プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画編集においてはまったくのド素人のため、イライラする点があると思いますがよろしくお願いします。

1:動画を作成しようと思い、まず素材集めということで申し訳なくも某動画サイトより『SmileDownloader』を使用して動画を落としました。
2:その動画がflv形式のファイルで、使用する動画編集ソフト(フリーソフトのWindowsムービーメーカー)がflvファイルに対応していないため、aviファイルに変更かつ、音声もはずすことにしました。
3:『MovieOperator』というフリーソフトにて、flvをavi映像分離

その形で映像のみを入手しようとしたのですが、分離は成功しているらしいのにその動画(avi)が再生できない上にムービーメーカーに読み込むことができません。
コーデックや他の方法などいろいろネットや書籍にて探してみたり、学んでみようと思ったのですがいまいちわからず・・・

ムービーメーカーで編集できればaviにこだわることもないのですが、基本的な拡張子のようだったのでとりあえず選択しています。
ちなみにGOMREADERで分析した結果は『ビデオストリーム 不明なコーデック(VP6F)』となってました。

良い解決法があればと思います。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

MovieOperatorを使ってのFlvからAviへの変換がうまく出来ていない気がします。

VP6Fに関して調べたのですが、これはまだファイルがFlashファイルのままみたいです。
もちろんムービーメーカーでは読み込む事はできませんよね。

もう一度MovieOperatorの設定などを確認してAviへの変換を試してみられたらどうでしょう。
もしAviでうまくいかないときはWmvへ変換してください。

ムービーメーカーはAvi,Wmv,Mpeg2に対応しています。H264、Mp4、Vobへは非対応。

わたしもムービーメーカーは良く使っています。作業が終わったあとに、そのファイルをPCにセーブする時間が掛かりすぎるのが難点ですが。
1,2時間の動画を編集するには使い物になりませんね。
ご存知と思いますが出力動画フォーマットは320x240, 640x480, 720x480と限られていますよ。

わたしが動画から音声を外したりするのに使っているソフトは有料で購入しました。
やはりフリーソフトは編集機能に限度がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答していただいたのにお礼コメントが遅くなり申し訳ありません。
学会に赴いていてINできず(汗)

コメントをいただいてからまた勉強しなおして、ファイルの種類やコンテナとか基本から見直してみました(笑)
作ろうとしていた動画がMAD形式の短時間動画のため、ムービーメーカーとNIVE2、CrystalEngineを使用して組み合わせる予定でした。
有料ソフトはコメントのあと店に見に行きましたがやっぱり手がでませんでした(´・ω・`)ショボーン

MovieOperatorの抽出をあきらめてコンバータを無料でDLし、ビットレートに不安がありますがなんとか切り出しと抽出でまかなっていこうかと・・・
まだまだ勉強する部分が多くて挫折しそうになりますが、なんとかやってみます><

VP6Fファイル=フラッシュファイルということを教えていただいてから勉強する幅が増えました。
ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。