上記タイトルのとおりですが、
そろそろ先のことを考えて、挨拶に
いこうと思っています。
どういう形にしたらいいのか分からなく
相談させていただきました。

今まで数年付き合って一度もお互いの両親に
会った事ないのですが、
様は初対面でいきなりスーツ着て行って
「お嬢さんを僕にください」なんて
言うのか、少しだけラフな格好
まあネクタイぐらいは締めていきますが、
「真剣にお付き合いさせていただいてます。」
みたいな感じで挨拶と自分の顔を売りに
行ったほうがいいのか、どっちにするべきか
悩んでます。

本当は数回会った上で結婚のお願いをするのが
ベストなんでしょうけど、なにぶんそう頻繁に
行き来できる距離ではないので(東京と沖縄で
お互いに実家)悩んでいます。

同じような立場で結婚された方いましたら、
よろしければアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ。

私も遠距離恋愛→結婚でした(^^
私も彼も、結婚の話が出るまで、お互いの両親と会った事はありませんでした。

主人は、1度目も2度目もスーツでしたよ。
私が主人の実家へ行った時は、可愛い感じのスーツでした。
1度目は「結婚を前提としてお付き合いさせて頂いています。お互いに半年後ぐらい先に入籍を考えています」という挨拶でした。
「お嬢さんを下さい」は、「私は物じゃなーい!」という私の我侭な意見からナシにして貰いました(笑)

2度目は、私の実家に主人+ご両親の3人でいらして、「本人達がしたいのなら祝福しましょうね」ぐらいの話だったと思います。
その後は、電話と私達のみで色々しました。

因みに、姉の夫は、1度目にTシャツ+半パンで来て、顰蹙を買ったものの、持ち前のキャラで株を上げました。
相手の両親がフランクで、自分のキャラに自信があるのなら、ラフもいけるかも・・・?

ただ、真面目に結婚を考えての挨拶であれば、スーツで行くべきだと思います。
何度も行き来出来る距離では無いのですから、初めから好印象の方が、話が早いと思います。

結婚が決まっても、「結婚するの?」と言われたぐらい父は私と一緒にいたかったみたいです。
それぐらい親(というより父親)は、娘が大事なものらしいので、1度目からちゃんとした方が、好印象では??

また、結婚したい人がいる、と突然の話になるのであれば、訪問前にお互いに親へフォローしておく方が良いと思います。
#1さんもおっしゃっていますが、話をして理解を得ておいた方が、親も話をしやすいと思います。

私は、母を攻略してから、母から父に話をしてもらい、私から父に話をして、説得して初めて彼が来ました(^^;

参考になるか判りませんが、頑張って下さい(^^)b
お幸せに~(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が遅くなってすみませんでした。
色々考えた結果、スーツで行くことにしました。
向こうは沖縄なので(こっちは東京)暑いし、
ネクタイを締めていけば上着は着てこなくてもいいと
彼女は言ってくれたのですが、
きちんとして行って損することはないですものね。

彼女にも、挨拶に行くという話はしてもらっていますし、お土産も好きなものをリサーチしました。
どきどきですが頑張ってきます。

お礼日時:2003/10/25 10:34

私らも『遠恋』の末結婚した経験からお話します。



結婚までの段取りは
1.挨拶(オフシーズン)
2.お互いの実家にお泊り(盆or正月or黄金週間)
3.プロポーズ
4.両家の顔見せ会or結納
5.式場の下見→決定
6.結婚式の打ち合わせ
7.結婚式
と1→7の順に行いました。

1はスーツで私の場合は行きましたよ。一応『誠意』としてスーツが無難です。2ならラフな格好でOKですがね。でもはじめていくのなら絶対スーツですよ。

一応私らの経験から言わせて貰うと『娘さんを僕に下さい!』という発言はこっ恥ずかしくていえませんでした(笑)。ただ、うちの兄貴は『娘さんを私に下さい!』とマジで言ったようです(笑)私の場合は『結婚を前提にお付き合いさせてもらっています』とダイレクトに話してきました。『真剣に』よりもよりダイレクトに言ってきた方がいいですよ。私もその辺は考えましたが、『真剣』って人によって価値観が違うのではないかって思えてならないので、根性が悪い父親だったら、揚げ足取られる可能性も捨てきれず、そういう表現にかえました。

ただ、はっきりいって『かなりの緊張感』ですよ。女より男の方が緊張するのでハンカチは必ず持っていってください。うちのかみさんは自分がハンパなくコチコチになっていたので、横でかなりケタケタ笑ってましたよ・・・

