらず、どうしようもない状況だったと納得しようとはしていますが、どうも悲しい気持ちになってしまいます。それに、自分には人望がないのかと、自分の人間性に自信が持てなくなりました。

このような方は他にもいらっしゃいますか?また、落ち込まない心の持ち様を教えてほしいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした。

たぶん、二次会がないのは各家庭の事情や
翌日の仕事などを考慮していたんだと思ってました。

私が参加した4回の結婚式も新郎・新婦からそんな話も出ませんでしたし、
私たちから二次会やろうと言う話もありませんでした。
みんなすぐに帰ってましたね(苦笑)
というか、参列者だけで飲みにとか行ってましたよ(汗)
披露宴が終わって、
友人「さて帰るか~」
私「そうだな。ちょっと飯でも食べて帰らないか?」
友人「いいね~行こう」
こんなやりとりをしています。
そして、そこで結婚式の話なんかしています。

新郎・新婦を呼んで二次会とかって発想に至ってないですね。
後日、集まるってこともしてないですし。私たちはひどい友人です(笑)
自分たちだけ楽しんで終わりです。

私はまだ結婚式や披露宴を挙げてないのでわからないですが、
新郎・新婦は結婚式に向けて何日も前から準備や計画をし、
当日も早くから支度とかして疲れるんじゃないかと思います。
そこに2次会とかあると私なら疲労困憊しそうです。

新郎・新婦2人だけで結婚式・披露宴の余韻に浸るのも良いと思います。
みんなで盛り上がるのも楽しいでしょうけど、
せっかくの2人の時間を大切にしましょうよ。
その時間を設けてくれたと考えてみたらどうでしょうか?

どうしてもやりたかったのであれば、質問者様が企画するべきでしたね。
でも、それで参加する人がいない方が悲しいですが。
二次会は結婚式に参加されなかった方々も出席できる場です。
みんな予定もありますし当日にいきなりは大変でしょう。

当日、家族との時間を割いて参加した方、
子連れで見守りも大変な方、妊婦で動くのも大変な方
いろんな事情のあるなか、質問者様のためにお祝いに来てくださったのです。
これは人望があるからですよ!!幸せじゃないですか~

ご友人から「後日やろう」という連絡があったわけですし、
私はそれで十分だと思うんですけどね。
やってくれるだけありがたいことですよ。良いご友人さんたちじゃないですか!!
私たちのように何もしない人もいるんですからね(笑)

あまり気にしないようにしてくださいね。

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした...続きを読む

Q披露宴って呼べば呼ぶほど赤字!?

よろしくお願いします。
この秋に結婚式を挙げる予定です。
一つ気になることが中々ぬぐえませんでしたのでこちらで
質問させていただきたいと思います。

披露宴に呼ぶ人数が多ければ多いほど赤字になるのでしょうか。
披露宴会場の人や衣装屋など業者に聞けば呼べば呼ぶほど
赤字は減りますとおっしゃっていますが、

友人知人に聞くと、呼べば呼ぶほど赤字だよと
口を揃えて言います。

たしかに計算すると予定としては150万ほど赤字ですが、
呼ばなければ呼ばないほど赤字になるようになります。

披露宴会場は結婚式場とは別ですので150万ほど
衣装や結婚場所、結婚指輪と婚約指輪、用意諸々で150万ほど

費用は全部私一人で持ちます(両親とも貯金がないためプラス彼女の貯金もほとんどないため)
といっても金持ちではありませんし収入もたいして良いとは言えません。
僕の貯金全てはたく予定です。

ですので、いやらしい話ではありますが、
今後の現実を考えると少しでも貯金を残しておきたいというのが本音です。

少しでも節約できるよう考えています。
赤字になるのは覚悟ですし当然だと思っております。
しかし、できる限り赤字を減らしておきたいと思っております。
※祝儀制で、呼ぶのは披露宴のみ。2次会なし(後日別途費用にて)
 料理は一人当たり14000円程度です。
席札。席次表、こまかい諸々は彼女が手作りします(経費はわたしもち)


要点は、
呼べば呼ぶほど、黒字に近くなるのか、
呼ばなければ呼ばないほど黒字になるのか、

そろそろ招待状の作成に入っていますので少しあせっています。

教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

よろしくお願いします。
この秋に結婚式を挙げる予定です。
一つ気になることが中々ぬぐえませんでしたのでこちらで
質問させていただきたいと思います。

披露宴に呼ぶ人数が多ければ多いほど赤字になるのでしょうか。
披露宴会場の人や衣装屋など業者に聞けば呼べば呼ぶほど
赤字は減りますとおっしゃっていますが、

友人知人に聞くと、呼べば呼ぶほど赤字だよと
口を揃えて言います。

たしかに計算すると予定としては150万ほど赤字ですが、
呼ばなければ呼ばないほど赤字になるようになりま...続きを読む

Aベストアンサー

中途半端に呼ぶのが一番費用がかかるのです。

呼べば呼ぶほど黒字になるというのは、規模が違う話です。
司会者も衣装、ヘアメイクも、写真・ビデオも人数が変わっても同じ金額です。
人数に応じて増えるのは引き出物、飲食、花ですね。

