アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年愛用してきたVAIO GRV88Gの液晶画面が壊れてしまい、新しいPC購入を検討しています。
GRV88Gの使用目的はデジカメで撮影した静止画の編集と管理でした。
新しいPCでも静止画をメインに考えております。

これまでソフトウェアとしてPaint Shop Pro バージョン4を使ってきました。
しかしこのソフトはかなり古いのでWindows 7の64-bitには対応していません。
XPモードで使用する手もありますが、Windows 7で正式に動く最新型のソフトウェアを手に入れたいと思います。

Paint Shop Pro バージョン4は画像ビューワー機能が優れていました。
具体的には以下の3点です(添付画像も参照してください)。
 1.画像がサムネイルで一覧できる
 2.編集対象の画像を呼び出してもサムネイル一覧が消えない
 3.編集対象の画像をいくつも呼び出せる

CorelのサイトにPaint Shopの最新版である「PaintShop Photo Pro X3 体験版」がありましたので試してみました。
しかし、バージョン4とはまるで異なっておりビューワーとしても当方の望む機能とは程遠いソフトになっておりました。

Paint Shop Proバージョン4と同様な機能を持つソフトウェアを探しております。
どなたかこのような機能を持つソフトウェアをご存知の方は教えてください。
Windows7対応が望ましいですが、Macでもかまいません。
ソフトウェアに対応した新PCを購入したいと思います。

よろしくお願いいたします。

「Paint Shop Pro 4のような」の質問画像

A 回答 (4件)

WINDOWS標準のエクスプローラーのサムネ表示だと不便なのでしょうか?

長年使われてきたと書かれていうので結構PCなれもしているとおもうので
この際 もう少し高度な所を狙って 新しいPCとフォトショップではだめでしょうか?
ちなみに私はフォトショ7を7 64bitに入れていますがなんの不具合もありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
VAIO GRV88GにはAdobe Photoshop Elements 2.0がプリインストールされていました。
が、自分としてはPaint Shop Pro4が気に入っておりまして同等な機能を持つソフトを探しております。
何か情報がありましたらお知らせください。

• 0

Zoner Photo Studioなどいかがでしょうか。

画像を選び、「新しいウィンドーでイメージを編集」でが画像の編集を別の画面で編集できます。
当然複数の画面を読み出せ、編集画面はWindowsの設定で「常に最前面表示」にしておけばやりやすいです。
添付画像はVer.11ですが、基本は変わっていないと思います。

参考URL:http://www.junglejapan.com/products/photo/zoner/ …
「Paint Shop Pro 4のような」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

サムネイル一覧から編集したい画面を選択することはだいたいの編集ソフトで可能みたいですが「同一ウィンドウ内で」というのは難しそうですね。
とはいえ、ご紹介されたソフトは有力候補として検討させていただきます。

#1さんのいうようにエクスプローラでいいと思いますけど・・・。

大概のソフトはエクスプローラからドラッグ&ドロップで開けるようになっていると思います。
同じワークスペースに常に表示と言うわけにはいきませんけど・・・。

>このソフトはかなり古いのでWindows 7の64-bitには対応していません。
使ってみないとわかりません。動かない場合もあるし、問題なく動く場合もあります。
XPモードでなくてもソフトによっては管理者として実行しただけで動くときもあります。
違うソフトでしたが管理者として実行したら動いたことがありました。
    • 0
この回答へのお礼

静止画編集目的以外にWindows 7 PCを所有しております。
専用機としての新PC購入を検討しています。
Paint Shop Pro 4がWindows 7 64-bitでインストールできないことは確認済みです。
質問に載せた画像はWindows 7 64-bit機(Ultimate)のXPモードで動かしているものです。

今後のサポートが期待できないソフトウェアを使い続けるより新しいソフトウェアを検討しています。
何か情報がありましたら教えてください。

2番ですが、手持ちソフトを試したところ

Adobe Photoshop LightRoom
http://www.adobe.com/jp/products/photoshoplightr …

上記でサムネーム管理しつつ、シームレスでPhotoshopCS5で編集でも可能でした。
要するにアルバムソフトと編集ソフトを独立して起動させて処理を行う。

この回答への補足

体験版を試してみましたが、もうひとつという印象でした。
Windows7のXPモードで使用することにします。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

このソフトには体験版が用意されているので、これから試してみます。