電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

現在、その日の最初にパソコンを起動するとき、習慣的に、プリンタ→ディスプレイ→本体の順に電源を入れています。しかし、プリンタは自分の場合、10日に一度ぐらいしか使いません。そこで、質問なのですが、プリンタは実際に使うときに電源を入れるようにしたいのですが、そうすると、どのようなメリット デメリットがあるでしょうか。どなたかお知恵を拝借したいのですが.....

すでに質問があるのではないかと検索させていただきましたが、キーワードの設定が適正でなかったのでしょうか、どうしても見つからなかったため新規に質問させていただきました。ご容赦ください。

◎パソコン環境
メモリ:512MB
CPU:IntelPentium4(2.4Ghz)
プリンタとパソコンの接続:パラレルケーブルで接続。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

まぁ特に注意する点としては2番さんの言う通り、インクジェットと仮定して、インクの目詰まりの問題でしょう。

とりあえず電源を入れっぱなしにしておいて、PCの挙動とあわせることが出来るようなドライバなりであれば、目詰まりに気をつける必要はないのですが、意図的に電源を入れなければクリーニングを行わないということにするなら、当然ユーザーの方で十分に気を配っておかならければならないということです。

インクの目詰まりはどれくらいの頻度で電源(何らかの作業をさせる=クリーニング)を入れておけば良いのかとは言い切れないのですが、1、2週間かあるいはその倍か、その程度の期間、放置状態にしておけば詰まる可能性はかなり高くなると思います。それが起こっても通常のクリーニングで解消する程度のレベルであれば、まぁ、節約した電気代>クリーニングに消費したインク代で収まるかもしれませんが、下手したらヘッドの交換が必要になって却ってお金がかかってしまうことになるかもしれないと。そこだけ気をつけておけば良いのではないかな。多少の作業時間の件はそう大して気にすることはないでしょう。刹那に生きてる人でない限り。

私の場合は、プリンタの電源自動切断機能が働かせておりますので、常に入れっぱなしです。PCの電源ON時にクリーニングが行われ、プリンタを使用しない時間がある程度続くとプリンタの電源が自動で切れます。たかがプリンタの問題にw そんなに気を配りたくないので、多少の電気代の無駄は承知の範囲です。
    • 0
この回答へのお礼

回答を寄せていただいてどうもありがとうございました。豊富な知識のご返答ほんとうに感謝しております。とっても勉強なりました。

プリンタの種類が書いてありませんが、多分インクジェットだと思いアドバイスさせて頂くと、

メリット
・電気代の節約
・インク代(電源を入れるとヘッドクリーニングでインクを使用します。)

デメリット
・ヘッドクリーニングの間、待たされる

こんな感じでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答を寄せていただいてどうもありがとうございました。とっても勉強なりました。

プリンタ→ディスプレイ→本体

これはDOSで勧められていましたね。
DOSが周辺機器を認識するためのようでした。
しかし、プリンタの電源を本体より後に入れても使えるようです。

現在のOSでは特に問題がないようです。
だって、起動中にUSBの抜き差しができるでしょうから。

そんなことが雑誌に載っていたのを記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答を寄せていただいてどうもありがとうございました。とっても勉強なりました。

私もあまりプリンタを使いませんので、普段はプリンタの電源を入れません。

電源を入れると電気代がかかりますので...
ただ、インクジェットタイプのプリンタは、あまり長期にわたって使用しないと、
ヘッドの目詰まりを起こしますので、たまには(最低、週1回くらいは)
使うようにした方がいいですが...

個人使用の場合、使わない時はきっておけばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答を寄せていただいてどうもありがとうございました。豊富な知識のご返答ほんとうに感謝しております。とっても勉強なりました。

以前の私は、パソコンを使用していなくても、プリンタの電源は入れっぱなしでした。

その割りに使用頻度は低かったのですが、すぐに印刷できるというメリットが
あったからだと思います。

ある時、プリンタは使っていなくても電気代が高い、と聞き、必要な時だけ電源を
入れる方式に変え、さらに今では電源をコンセントから抜くのと同じ効果のある
スイッチ付きの延長コードにつないで節約しています。

デメリットは、忘れていて印刷してしまうとエラーが出るくらいでしょうか・・・
メリットは、もちろん節電です。
    • 0
この回答へのお礼