回数を重ねて挨拶じゃなかったですよ、うちも。1で向こうの両親とはじめて会いましたから。結婚式前に向こうの両親と会った回数は、1(昨年の盆)→2(今年の正月)→4(今年の一月下旬)→6(今年の二月中旬【衣装の決定のため】)の合計四回です。盆や正月を絡めるとより誠意が増すと思ったからです。ただ遠距離恋愛ははっきりいって『移動費』がかかります(汗)だから私らは金が無かったので『地味婚』でした。本来は『結納』をするはずが、結納金という多額なものを払えないので『両家の顔見せ会』というのに代えました。式場は郵便貯金会館みたいな公共機関がおすすめですよ。式の演出は多分式場のスタッフに丸投げ状態かと思いますね。お互い忙しくて、式を凝るほど時間なかったです。そこが遠距離のつらさでした・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が遅くなってすみませんでした。
色々考えた結果、スーツで行くことにしました。
向こうは沖縄なので(こっちは東京)暑いし、
ネクタイを締めていけば上着は着てこなくてもいいと
彼女は言ってくれたのですが、
きちんとして行って損することはないですものね。

#2さんのお話じゃあありませんが、自分の娘を
手放したい訳がありませんものね。
ハンカチ2枚ぐらい持っていきます。

お礼日時:2003/10/25 10:37

初めまして^^



私も5年間遠距離恋愛をして結婚した者です。
秋田と東京でした。
私も彼もお互いに両親にはまったく付き合ってる人がいることはナイショにしてました。

ふたりの間で結婚の意志が決まり、さぁ、どうするかと相談しまして・・・
結局、彼が最初にうちに来て
「結婚を前提にお付き合いさせていただいてます」と挨拶してくれました。
私はそれと同時に両親に「結婚したい人がいる」と話しておきましたので、両親は“結婚”を前提に話を聞いてくれました。

離れているのでなかなか来れないことは両親も理解してくれましたし、
その後私が彼のうちにご挨拶に行き、二回目に彼がうちに来たときに「結婚させてください」と挨拶し、そこから話はどんどん進んでいきました。すべて電話でお互いの両親の意向を私たちが伝えあう・・という形で。

一回目も二回目も彼はスーツでしたね。
その方が真面目に結婚を考えてるっていう印象を与えるのではないかと考えたんです。
ラフな格好では相手の両親に悪印象を与える可能性があるような気がします。
そういうのはなるべく避けたいですよね。

両親は(特に女性の)大事な娘をいい加減な感じのする男性には渡したくないですよ。
それでなくても渡したくないって思うはず^^;

これは私たちの例なので参考になるかは分かりませんが、
頑張ってくださいね。

どうかお幸せになられますように★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が遅くなってすみませんでした。
色々考えた結果、スーツで行くことにしました。
向こうは沖縄なので(こっちは東京)暑いし、
ネクタイを締めていけば上着は着てこなくてもいいと
彼女は言ってくれたのですが、
きちんとして行って損することはないですものね。

私もまずは、挨拶と「結婚を前提に~」という話で
行こうと思っています。

お礼日時:2003/10/25 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性の方お願いします。遠距離恋愛で再会した時のエッチ。

遠距離の経験のある男性の方にお聞きしたい事があります。

遠距離でしばらくの間会えなかった彼女と再会したとき、やはりエッチはかなり重要(優先)事項ですか?
たとえば再会初日に「彼女とエッチしたい」と思うものでしょうか?
私が彼と再会した時はまさに上記の通りでした。
彼曰く「我慢できなかった」とか「(私)の肌を感じたかった」と言っていましたが(^_^;)

男性にとって遠距離でエッチを我慢するのは、気分的にかなり溜まるものなのかなぁ~と思いました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的にですが、かなり重要であると思います。
むしろ、女性はそんなことはないのですか?そうであるなら驚きです。

私自身、遠距離恋愛をしている間、他の女性に何度も気が行ってしまいました。
男性というのは街でグラマーな女性を見たり、飲み屋で綺麗な女性としゃべっただけで欲情してしまうものです。これは本能ですので仕方ありません。
時にはそんな相手から誘っているような態度を取られることもあります。

そんなとき、いつも恋人の顔を思い浮かべるようにしていました。彼女のために、湧き上がるものをぐっと堪えて理性を保つようにします。
独り身であればその相手と一夜を共にしても何も問題はないのです。けれど、恋人がいるから、自分の相手はその女性だけだと心に決めているから、堪えることができるのです。

私の恋人が「合コン禁止」「風俗も禁止」と厳しかったから特にそうなのかもしれませんが、恋人のためにあらゆる魅惑的な僥倖も見逃し続けて来たので、せめて久々に会ったときくらいそれを開放させて欲しいと望みます。

