プロが教えるわが家の防犯対策術!

上記タイトルのとおりですが、
そろそろ先のことを考えて、挨拶に
いこうと思っています。
どういう形にしたらいいのか分からなく
相談させていただきました。

今まで数年付き合って一度もお互いの両親に
会った事ないのですが、
様は初対面でいきなりスーツ着て行って
「お嬢さんを僕にください」なんて
言うのか、少しだけラフな格好
まあネクタイぐらいは締めていきますが、
「真剣にお付き合いさせていただいてます。」
みたいな感じで挨拶と自分の顔を売りに
行ったほうがいいのか、どっちにするべきか
悩んでます。

本当は数回会った上で結婚のお願いをするのが
ベストなんでしょうけど、なにぶんそう頻繁に
行き来できる距離ではないので(東京と沖縄で
お互いに実家)悩んでいます。

同じような立場で結婚された方いましたら、
よろしければアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

初めまして^^



私も5年間遠距離恋愛をして結婚した者です。
秋田と東京でした。
私も彼もお互いに両親にはまったく付き合ってる人がいることはナイショにしてました。

ふたりの間で結婚の意志が決まり、さぁ、どうするかと相談しまして・・・
結局、彼が最初にうちに来て
「結婚を前提にお付き合いさせていただいてます」と挨拶してくれました。
私はそれと同時に両親に「結婚したい人がいる」と話しておきましたので、両親は“結婚”を前提に話を聞いてくれました。

離れているのでなかなか来れないことは両親も理解してくれましたし、
その後私が彼のうちにご挨拶に行き、二回目に彼がうちに来たときに「結婚させてください」と挨拶し、そこから話はどんどん進んでいきました。すべて電話でお互いの両親の意向を私たちが伝えあう・・という形で。

一回目も二回目も彼はスーツでしたね。
その方が真面目に結婚を考えてるっていう印象を与えるのではないかと考えたんです。
ラフな格好では相手の両親に悪印象を与える可能性があるような気がします。
そういうのはなるべく避けたいですよね。

両親は(特に女性の)大事な娘をいい加減な感じのする男性には渡したくないですよ。
それでなくても渡したくないって思うはず^^;

これは私たちの例なので参考になるかは分かりませんが、
頑張ってくださいね。

どうかお幸せになられますように★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が遅くなってすみませんでした。
色々考えた結果、スーツで行くことにしました。
向こうは沖縄なので(こっちは東京)暑いし、
ネクタイを締めていけば上着は着てこなくてもいいと
彼女は言ってくれたのですが、
きちんとして行って損することはないですものね。

私もまずは、挨拶と「結婚を前提に~」という話で
行こうと思っています。

お礼日時:2003/10/25 10:31

こんばんわ。

私も遠距離恋愛→結婚でした(^^
私も彼も、結婚の話が出るまで、お互いの両親と会った事はありませんでした。

主人は、1度目も2度目もスーツでしたよ。
私が主人の実家へ行った時は、可愛い感じのスーツでした。
1度目は「結婚を前提としてお付き合いさせて頂いています。お互いに半年後ぐらい先に入籍を考えています」という挨拶でした。
「お嬢さんを下さい」は、「私は物じゃなーい!」という私の我侭な意見からナシにして貰いました(笑)

2度目は、私の実家に主人+ご両親の3人でいらして、「本人達がしたいのなら祝福しましょうね」ぐらいの話だったと思います。
その後は、電話と私達のみで色々しました。

因みに、姉の夫は、1度目にTシャツ+半パンで来て、顰蹙を買ったものの、持ち前のキャラで株を上げました。
相手の両親がフランクで、自分のキャラに自信があるのなら、ラフもいけるかも・・・?

ただ、真面目に結婚を考えての挨拶であれば、スーツで行くべきだと思います。
何度も行き来出来る距離では無いのですから、初めから好印象の方が、話が早いと思います。

結婚が決まっても、「結婚するの?」と言われたぐらい父は私と一緒にいたかったみたいです。
それぐらい親(というより父親)は、娘が大事なものらしいので、1度目からちゃんとした方が、好印象では??

また、結婚したい人がいる、と突然の話になるのであれば、訪問前にお互いに親へフォローしておく方が良いと思います。
#1さんもおっしゃっていますが、話をして理解を得ておいた方が、親も話をしやすいと思います。

私は、母を攻略してから、母から父に話をしてもらい、私から父に話をして、説得して初めて彼が来ました(^^;

参考になるか判りませんが、頑張って下さい(^^)b
お幸せに~(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が遅くなってすみませんでした。
色々考えた結果、スーツで行くことにしました。
向こうは沖縄なので(こっちは東京)暑いし、
ネクタイを締めていけば上着は着てこなくてもいいと
彼女は言ってくれたのですが、
きちんとして行って損することはないですものね。

彼女にも、挨拶に行くという話はしてもらっていますし、お土産も好きなものをリサーチしました。
どきどきですが頑張ってきます。

お礼日時:2003/10/25 10:34

私らも『遠恋』の末結婚した経験からお話します。



結婚までの段取りは
1.挨拶(オフシーズン)
2.お互いの実家にお泊り(盆or正月or黄金週間)
3.プロポーズ
4.両家の顔見せ会or結納
5.式場の下見→決定
6.結婚式の打ち合わせ
7.結婚式
と1→7の順に行いました。

1はスーツで私の場合は行きましたよ。一応『誠意』としてスーツが無難です。2ならラフな格好でOKですがね。でもはじめていくのなら絶対スーツですよ。

一応私らの経験から言わせて貰うと『娘さんを僕に下さい!』という発言はこっ恥ずかしくていえませんでした(笑)。ただ、うちの兄貴は『娘さんを私に下さい!』とマジで言ったようです(笑)私の場合は『結婚を前提にお付き合いさせてもらっています』とダイレクトに話してきました。『真剣に』よりもよりダイレクトに言ってきた方がいいですよ。私もその辺は考えましたが、『真剣』って人によって価値観が違うのではないかって思えてならないので、根性が悪い父親だったら、揚げ足取られる可能性も捨てきれず、そういう表現にかえました。

ただ、はっきりいって『かなりの緊張感』ですよ。女より男の方が緊張するのでハンカチは必ず持っていってください。うちのかみさんは自分がハンパなくコチコチになっていたので、横でかなりケタケタ笑ってましたよ・・・

回数を重ねて挨拶じゃなかったですよ、うちも。1で向こうの両親とはじめて会いましたから。結婚式前に向こうの両親と会った回数は、1(昨年の盆)→2(今年の正月)→4(今年の一月下旬)→6(今年の二月中旬【衣装の決定のため】)の合計四回です。盆や正月を絡めるとより誠意が増すと思ったからです。ただ遠距離恋愛ははっきりいって『移動費』がかかります(汗)だから私らは金が無かったので『地味婚』でした。本来は『結納』をするはずが、結納金という多額なものを払えないので『両家の顔見せ会』というのに代えました。式場は郵便貯金会館みたいな公共機関がおすすめですよ。式の演出は多分式場のスタッフに丸投げ状態かと思いますね。お互い忙しくて、式を凝るほど時間なかったです。そこが遠距離のつらさでした・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が遅くなってすみませんでした。
色々考えた結果、スーツで行くことにしました。
向こうは沖縄なので(こっちは東京)暑いし、
ネクタイを締めていけば上着は着てこなくてもいいと
彼女は言ってくれたのですが、
きちんとして行って損することはないですものね。

#2さんのお話じゃあありませんが、自分の娘を
手放したい訳がありませんものね。
ハンカチ2枚ぐらい持っていきます。

お礼日時:2003/10/25 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!