プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月前、Yahoo!とhotmailで受信してきたメールをgmailにインポートしました。

その時はそれぞれのメールアカウントの受信フォルダにもメールは残っており、gmailにはメールがコピーされた状態でした。

しかし、つい先日、2ヶ月前にメールをインポートした後にYahoo!メールで受信したメールを追加でインポートしたかった為、再度インポートの作業を行ったところ、Yahoo!の受信フォルダからメールが消えてしまったようです。

今回作業をしなかったhotmailの受信フォルダには今でもメールが残っています。

このYahoo!メールでは亡くなってしまった大切な人とのメールのやりとりが全て残っている為、バックアップ的な意味合いでgmailにインポートしました。

どちらのアカウントでもメールを保有できることが理想なのですが、gmailにメールを残しつつ、Yahoo!に再度メールを戻すことは出来ないでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

#3です。

GmailのIMAPアカウントが順調として、Thunderbird上の操作でYahooの受信箱に戻す手順を書いておきます。

Thunderbirdと同じエンジンを使用したPostbox Express(英語版のみ)というメーラーでテストしてみましたので、YahooのIMAPアカウントをThunderbirdに設定して、次を参考に挑戦してみてください。
多分、結果を求めて焦らなければうまくいくと思います。
Gmailのサーバーには、メールはある状態ですから、バックアップもできますから失敗しても大丈夫です。

○今のYahooのアカウントは削除します。

○再度、ツール→アカウント設定→アカウント操作→「メールアカウントを追加」から、名前、アドレス、パスワードを入れて、「続ける」でスキャンが終了して、POPアカウントの設定が戻りでOKになったら、「アカウント作成」をクリックしないで、「編集」をクリックして、

開いた画面で、POPをIMAPに変更、受信ポートの995を993に書き換えてから、「手動設定」をクリック→OKで画面を閉じます。
※アカウント設定で、アカウントの種類がIMAPを確認してください。サーバー名は、受信がimap.mail.yahoo.co.jp、送信がsmtp.mail.yahoo.co.jpで、送信ポートは465です。

○YahooのIMAPアカウントフォルダの受信トレイをクリックしてみてください。
メールの表示が出てきたら、送信テストをします。また、「同期とディスク領域」のダウンロードフォルダのチェックが入っていることを確認します。

○Thunderbirdが落ち着いたら、Gmailの受信トレイの1通をクリックして選択し、右クリック→「メッセージをコピー」から、Yahooの受信トレイを選択してください。
これにより、メールのコピーがThunderbird上のYahooの受信トレイで確認できたら、Web上でYahooの受信箱を確認して、同じメールが入っているか確認してください。

○そこまでできれば、少しずつ同様にGmailの受信トレイからコピー操作をします。
メールの複数選択で、コピー操作を一挙に行うとサポート対象外ですし、不測の事態も考えられますから、慎重に時間を掛けて慎重に行ってください。

この回答への補足

大変ご丁寧にありがとうございます!!
メールの復元は出来ました!!
ただ・・・
Gmailに移動してしまったメールにはきちんと添付ファイルも残っているのですが、Thunderbirdに同期した時点で全ての添付ファイルが壊れてしまっているようで、開けません。
もちろん、Yahoo!にコピーしたデータの添付ファイルも開けません。
こちらは何か解決方法がありますでしょうか?
何度も申し訳ございません。

• 0

#2です。

>ipod touchを所有していて、確認したら6/8にメールで案内が来ていました。

あいにく、iPod Touchは持ってませんが、これにGmailのアカウントをIMAPで設定しないとGmailのデータは見ることはできませんし、GmailのIMAPアカウントとYahooのIMAPアカウントフォルダが同じ画面に表示されて、片方から他方のアカウントのトレイに移動又はコピーする操作が必要ですが、そんなことができますか?

メールで案内が来ていたのでしたら、駄目元でThunderbirdにGmailのIMAPアカウントを設定されているようなので、挑戦してみましょうか?

その前に、ThunderbirdのGmailのIMAPアカウントは、メッセージの索引付け作業が当初に行われますが、順調でしょうか?
また、Gmailのアカウント設定の「同期とディスク領域」の右にある詳細ボタンで、すべてのフォルダがダウンロードの対象になっていますね?

それをとりあえず、教えてください。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます!!!

> メールで案内が来ていたのでしたら、駄目元でThunderbirdにGmailのIMAPアカウントを設定されているようなので、挑戦してみましょうか?

ありがとうございます><。

> その前に、ThunderbirdのGmailのIMAPアカウントは、メッセージの索引付け作業が当初に行われますが、順調でしょうか?

申し訳ありません。このようなことに疎く、この文章の指す内容が理解できませんでした。。

> また、Gmailのアカウント設定の「同期とディスク領域」の右にある詳細ボタンで、すべてのフォルダがダウンロードの対象になっていますね?

こちらは全てチェックが入っていました!

• 0

>どちらのアカウントでもメールを保有できることが理想なのですが、gmailにメールを残しつつ

Gmailの別のPOPアカウントとして、yahooのアドレスを設定する際に、「サーバーにコピーを残す」チェック入れがあるはずですよ。
http://dekiru.impress.co.jp/contents/001/00125.htm

>Yahoo!に再度メールを戻すことは出来ないでしょうか?

基本的には無理ですが、Gmailに入った受信メールをPCにダウンロードする必要があります。
それができたら、次のような方法で戻せますが、そのためには勉強してください。
(過去ログ)
http://okwave.jp/qa5001667.html

YahooのIMAPアカウントは、現在は
○モバイル端末で、かつ、
○メールで案内が来たユーザー
しか利用できません。

メールソフトでの扱いはサポート対象外ですので、お勧めはできません。
Thunderbirdで実際に試した状況では、不安定ですから私はお勧めできません。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mobile/mobi …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

勉強しないと簡単には出来そうにありませんね。。。

>YahooのIMAPアカウントは、現在は
>○モバイル端末で、かつ、
>○メールで案内が来たユーザー
>しか利用できません。

ipod touchを所有していて、確認したら6/8にメールで案内が来ていました。
これらを使って少しでも簡単に復元できる方法をご存知でしたら是非ご教示頂けましたら幸いです。

• 0

インポートはするときにメッセージをサーバへ残す設定をしなかったか、設定をしたのに不具合が生じたかとどちらかでしょうね。

もし、今から戻したいならIMAP対応のメールソフトを使えばできますよ。
手順は、まずGmailのデータをIMAPでメールソフトで受信します。その後同じメールソフトに作成したYahooのIMAPアカウントへメールデータをコピーし、同期をすれば良いのです。ソフトはサンダーバードを推奨します。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
このような類のことに疎いのですが、何とかThunderbirdでGmailを受信するところまで出来ました。
その後、Yahoo!の設定を試みていますが、POPでは設定が出来るのですが、IMAPでは設定が出来ず、「同期」という項目が出て来ません。
この後どのように作業をすれば宜しいでしょうか?
度々で申し訳ございませんが、ご教示頂けますと幸いです。
宜しくお願いします。

• 0