彼がそうしたいと言ってくるのであれば、疑問に思わず受け入れてあげた方がいいでしょう。
遠距離恋愛の彼が久々に会ったときにエッチを求めて来るのなら、それだけいままでの期間あなたのためにいろいろな誘惑を我慢してきたからだと思います。
遠距離で大変だと思いますが、これからも彼のことを大切にしてあげてくださいね^^

個人的にですが、かなり重要であると思います。
むしろ、女性はそんなことはないのですか?そうであるなら驚きです。

私自身、遠距離恋愛をしている間、他の女性に何度も気が行ってしまいました。
男性というのは街でグラマーな女性を見たり、飲み屋で綺麗な女性としゃべっただけで欲情してしまうものです。これは本能ですので仕方ありません。
時にはそんな相手から誘っているような態度を取られることもあります。

そんなとき、いつも恋人の顔を思い浮かべるようにしていました。彼女のために、湧き上...続きを読む

Q親に結婚を反対されています 29歳、遠距離恋愛中です。 彼とは付き合った当初からお互い結婚を意識

親に結婚を反対されています


29歳、遠距離恋愛中です。
彼とは付き合った当初からお互い結婚を意識していました。
私自身今まで自分から結婚したいと思った人に出会えたことはありませんでしたが、はじめて結婚したいと思える相手に出会えました。

遠距離のままではゴールは見えないと春から彼の元へいき、同棲し年明けには結婚する予定でした。

両親に全てを話したところ、相手の職業、家庭環境、また親元から離れ彼の元へいくのは絶対に反対といわれ、でていくなら縁を切るといわれました。
本当に私と結婚したいなら、彼がこっちに来るなら百歩譲るといわれました。
今まで両親に過保護に育ててもらった私を遠くにはやれないといわれました。
親は離れるとなにかあった時に力になれないといわれました。
両親の気持ちも十分理解できます。

ですが、仕事をしている彼にそんなことをさせれないというのが私の本心です。
彼にも今まで培ってきた彼の人生あり、それを私のせいで崩してほしくはありません。

今まで大切に育ててもらった両親に縁をきるといわれて本当に迷っています。
でも彼といてる時間が一番幸せに思い、この関係を崩したくはありません。

彼とは家庭環境も違い、出て行くと縁をきるとまで言う両親を理解してくれません。
説得は私の役割といいます。
自分は結婚の挨拶にはいく、私と結婚したい、
あいさつをして賛成でも反対でも、もうこっちに来たらいいといいます。

親は彼の誠意をみたいと思うのですが、彼も頑固な所があり中々理解してもらえません。

彼と別れたくないのですがどうすればいいでしょうか。何かアドバイスがあれば教えてください。

親に結婚を反対されています


29歳、遠距離恋愛中です。
彼とは付き合った当初からお互い結婚を意識していました。
私自身今まで自分から結婚したいと思った人に出会えたことはありませんでしたが、はじめて結婚したいと思える相手に出会えました。

遠距離のままではゴールは見えないと春から彼の元へいき、同棲し年明けには結婚する予定でした。

両親に全てを話したところ、相手の職業、家庭環境、また親元から離れ彼の元へいくのは絶対に反対といわれ、でていくなら縁を切るといわれました。
本当に私と結婚...続きを読む

Aベストアンサー

彼が仕事を辞めてあなたの所でまた再就職と言うのは現実的ではありません。

彼はきっと今の仕事があってこそあなたとの結婚を考えれるのだと思うのです。

ただ、ご両親のお気持ちも分かりますので、ここは彼に、「結婚を前提にお付き合いしてます。その場合お嫁に貰いたいです。その為に予め僕の元へ来て同棲を始めたいと思ってます。どうか私達の同棲を許して下さい」と何度か足を運ぶべきです。

親が根負けする、またはあなたが「ここまでしてくれたなら」と思えるまで、彼と結婚前提の同棲をご両親に許してもらえるよう、挨拶に行く。
彼に提案してみてはいかがでしょう?

Q遠距離のまま入籍の手続きの順序

みなさん、はじめまして。
私は今年の9月末に遠距離恋愛中(大阪⇔福岡)の彼と結婚することになりました。

その手続きのことで無知で本当に申し訳ないのですが色々順序を教えてください。


●私達の場合、結婚式は9月末ですが入籍は彼の社宅の関係もあり
8月の頭。

●婚姻届の本籍地は新居。

●彼はお盆後より新居にて生活

●私の退職は9月の半ばなので籍のみいれて、別居という形になります。

●結局私が本格的に福岡へ引越しすのは式後になります。


これらのことを踏まえていただいた上で

【婚姻届について】
・お互いの住所記載する欄には彼→福岡 私→大阪 と現住所でOK?

・同居を始めたとき(結婚式または同居を始めた日早い方を記載)

これからの予定でも構わないでしょうか?

