電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的なことを教えて下さい。
VB6を使用してドラッグ&ドロップの処理を作成したいのですが、どのように行ったら良いのか分かりません。
内容は、フォーム上にある一つのアイコン(ピクチャーボックスなど)を、同フォームの別の領域に、ドラッグ&ドロップで追加させて表示させる処理となります。また、追加されたアイコンをそれぞれコード上で判別もできるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

同じフォーム上であればDragやDropしたいコントロールに、対応するDrag やDropのイベントハンドラを記述して待ちかまえていればイベントが発生します。

イベントオブジェクトを解析すればドロップされたコントロールを判定できます。
VBの基本的なプログラムなので、かなり基礎的な解説書にも出ています。(あまりに初歩的なためかそれをわざわざ解説するホームページがほとんどない。他のアプリケーションとやりとりするOLE...はいろいろ解説されているのだが)
VB6は既にわたしの環境にはないので実際のプログラムを示すことができなくて残念です。古本屋の本で十分ですから探してみてください。
    • 0