電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在利用制限をしていますが、一般のサイトも見たいので解除または変更するのですが
フィルタリングはかけておかなくてはならないのです(校則により)

この場合解除と変更どちらをするべきですか?

auのサイトで調べると
解除の場合は「フィルタリング・サービスを利用しない旨の申出書」
変更の場合は「親 権 者 同 意 書」
が必要とされるようなのですが、フィルタリングはかけておきたいので
自分的には変更になるのではと思っているのですがそれでいいのでしょうか?

また、その場合「親 権 者 同 意 書」を持っていけば未成年のみでも変更可能でしょうか?

つたない日本語で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方がいましたら是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

よくわかりました。

結論からいうと、現在の「EZweb利用制限」を「親権者同意書」を持って「ショップに出向き」解除手続きを行い、新たに「EZ安心アクセスサービス」の「特定カテゴリ制限タイプ (中高生向け) 」に申し込み登録をする形になります。

が、未成年の場合あとの「EZ安心アクセスサービス」のいずれかのタイプに登録することが義務づけられていますので、おそらくあなたの年齢確認をするだけで自動的に?対象となる「特定カテゴリ制限タイプ (中高生向け) 」にはショップの方で手続きを済ませ、特にあなたの方で申し込み書などは不要かと思います。

これをあなたが成人し解除したい、あるいはコースを変更したい場合にはまた同意書など手続きが必要になりますが。
親権者同意書と、あなたの学生証は必ず持参ください。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます。

つたない日本語で申し訳ありませんでした。

明日あたりに早速行ってみたいと思います!

理解不足なのか、言葉が足りないだけなのか、質問がわかるようでわかりません。

学校のいう「フィルタリングはかけておかなくてはならない」ということと、あなたの「親権者同意書を提出して、解除・変更する=今、何らかの制限を受けている」ことの違いがわかっているのでしょうか?

学校はそれをするな、といっているのでは?

フィルタリングの制限の設定ランクを別な物に変更するということかな?
ちなみに今現在、どういったタイプの制限を受けていて、それをどう変更したいのでしょう?
あなたの年齢も含めて補足してください。

この回答への補足

私が言いたかったのはフィルタリングの制限ランクを別なものに変更するということです。
年齢は16です。

今はEZweb利用制限で、EZweb安心アクセスサービスの特定カテゴリ制限コースに変更したいと考えています。

なので校則のフィルタリングを・・・というのは満たせるのか、要するに安心アクセスサービスはフィルタリングサービスに含まれるのかが気になっています。

私は利用制限と安心アクセスサービスは別物だとすると
利用制限を一旦解除してから安心アクセスサービスを申し込まなくてはならないのではと考えているのですが、それなら利用制限を変更ってどういうことなのだろうかと悩んでいます。

これで少しはわかりやすくなったのでしょうか?

• 0