【その後の手続き】
・私は社内的に離職票を新姓で出してもらわないといけないので会社にも入籍した旨を伝える事になると思います。そうなると、やはりお給料振込先となる銀行の方も変更しなくてはいけないのでしょうか?


・運転免許証の名前の変更はやはり入籍後すぐしておくべきですか??
11月に更新なので、それまで今のまま(旧姓、旧住所)って言うわけにはいかないでしょうか。


・そもそも籍のみいれて住所が別々の際にはお互いの住民票はどうなるのでしょうか?


・彼の会社にて彼の扶養に入るのかと聞かれてるのですが、9月半ばまで働いてるので入れないのでしょうか?
また、結婚式後(退職後)は扶養に入れてもらう手続きをすることになるのでしょうか?


・失業保険申請?の届けを出すのは私は福岡に引越しした後福岡の区役所にてで大丈夫でしょうか?
(失業してから2週間ほど空きます)


本当に細かいこと、また知識ある方からしたらしょうもないことだとは思いますが、何卒ご理解のうえ、
ご返答いただければと思います。

みなさん、はじめまして。
私は今年の9月末に遠距離恋愛中(大阪⇔福岡)の彼と結婚することになりました。

その手続きのことで無知で本当に申し訳ないのですが色々順序を教えてください。


●私達の場合、結婚式は9月末ですが入籍は彼の社宅の関係もあり
8月の頭。

●婚姻届の本籍地は新居。

●彼はお盆後より新居にて生活

●私の退職は9月の半ばなので籍のみいれて、別居という形になります。

●結局私が本格的に福岡へ引越しすのは式後になります。


これらのことを踏まえていただいた...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。以前、戸籍事務をしていましたので、戸籍、住民票の部分のみお答えさせていただきます。

・お互いの住所記載する欄には彼→福岡 私→大阪 と現住所でOK?

 そのとおりで結構です。

・同居を始めたとき(結婚式または同居を始めた日早い方を記載)これからの予定でも構わないでしょうか?

 同居していない場合は空欄で結構です。この項目は、統計を取るだけですから、戸籍自体には記載されません。あまり気にされる必要はないです。

・そもそも籍のみいれて住所が別々の際にはお互いの住民票はどうなるのでしょうか?

 住民票のある自治体はそのままで、それぞれの本籍地と筆頭者の名前が変更されます。ご主人の姓を名乗られるんでしたら、あなたについては、姓も変更されます。

 なお、「婚姻届の本籍地は新居」とありますが、新居の自治体に、どちらかの住所か本籍がないとその自治体には婚姻届は出せません。
 その点は大丈夫ですか?
 

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む

Q遠距離恋愛から結婚した方、教えてください

来年の3月で仕事を辞め、現在付き合っている人と結婚しようと思っています。彼は2つ隣の県に住んでいて、結婚後は私もそちらに住む予定ですが、入籍・転居・挙式などの手順をどうしようか悩んでいます。
結婚準備に関してこのサイトで検索したところ、1年位前から始めた方がいいという意見もありました。来年の今頃は・・・と思っているので、そろそろ始めた方がいいのでしょうか?
様々な手続きをいっぺんにした方がいいのか、少しずつやった方がいいのか、それも悩みます。
遠距離恋愛から結婚した方は、何をどういう手順がベストだと思いますか?

Aベストアンサー

今年11月に結婚する者です。ご参考までに・・・。

◆これまで・今後のスケジュール◆
【挙式まで1年1か月】
ブライダルフェアに行き、式イメージや予算を話したり、今後の貯蓄目標を決める。

【挙式まで11か月】
式のスタイルと式場をどこにするか、ざっくり決定。
 →2人で夢を語る程度。具体的には何も動きませんでした。

【挙式まで10か月】
両親への挨拶

【挙式まで9-8か月】
挙式時期を11月に決定。
式スタイルを、両親の意見も聞きつつ2人で話し合い、9割決定。

【挙式まで7か月】
(1)両家顔あわせ
 →「兵庫⇔栃木」の遠距離だったことから、お互いに便利な東京の料亭で。
ここで、式スタイルと今後の予定について正式に発表。

(2)「(1)」のあと、すぐに式場に予約を入れる。
 親戚は誰を呼ぶか、二次会はどうするか、旦那・家族と相談しながら決定。
 ※関西で式を挙げるので、式場とのやりとりは私が担当。

