プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の若者には「届かない」と言われている尾崎ですが、
あなたは尾崎豊をどう評価しますか?

ちなみに私は、彼は稀代の天才アーティストだと思います。
今後彼を越えるアーティストは数十年出ないかもしれません。
但し、サードアルバム「壊れた扉から」までの話ですが。
それ以降は反抗する対象が無くなって迷いの中での
曲作りだったと思います。

みなさんの評価をお待ちしています。

A 回答 (3件)

アラフォーにとっては、

「自分の青春」の象徴でしょう。
作られた偶像であるとか、
ドラッグでの醜聞とかいう話もありますけど、
それでも、私達にとっては、
自分達の心の代弁者でした。

• 0

23歳女です。

尾崎豊をリアルで知りません。 名前くらいは聞いたことありましたが 正直古くさっ!なんかださいってイメージしかなかったです。
でもある日なんとなく兄の持ってたMDを尾崎豊と知らず偶然聞いて、初めて歌を聞き泣きました。
歌なんてカラオケ用で聞く事しかなかったのに自分にびっくりしたのを覚えています。

顔も知らないし誰かもわからない、ただ歌だけで人の心を動かせるってすごい。
歌手って何となく人に聞かせる歌を歌ってるイメージですが、何故かこの人は自分の気持ちを叫びたいからとにかく歌っている気がします。
だから歌手として天才…って言うのは私はなんか違うと思いました。

なんていうか…
人らしい人だなと思いました!
同じくこんな人は百年立っても芸能界には現れない気がします。

まとまってなくてご免なさい。。m(__)m
とにかく大好きなんです!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ああいう想いを歌詞にできるのはやはり天賦の才能だと思います。

アラサーです。

私は最近の若者には入らないと思いますが、尾崎についての感想を述べます。
まず、詩が素晴らしい。声がしびれる。あのような正直でしかも詩情のある言葉は、尾崎豊の個性であると思います。それに、彼のように悲しさや寂しさ、孤独に理解のある、大人びた若者は中々いないと思います。私の好きなアニメーション作品「海がきこえる」の人物描写で、大人びた高校生、高校生らしい高校生、ある種の理想の高校生と言えるような人物達が登場しているのですが、彼らも創作された人物像です。
尾崎はそのような、『物の判った大人』が作らなければ表現されえない理想の若者像を、地で行っているのだと思いました。しかも、社会に対するアンチテーゼを提出していますから、真面目なアウトローという少し複雑なカラーも持ち合わせています。
すげぇなと。
    • 0