dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あなたはどっちですか?
A. 嫌だねえ!まるで女性には、女の子とおばさんの二種類しかいないみたい!
どっちにしても、人を馬鹿にしてるじゃない!
B. 別にいいじゃん!一々気にしてたらきりがないよ!呼び方なんてどうでもいいじゃん!そんなのを追及するのは一種の「言葉狩り」だよ!

性別・年代も記入下さい。

もし、あなたが女性なら、タイトルのように呼ばれたらどう思われますか?何か反撃しますか?それとも仕方がないと諦めますか?

もし、あなたが男性なら、呼ばれた女性の心理をどのように想像しますか?

A 回答 (3件)

男性です。

まあそういうデリカシーのない人もいますね。
極端に若い娘が好きで、ある一定の年齢を過ぎた女性はおばさんと呼び、関心の対象からはずれるのでしょう。西洋人はむしろ大人の女性を好みます。熟年男性が40歳くらいの女性に恋をすることなどよく見られます。
女の子ではない、しかしおばさんでもないという世代なら当然傷つくでしょう。
私はおじさんとお爺さんの境目の世代です。(笑)
おじさんと言われると何も思いませんが、お爺さんと言われるとガクッと来ます。これが本当のおじいさんになればもう何も思わなくなるでしょう。

私の分析では、日本人は働き者で亭主が稼いで妻が家で家事をすることを理想と考えています。西洋人と比べて男尊女卑の傾向が残っているので女性に力強さを求めません。だから日本人は年若く痩せた女性を好みます。西洋人は大人の女性でグラマー女性を好みます。

この回答への補足

No.1さんへのお礼にも書きましたが、この質問にはもっとわんさか回答が来ると思っていましたが、意外でした。
皆さん、私の思っているほどは、「女の子」や「おばさん」と呼ばれても平気なのでしょうか?
自分でそのように自覚している女性も多いようですね。大いに意外でした。
いずれ、又時期を改めて、質問の仕方も変えて、質問してみたいと思います。(6/21〆切に当たって)

• 0
この回答へのお礼

理想的で教科書的なご回答で感心しました。
今、前のご回答者へのお礼で私が書いたことと同じですね。
>女の子ではない、しかしおばさんでもないという世代なら当然傷つくでしょう。
自分が「女の子」或いは「おばさん」と自覚されているのなら、あまり抵抗はないのかもしれませんが、どちらでもないと思っている女性は傷つくでしょうね。

日本の男性にとって、女性の価値は「若さ」と「美貌」が全てであり、仕事の能力などがどうあろうと、若い女性は十派ひとからげに「女の子」と呼び、関心からはずれる女性は「おばさん」或いはもっとひどいと「ババア」になってしまうという現実は、本当に浅ましいと思います。こういう現実からすると、私には、どうしても、日本は「男尊女卑大国」だと思ってしまいます。

これが、まだ、男性に対しても、「男の子」とか「おじさん」或いは「おじいさん」という呼び方が、職場などで飛び交っているのなら、お互いさまで許せないこともないのですが、今の所、女性たちに対してだけ、こういう呼び方が容認されているというのは、フェアでないような気がします。

Bですね!

実際まだ17なのでおばさんと呼ばれても流せますし女の子でもなんでもいいです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

17歳は「女の子」だと自覚されているのは理解できますが、「おばさん」でも気にならないというのは、ちょっと驚きました。
そういえば、お年頃の女性は、1歳年を取っても、「おばさん」と自覚したり、1歳年上の女性のことを「おばさん」と思って少々優越感に浸ったり、などすることがあると聞いたことがあります。

日本では、女性自身も、又男性も、若くて美しい女性が一番だと思っていますが、欧米では、大人でグラマラスで自立している女性に人気があるので、「女の子」と見下したり、「おばさん」と年寄り扱いすることは少ないのではないでしょうか?

女性・40代

Bでいいです。本当におばさんだから・・・ 
    • 0
この回答へのお礼

実は、この質問には立てて早々から回答が殺到し、最終的には20件位になると思っていましたが、意外にも最初の回答が仲々来ませんでした。最初においで頂き、有難うございます。

又、回答もAが圧倒的と思いましたが、これも今の所予想がはずれています。
40代の女性の方は、自分のことを「おばさん」でいいと思っておられるものなんでしょうか?
一方、30代、40代でも「女の子」と呼ばれたり、自覚していたりすることもあるみたいですね。

30代、40代の女性の方へ 女の子といわれること
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4865083.html

40代の夢見る女の子、どう思いますか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6339669.html