(3)不動産屋へ行き、資料・アドバイスをもらう。
 どのあたりに住むか、旦那に案内してもらいながらイメージを固める。

【式まで3.5か月(予定)】
本格的に新居探し。

【式まで2か月(予定)】
旦那が先に入居。

【式のあと、1週間以内(予定)】
入籍&新居に私がうつる。


◆大変だったこと◆
・月に1度会えるか会えないかなので、電話のやり取りが主。
 →目に見える形で残らないので、一度決めたことが後々二転三転することも。
  PCメールでのやりとりをオススメします。
  こういったトラブルを防ぐには、先に一緒に住んでしまうのが良いかもしれません。

・土地勘がなく、「どの地域に住みたい」と意見が出せない。
 →旦那の地元に新居を構えますが、私にはどこが便利な地域なのかわからず四苦八苦しています。
  何度もドライブに行き、自分の目を第一に・旦那の意見は参考にしつつ、
  住む地域の目星をつけました。

支離滅裂ですみません。
私の場合は、親に「挙式が済んでから、新居にうつってほしい」といわれたことから、
このような順序で準備を進めました。
遠くに嫁がせる親の気持ちとしては、ぎりぎりまで一緒にいたい、ということなのでしょう。

お互いがんばりましょうね。

今年11月に結婚する者です。ご参考までに・・・。

◆これまで・今後のスケジュール◆
【挙式まで1年1か月】
ブライダルフェアに行き、式イメージや予算を話したり、今後の貯蓄目標を決める。

【挙式まで11か月】
式のスタイルと式場をどこにするか、ざっくり決定。
 →2人で夢を語る程度。具体的には何も動きませんでした。

【挙式まで10か月】
両親への挨拶

【挙式まで9-8か月】
挙式時期を11月に決定。
式スタイルを、両親の意見も聞きつつ2人で話し合い、9割決定。

【挙式...続きを読む

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q遠距離恋愛→結婚の流れ

現在、遠距離恋愛中の彼と結婚を考えています。
そこで、経験者もしくは情報をお持ちの方にお聞きしたいのですが…

籍を入れる前に、両親通しで顔合わせがあると思うのですが、
どちらが、どちらに行くのが普通でしょうか?

私は実家住まいで北海道。
相手は関西住まいで、実家は中国地方です。

…真ん中をとって東京とかなのでしょうか。

もちろんケースバイケースだとは思うのですが、
ご意見いただければと思います。

また準備しておくべき注意事項などもあれば
ぜひお教えください!

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は2年前に結婚した男性です。
結婚前、彼女は北海道で独り暮らし。(実家も北海道。)
私は神奈川県で独り暮らし。(実家も神奈川県)・・・という状況でした。
こういうことには決まりはないと思うので、あくまでもご参考まで。

まず、私が彼女の実家にご挨拶に行きました。初対面です。
その2週間後ぐらいに、彼女が私の実家に挨拶に来ました。こちらも初対面です。
翌月、私が両親とともに北海道に行き、両親顔合わせとなりました。
結納はしていません。
当時、私の父いわく、男性側が挨拶に行くべきだろうと言ってました。

sumire_102さんの場合。
まず、「真ん中をとって東京」という選択はあまり意味がないように思います。
どちらに行くにせよ、飛行機での移動になるわけですから、両方が縁のない地区に
わざわざ行くことはないでしょう。なんとなくですが、彼がsumire_102さんのご実家に
行くのが良いのでは?という気がします。

私の経験上、注意した方がいいと思う点としては・・・
(1)顔合わせの場所選定
私たちは札幌駅近くのホテル内の割烹のようなレストランの個室を借りました。ランチタイムです。
下見もしましたし、料理や時間設定など念入りにチェックしました。
また当日、誰が支払うかもめると面倒なので、私が支払うことを双方の両親に言っておきました。
私たち2人が両親を招待する顔合わせ、という位置づけで考えましたので。

(2)候補日程と場所の提案
それぞれの家に事前に挨拶に行く際、「○月○日頃に、○○で顔合わせをしようと思うんだけど・・・」
と双方の両親に打診できるようにしておくと話が早くていいです。
このタイミングを逃すと、日程や場所を決めるのに両親に説明するなど、面倒な気がします。

(3)当日のスケジュール決め
顔合わせは食事会かと思いますが、お開きになったあと、どうするかも決めておくといいです。
行った方に泊まるとなると、結構、お互いに気を使うことになるでしょう。
私は、食事のあと、タクシーで彼女が住んでいたマンションに両家の親と共に移動し、
しばらくお茶を飲んで談笑などしました。その後、私は両親と共に夜の便で帰りました。
慌しかったですが、あえて日帰りです。正解だったように思います。

以上、長々と失礼しました。

私は2年前に結婚した男性です。
結婚前、彼女は北海道で独り暮らし。(実家も北海道。)
私は神奈川県で独り暮らし。(実家も神奈川県)・・・という状況でした。
こういうことには決まりはないと思うので、あくまでもご参考まで。

まず、私が彼女の実家にご挨拶に行きました。初対面です。
その2週間後ぐらいに、彼女が私の実家に挨拶に来ました。こちらも初対面です。
翌月、私が両親とともに北海道に行き、両親顔合わせとなりました。
結納はしていません。
当時、私の父いわく、男性側が挨拶に行く...続きを読む

Q遠距離恋愛の彼のもとへ行って同棲すべき?

