アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大量の陶器の植木鉢の処理に困っています。
植木鉢は何のゴミに分類されるんでしょうか?
また少量のコンクリートブロック等もあり困っています。
リサイクル業者(資源回収業者等)は引き取ってくれるのでしょうか?

本当に困っています。どうかご助言の程よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

リサイクル関係に勤務する者です。


うちに限ってなら、必要な処分費を払って頂ければこちらで処分するようにしています。

…が、おすすめはしません。
やはりその値段は本来の処分費よりだいぶ多めに設定されています。
本来なら無料で処分して貰えるものでさえ数千円を要求したり。

一番いいのは地域のそういった処理をしているところへ個人で持ち込むことです。
多少お金はかかりますが、断然安く済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやって処分すべきか、市役所へ行ってきました。
すると周辺の町で構成するゴミ処分場というものがあるらしく、個人で持ち込めるそうです。
やはりリサイクル業者に頼むと、結構取られたりするのですね。
親戚の人に手伝ってもらい、持ち込んで処分することにしました。

どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 01:18

自治体によって回収の有無、およびその回収方法も異なるかと思いますので、ここでは断言が不可能になることを前提とし、当方のケースをご参考までに書かせていただきます。


こちらでは、陶器製の植木鉢は「燃えないゴミ」と扱われ、週2回指定された日に出す形です。
罅の入ったグラス、茶碗類と同じように、新聞紙につつみ「壊れもの」等の表記をして出すよう指示されています。
当方が質問者さまの場合であれば、何回かに分けてこの日を利用し、廃棄するように致します。
コンクリートブロックも粉砕、小口に分けて出せばこれと同じ扱いで回収可かと思います。
最も良い策は、お住まいの区役所などにお問い合わせになることではないでしょうか。
お車での持ち込みが可能である場合には、受け入れていただける窓口は結構あるのではないかと思われますが?お役にたてる内容でなく、申し訳ございませんm(__)m
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結構量が多いので、破砕するのは大変そうです。
なので一気に捨てるようにしました。

量が少なければ小口に分けて捨てられるのですが。

処分場があるとわかりましたので、捨てに行くことにしました。

どうもご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/24 01:23

自治体により


違うので、
お住まいの区役所や市役所に問合せましょう。

自治体にもよりますが多くの場合、燃えないゴミとして出してます。
だだし規定サイズを超えている鉢は粗大ゴミになります。
私なら割ってサイズを小さくして燃えないゴミに出します。

コンクリートブロックもサイズにより粗大ゴミか燃えないゴミ。
大量ならばお金を出してゴミ処分をしてくれる民間業者さんに持って行ってもらえば
一度に片付けられますよ。
「○○県 ゴミ処分」などで検索すると沢山出てきます。

また、自治体により
自分で車に載せて持ち込みokです。
友人は引越しで大量のゴミがあったので車で持ち込んでました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

市役所へ行き、処分方法を聞いてきました。
すると処分場を紹介していただきました。

トラックで持ち込んで捨てるようにしました。

とても困っていたので、ご回答いただいてうれしいです。

親切に詳しく書いていただきありがとうございます。

お礼日時:2011/06/24 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!