一人当たりで割ったときに人数が少ないほど単価は高くなりますね。

一般的にごく少人数の場合は、親族が中心です。
なので人数の割にはご祝儀はある程度の額になります。
次に中規模の披露宴(50~80名程度)。
これが一番一般的かつ費用がかさむケースなんです。
この人数になるには会社関係者や友達を結構呼ぶはずです。
そして彼らのご祝儀は飲食、席代、引き出物で終わるくらいですので、衣装などは当然自前の金額になります。

結構規模の大きい披露宴、例えば150名だとか200名の規模。
この辺になると呼ぶほど持ち出しは減るでしょう。

一般的な規模の場合は、気にされずにきてほしい方をお誘いしましょう。

ではどうやって自分たちのかかる費用を減らすか。
それは単価の高いところを見直すのが一番です。
持ち込み可能ならドレスもネットで購入なりオークション。
小物をいれても5万からあります。
質はものによりけりですけど結構悪くないですよ。
私は過去2回購入していますけど(家族や知人の分を)とてもよかったです。それぞれ1万でした。

自分の時は、引き出物はネットで探しかつ持ち込み料負担にしました。
頼める部分だけでも花は持ち込みにしました。
衣装は会場の規約で自由がきかなかったのですがそれでも外注を駆使して、結果的には50万ほどはその式場で調達するよりは安くできました。
それでも結構持ち出しはありましたが。

今の見積をみなおして、どうしても式場用意なのか。それともそもそも必要なのか、他に安くできる方法はないのか。
いろいろ考えてみてください。

中途半端に呼ぶのが一番費用がかかるのです。

呼べば呼ぶほど黒字になるというのは、規模が違う話です。
司会者も衣装、ヘアメイクも、写真・ビデオも人数が変わっても同じ金額です。
人数に応じて増えるのは引き出物、飲食、花ですね。

一人当たりで割ったときに人数が少ないほど単価は高くなりますね。

一般的にごく少人数の場合は、親族が中心です。
なので人数の割にはご祝儀はある程度の額になります。
次に中規模の披露宴(50~80名程度)。
これが一番一般的かつ費用がかさむケースなんです...続きを読む

Q引き出物と引き菓子の相場を教えてください。

結婚式の際の引き出物と引き菓子の相場を教えてください。
彼氏と相談の上、親戚には1家庭辺り引き出物&引き菓子で1万円前後。
職場の人や友人には1人当たり引き出物&引き菓子で8千円前後を予定しています。
少ないでしょうか?
出席していただく方に失礼にならないように考えています。
結婚式の食事は1人あたり1万3千円程のフランス料理を予定しています。
もう少し金額を増やした方が良いでしょうか?
引き出物は、遠方からの出席者が多いという事があり、帰りに重くないようにカタログギフトを予定しています。
引き菓子はまだ決めていませんが、同じ理由であまり荷物にならないものを考えています。
引き出物と引き菓子の金額的な割合も教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親戚さんへの金額は、妥当だと思いますが、友人・同僚は、引き出物・引き菓子で5千円~6千円くらいでいいかなって思います。
上司には8千円でも妥当だとは思うのですが。。。

すっごく下世話なんですが、
お料理が1万3千円として、それに飲み物・ウエルカムドリンク・プチギフトなどもかかりますし、会場によってはケーキ代はお料理代とは別ってこともあります。そうやって計上していくと、一人2万は超える可能性がありますよ。
それにペーパーアイテム類の一人当たりの金額なども考えると。。。
友人・同僚はご祝儀は3万(少ない方は2万)ですので、引き出物・引き菓子で8千円は高いかもしれないですよ。

私は、親戚はご家族で引き出物・引き菓子で1万2千円、上司・主賓は8千円、友人・同僚は5千円にしました。

Q結婚式費用 値引交渉しましたか?