付き合って1年9ヶ月、うち1年半ほど遠距離恋愛をしていて現在に至ります。

私(25歳)は北、彼(26歳)は南と、かなり正反対のところにいます。

今彼は学生(社会人から戻りました)で来年の春に卒業予定なので、そのタイミングで私が彼のもとへ行き、同棲しようかという話になっているのですが・・・。

実際にそうするとなると、私は、仲のいい友達や親、住み慣れた場所、仕事など全部を置いて、彼しか当てのない超遠方の土地に行くことになります。
これって私にとってはかなりの覚悟と労力が必要ですよね。
まして結婚が決まっているわけでもなんでもありません。彼は「こっちに来て」というけれど、私の生活を保証してくれるわけではありません。

彼が責任を取るべきと言うわけではないですが、結婚を考えてくれているわけではないのに「こっちに来て」というのは無責任なんじゃないかなと思ってしまいます。

仲のいい友達や住み慣れた場所、仕事を置いて・・・・というくだりに関しても、彼は「俺はどこで住もうがやっていける」という理由で、覚悟や労力がいる事を理解できないようです。
私が、“彼だけを当てに遠い土地まで行ったのに、結局別れる事になったらその後私はどうすればいいのか”という不安を言ったら、
「まだ起こってもいないのにそんな先のこと心配しているならどこにも行けないね」と言います。


それに、同棲についてネットで調べてみたら否定的な意見が多くて余計心配が増しました。

・結婚が決まっているならいいけど、お付き合いしているだけの関係なら同棲しない方がいい
・家賃や生活費は折半、食事・掃除もしてくれる、いつでもセックス出来るetc、でも結婚してないから責任はないし、男にとっては都合が良すぎる
・女が損をするだけ

など・・・。

正直“なるほどなぁ”って思ってしまいました。

彼は私と一緒に住む事をどう思っているのか、それと私のこれらの不安を理解してほしくて彼に聞いてみました。

彼は将来の事は考えていないようです。私と一緒にいたいから同棲したいという感じです。
生活費等は折半。男の方が多く出すっていう考えが理解できないと言っています。(まぁ同棲なので折半が一般的なのでしょうけれどね。)

結婚の意思を聞くと、「プレッシャーを与えないで。まだ学生なんだから。まだ就職して働いてちゃんと稼げるかも分からないのに。」という感じでした。
確かに、私も色々不安などで彼に問いただし過ぎたかもしれないと思っています。まだ就職すら決まっていないし、実際にどのくらいの収入が得られるのかも分からないですし、彼自身もそれは不安なのかもしれないです。

だから、結婚について話すのはまだ早かったかなと、悪かったなとは思っています。
でも私としては、私の不安な気持ちを理解してもらいたかったし、せめて“今はまだ働いてもいないから養うとか責任は持てないけど、将来的には責任を持ってずっと一緒にいたい”
というような前向きな意味合いの事を言ってもらって、少しでも不安を軽減させてほしかったんだと思います。

どうも、“同棲したら一緒にいれるし、生活も楽になるね。だからこっちに来て。”というのが、私との将来を真剣に考えてくれていないようで、何か引っかかります。勿論私もそう思うので彼のもとに行きたいのですが・・・。

長くなってしまいましたが、皆様の意見などをお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

付き合って1年9ヶ月、うち1年半ほど遠距離恋愛をしていて現在に至ります。

私(25歳)は北、彼(26歳)は南と、かなり正反対のところにいます。

今彼は学生(社会人から戻りました)で来年の春に卒業予定なので、そのタイミングで私が彼のもとへ行き、同棲しようかという話になっているのですが・・・。

実際にそうするとなると、私は、仲のいい友達や親、住み慣れた場所、仕事など全部を置いて、彼しか当てのない超遠方の土地に行くことになります。
これって私にとってはかなりの覚悟と労力が必要ですよね。...続きを読む

Aベストアンサー

そのひっかかりは、正常な反応だと思いますよ。

このご時世、共働きは当たり前と言えど やはり男性には最低限の責任感は持ってもらいたいものです。

全てを置いて結婚も定かでない彼の元に行くか?

行くって人はいると思います。
そういう人は強いなって思うけど、私は無理だな。

住む土地を変えるって、大変なことですよ。
彼みたいにさほど苦労に思わない人もいるけど、大変なことを理解してくれた上で「来て欲しい」って言われたら、あなたももっと前向きに行くことを考えるでしょう?

