プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルでグラフを作成していますが、
第1Y軸だけでなく、第2Y軸もよく使います。
急いでいるときなど、左右の軸目盛りが合わなくて(特に”0”)焦ることがあります。

どなたか簡単に軸を調整する方法をおおしえ願いませんでしょうか?

A 回答 (2件)

#1の補足です。

#1の「回答」のように行い、左右の目盛りのどちらかの最大値が、もう片方の倍数になるように手動設定すれば良いと思います。
例えば1軸の最大値が700で2軸の最大値が30前後なら35に設定します。

質問の回答になったでしょうか、ピントずれてたらごめんなさい。
    • 2
この回答へのお礼

左右軸の最大値を公倍数にすることと、
最小/最大を合わせることとがなぜ同じになるのか、算数オンチの私には理解できないけど、兎に角やってみます。
ありがとうございます。

質問と関係ありませんが、「算数脳になるための練習問題」みたいなサイトをご存知ならおしえていただけませんか?

本来は第1数値軸と第2数値軸ともに「軸の書式設定」->「目盛」で「X/数値軸との交点」を0に手動設定すれば良いのに、原因しらないが、第2数値軸は効かないようです。

とりあえずの対策といえば、次のように手動設定すれば目盛0は合わせできます。
第2数値軸の「目盛」の最小値/最大値=第1数値軸の「目盛」の最小値/最大値にすれば良いです。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!アタマ良いですね。
(どうしてこういうことが思いつかないんだろう。
私の頭は算数脳でないってことなんでしょうね。)
ありがとうございます。やってみます。