来年結婚式を挙げる事になり、一軒目にフェアに行った式場でその場で契約しました。

一軒目は早すぎるかな…と思ったのですが、

・式場の雰囲気が独特な事(近隣の式場にはないモダンな雰囲気)
・とにかく料理がおいしかった事
・担当のプランナーさんがとてもいい方だった事
・遠方のゲストの交通の便が良かった事

などから他に選択肢がなく気に入ったので契約しました。

その際トップシーズンなので基本的に値引は無いけれど今月中に成約頂ければ割引します、との事で会場費20万円と衣装代15万円を引いた金額で見積もりを提示されました。

その事を同じく来年挙式予定の友人たちと話していたのですが「もっと割り引いてもらえ、自分たちは300万から210万まで落とした」と言われもっと交渉すればよかったのかな…とちょっと落ち込んでいます。(割引率は違えど見積もりの金額は大差ありません)

友人の最初の見積もりを高めに出した可能性(予算を伝えて組んでもらいました)もありますが普通は値引き交渉をもっとするものなのでしょうか?

見積もりを見直しても増える事は想定されますが削りどころがわかりませんし、そもそも契約後の交渉は難しいと聞きます。

友人には複数の式場の見積もり書を持っていってキャンセルする可能性を匂わせばいいと言われましたが式場の方に迷惑をかけるのも申し訳なく、しかし私たちも迷惑にならない程度に予算を落とせ方法があるならそうしたいという感じです。

ちなみに私の地方の式場の平均はだいたいの式場が250~300万円、私の契約した式場は275~325万円と少し高めのようです。(ゼクシィ情報)

皆さんは式場を決める時値引き交渉しましたか?
交渉された方はどのような内容の交渉をしましたか?

契約後に交渉された方みえましたらアドバイス下さい。
宜しくお願い致します。

来年結婚式を挙げる事になり、一軒目にフェアに行った式場でその場で契約しました。

一軒目は早すぎるかな…と思ったのですが、

・式場の雰囲気が独特な事(近隣の式場にはないモダンな雰囲気)
・とにかく料理がおいしかった事
・担当のプランナーさんがとてもいい方だった事
・遠方のゲストの交通の便が良かった事

などから他に選択肢がなく気に入ったので契約しました。

その際トップシーズンなので基本的に値引は無いけれど今月中に成約頂ければ割引します、との事で会場費20万円と衣装代15万円を引いた金額...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

当日までを思い巡らせわくわくしつつも費用きになりますよね(^^;

私自身も旦那と1軒目の式場が
非常に気に入ってあまり値段の交渉をしないまま
式場を決定しました。

当初の見積より料理のや装花、衣装 引き出物などなど
ランクあげれば見積もりも上がるのは想定したうえでしたが
最終見積がでそろう時期には式場以外にかかる費用も
含めると+150万くらいになりました(苦)

なので、プランナーさんと細かく打ち合わせもしていたのもあり、
私たちの予算的にこのくらいにおさえたい要望をおつたえし、
内容がよくわからず見積に計上されている項目を
いっこずつお聞きしてランクの下げられるものは
下げてもらいました。
(会場の映像プラン使用・・自分たちで作成していて会場のものはほぼ使わなかったので無料に  
 ウェディングケーキ周りの装花・・・なしでナイフにリボンつけてもらうことで減額
写真のパックになっていアルバム作成つきからアルバムはのちのち自分たちで作ることにして減額。
ビデオ撮影・・親族にたのんでなしに
デザートビュッフェ・・・親族多めの式だったのでデザートプレートに変更
ウェディングケーキのランクアップ・・・ウェディングケーキのデザインとパーツを自分で作成して上乗せなし
ペパーアイテムを自分たちで作成 などなど 式場によって自分たちでできる部分も
違うと思いますが参考までに)

値引いてもらったというよりは
不明瞭な部分を明白に説明してもらい
要らない部分をけずりました。
結果的には当初の見積から+60万くらいでおさまりました★

項目のなかに「これはなんの代金なんだろ?」っておもうとこありませんか?
あとはやはり人と人のつながりかなぁと思います。

ご相談して一緒に削れる部分や代替案を考えてくれたプランナーさんには
とても感謝でした。
金額に不安になって「このままじゃ金額気になって当日楽しめません(>o<)」
って泣きついたことは本当に申し訳ないと思いました(笑

プランナーさんと協力して素敵なお式になるよう
願っております。

ご結婚おめでとうございます。

当日までを思い巡らせわくわくしつつも費用きになりますよね(^^;

私自身も旦那と1軒目の式場が
非常に気に入ってあまり値段の交渉をしないまま
式場を決定しました。

当初の見積より料理のや装花、衣装 引き出物などなど
ランクあげれば見積もりも上がるのは想定したうえでしたが
最終見積がでそろう時期には式場以外にかかる費用も
含めると+150万くらいになりました(苦)

なので、プランナーさんと細かく打ち合わせもしていたのもあり、
私たちの予算的にこのくらいにおさ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報