上手く言えないけど、その彼とあなたは価値観がかなり違う気がしますよ。
引っ越し以外でも、今後もそのようなことが出てくると思います。

家計の折半とかもそうだし。
彼にはあなたのことを思いやる優しさが足りないのか、責任感のない甘ったれ小僧なのか…

とにかく、引っ越すなら結婚は確約させねば。
あなたにとってはそれくらいの大転機なんです。それがわからない男性とお付き合いするのは、苦労しそう…

彼を教育するか、別の人を探すか…


彼も就職すれば成長するかもしれません。
なかなかいい男性はいませんからね。
遠距離で気長に教育するのもいいと思います。

そのひっかかりは、正常な反応だと思いますよ。

このご時世、共働きは当たり前と言えど やはり男性には最低限の責任感は持ってもらいたいものです。

全てを置いて結婚も定かでない彼の元に行くか?

行くって人はいると思います。
そういう人は強いなって思うけど、私は無理だな。

住む土地を変えるって、大変なことですよ。
彼みたいにさほど苦労に思わない人もいるけど、大変なことを理解してくれた上で「来て欲しい」って言われたら、あなたももっと前向きに行くことを考えるでしょう?

上手く...続きを読む

Q交際している彼女の親への挨拶方法

近々、結婚を前提に交際している彼女の両親へ挨拶に行く予定です。

今まで何人かと交際してきましたが、相手の親に会って挨拶するのは今回が初めてです。
やはり挨拶をするからには相手の親に失礼のないよう且つ好印象を持ってもらえるようにしたいと考えています。
そこで、相手の親に挨拶するに際してのアドバイス(服装・手みやげ持参の有無・挨拶方法等)をご教授いただければと思い投稿しました。

ちなみに・・・・
・交際期間は約1年2ヶ月
・お互い30代(自分は30代中、相手は30代前半)
・プロポーズは未だです。
・自分は一人暮らし、相手は実家暮らしです。
・昨年末に自分の親には紹介済み

何だか未熟な質問ですがよろしくお願い致します。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私と彼の間では、結婚を意識していましたが、お互いに緊張しちゃうと会話
も続かないかなぁ、と思って両親には「(ドライブがてら)交際相手を紹介
するね」的な感じで会ってもらいました。
年齢的なこともあって、両親は結婚相手になるだろう、とは感じていたと思
いますが・・・。

そんなわけで、服装は非常にカジュアルなものでした。
自分らしさが出る服装でいいと思いますよ。あまりにも「え?」と思われる
ような服装でなければ大丈夫ですよ。
一応、訪問前に彼女に服装チェックをしてもらうと安心かも。

手土産にはお茶菓子を持っていきました。
彼女にご両親の好みを聞いておくのがいいと思います。
父はお酒好きですが、特に好物と呼べるほどのものはなかったのです。
(また、昼間に車で行ったので、お酒の出番予定もなかったです)
彼がコーヒー好きなので、母に「コーヒー好きな人だから、コーヒーを出し
てネ」と事前に彼の好みを伝えてこっそり依頼しておきました。
彼には「母は甘いものが好きだし、お菓子が無難だよ」と話して、一緒に選
びましたよ。

挨拶は・・・あまり記憶にないのですが。
「はじめまして、○○と申します」って一般的な感じで切り出してたような
気がします。「お嬢さんとお付き合いさせていただいてまして・・・」なん
てフレーズもあったかな??
父も「ようこそ」って嬉しそうに迎えてくれましたよ。

やはり事前には両親情報を彼にはあれこれ伝授しておきました。
きちんと頭に入るように、かなり前から小出しに、繰り返して・・・。
父だけでなく、母の趣味や人柄も伝えておきました。父との会話につまって
も母に話題を振れば、主婦は上手につないでくれますから。
彼のことも、両親にはあれこれ情報を伝えておきました。
当日、緊張して、彼が本来の朗らかさや長所を発揮できなかったら・・・、
と思って、彼の良い部分が伝わるエピソードなんかをたくさん話しておきま
した。(結局は心配無用だったのですが)
会話の途中で、彼女は自分にとって大事な存在だ、ということをアピール
するのもいいと思いますよ。「いつもニコニコしていて、疲れが吹っ飛び
ます」とか、長所を織り交ぜたら、ご両親は嬉しいと思います。

彼女にもいろいろ協力してもらうといいと思いますよ。
いずれ家族になるわけですから、会話を楽しむ、という気持でどうぞ。

私と彼の間では、結婚を意識していましたが、お互いに緊張しちゃうと会話
も続かないかなぁ、と思って両親には「(ドライブがてら)交際相手を紹介
するね」的な感じで会ってもらいました。
年齢的なこともあって、両親は結婚相手になるだろう、とは感じていたと思
いますが・・・。

そんなわけで、服装は非常にカジュアルなものでした。
自分らしさが出る服装でいいと思いますよ。あまりにも「え?」と思われる
ような服装でなければ大丈夫ですよ。
一応、訪問前に彼女に服装チェックをしてもらうと安...続きを読む

Qお互いの実家が遠距離の場合の結婚式

現在、結婚準備中の者です。私は実家、彼はひとり暮らしで共に名古屋在住、彼の仕事場も名古屋です。
彼の実家が仙台なので、式&披露宴の会場をどこにするかをとても迷ってます。

はじめは、名古屋メインで式と披露宴を行い、彼の親戚は宿泊していただいて・・・ということで話をすすめていたのですが、仙台からの20~25名の宿泊費、交通費を考えると、少し人数も減らして、中間地点の東京で式&披露宴をした方がよいかも、と思うようになりました。
しかし、式場の下見やドレス等のこと等で、何度も東京に出向くことを考えると、それも不安です。
海外ウェディングをして、名古屋と仙台で食事会、というのも考えましたが、合計3回移動をしなければならず、両親に負担がかかりそうで心配です。

お互いの実家が離れていて、ご結婚された方の体験談をお聞きしたいです。(あまり費用がかからない案を教えていただけるとうれしいです。)

Aベストアンサー

回答のみなさん、経験者ばかりですね。同じように悩んでいたのかと思うと、親近感がわいてしまいます。(*^^*)
さて、私は北海道なので(会費制)、本州の招待制と比較になるかは、わかりませんが。
私(札幌)~主人(釧路)の遠距離でした。
これから釧路が生活の場になること、主人の会社、親戚、友人全てが釧路にいることなどから、釧路で行いました。
古いかもしれませんが、「釧路お嫁にいく」というのもあり、すんなり決まりました。
札幌から車で6時間かかる距離です。

親戚、友人など全国各地から集まっていただいたのですが、
宿泊代のみの負担としました。最初から案内状に、それを
明記して、宿泊者の希望をとりました。
交通費とかでお金がかかって、、、という人は欠席にするものでは?とのアドバイスを頂いて。

結果友人26名、親族32名が東京、札幌、他から集まっていただきました。
親族も高齢になってきており、一堂に会するのは葬式・・。
というパターンが最近多くなって寂しく思っていましたので、
親と話し合った結果、私たちの結婚を機会に親戚が集い
楽しめるようにと、人数も絞らず、送付しました。
結果、「遠いから行けない」という親戚も多かったですが、思いのほか、出席していただけました。
判断を当の方々にしてもらったのが良かったと思います。
当日は、大部屋などを貸しきりオードブルお酒などを用意しました。
結果、披露宴後も深夜まで昔話に花が咲き、大変盛り上がっていました。なかなか勢ぞろいする機会が少ないので良かったようです。
親族・友人ともども「めったにこれないところだから」と、
釧路湿原、摩周湖などを観光して行ってくれていました。

ホテル代は、会社の優待やサービスチケットなどを駆使、
トータル30万円でした。インターネットだと安いとか色々探しました。ホテルも3ヶ月前の予約だったのですが、
安いところは満室が多く、苦戦しました。人数が多いと和室の大部屋がやっぱり安く上がりますが、最近のホテルは和室が少なくて。和室がポイントです!

名古屋+それぞれの実家でのプチ披露宴ということですが、
それだと、親戚同士が紹介しあえないのでは?と思ってしまいました。
家と家との結婚となるわけで、、、なんて古いですかね。
思い切って名古屋一発!が良いんじゃないかなぁ~なんて、
他人事ながら思いました。
だって、何度も披露宴するのしんどいもの!!(笑)

友人の場合 実家も現在地も全てばらばらなのですが、
式+レストラン披露宴は友人中心に友人の多い札幌で。
親族は、顔合わせも兼ねて後日温泉に一泊するそうです。
これもいい案だなぁと思いました。

色々大変だと思いますが、頑張ってください(^0^)/

回答のみなさん、経験者ばかりですね。同じように悩んでいたのかと思うと、親近感がわいてしまいます。(*^^*)
さて、私は北海道なので(会費制)、本州の招待制と比較になるかは、わかりませんが。
私(札幌)~主人(釧路)の遠距離でした。
これから釧路が生活の場になること、主人の会社、親戚、友人全てが釧路にいることなどから、釧路で行いました。
古いかもしれませんが、「釧路お嫁にいく」というのもあり、すんなり決まりました。
札幌から車で6時間かかる距離です。

親戚、友人など全国各地...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報