歯医者に行った時、ワイシャツにイソジンをつけられてしまいました。もう、何度もです。知り合いの歯医者なのできつく文句も言えません。イソジンは付けおきしても取れないのです。何かよい方法はないでしょうか??わかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

手術の時、イソジンを使って消毒をしたら、ハイポという薬品で消し取りますが、、服についたものもハイポでないととれないとおもいますよ。

             きつく文句をいうのではなく、困ったように相談されるとよいかと思います。    歯科にも置いてあると思いますが、,,,ちなみに洗剤ではとれませんので。 

この回答への補足

熱帯魚のカルキ抜きとはまた 別のものなのでしょうか??

補足日時:2003/10/17 09:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答はやばや ありがとうございます。ハイポですか??探してみます。

お礼日時:2003/10/17 09:31

そうそう、ハイポ!


「イソジン・ハイポ」ってペアになるくらい、コレです。

着いたら取れなくて困るというくらい、ちょっと気がついたって感じって、その医師に言えません?知り合いならなおさら・・・本人のためを思うなら。
他の患者さんにも同じことが起こっているでしょうし、それが原因で「あそこは良くない」と言われているかもしれません。口コミは恐ろしいです。その歯科医のことを思うなら、「Yシャツについたのが落ちないけど、どうしたらいい?」と聞くのはどうでしょうか?「洗濯や漂白剤で落ちないんだけど、先生ならいい方法を知ってると思って」とか、ちょっと持ち上げつつ本人が気づくように・・・。

もっと言えば、そういった、患者の服につくような手技は未熟、着かないように気を配るべきと思います。イソジンがついた時点でハイポすればいいだけですし。まぁ予想以外に、子を持つ母親同士、地域の情報交換などで、普段はっきりいえない医師などの情報も流れます。イソジンで汚したことなどに気配りが出来ない時点で、自分が汚したことに気がつかない時点で、笑えますね。ずぼらって感じ!たとえどんなに優秀でも、信用しにくいです。観察が細やかでないですもん。「歯」しか見ていない感じがして。
    • good
    • 0

 実際にやった事が無いので違ってるかもしれませんが・・・。



 漂白剤は試してみられましたか?

 化学的に考えれば,漂白剤で処理すれば色は取れると思います。その部分だけに数滴垂らして暫く置き,普通に洗濯すれば取れないでしょうか?
    • good
    • 3

口腔内の消毒にはアクリノールというのを使うことがあります。



ワイシャツに付いたのはアクリノールではありませんか?

イソジンとアクリノールは衣服に付いた場合、同じ様な色をしています。

イソジンでしたらハイポで脱色できますが、アクリノールの脱色は困難です。

イソジンは普通に洗濯をしたら落ちますが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。黄色ではないのでアクリノールではないです。思いっきり 茶色なんで・・・。

お礼日時:2003/10/27 21:47

#1の方の回答に追加します。


「ハイポ」とはチオ硫酸ナトリウムのことです。
この薬剤は写真の現像時に用いられる、定着剤の主成分です。
ですから、大きな写真屋さん(当然自分で現像を行うような方が利用する店)
に行けば、置いてあるかと思います、
ただ実際にはいわゆる定着液という形で売られている可能性も高いです。
といのはこのハイポはフィルムの乳剤を溶かす作用があるのですが、
そのままですと、フィルム面が緩んでしまいますので、
そのために硬膜剤というものが入っています。
ですから出来ることならばハイポの単品を購入された方がいいでしょう。
熱帯魚屋さんで売られているカルキ抜きが「ハイポ」であることは、
たった今知りましたが、多分濃度的に薄いような気がします。
#1の方が指摘されるように、そういった場合は、だまっているのではなく、
やはりそこの歯科医院に言った方がいいでしょう。
総合病院等では、こういった場合に対処するために、連絡ルートがあり、
さらには予算化されているところもあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨウ素液が服についたら

ヨウ素液が服についたら、
水洗いだけですぐに落ちますか?
それとも、なかなか落ちませんか?

Aベストアンサー

落ちる場合もありますが、落ちなければ熱帯魚店で固体の「ハイポ(塩素中和剤)」というものを買ってきて下さい。
正式名称はチオ硫酸ナトリウムという薬品です。
(ハイターのような塩素系漂白剤とは反応の原理が異なります)

医療現場で採血する時にヨウ素系の消毒薬で皮膚を消毒する事がありますが、採血後、皮膚についた消毒薬の色抜きにも使用します。

強い薬品ではありませんが、衣服を傷めてしまう場合もありますので目立たない場所でテストしてから行って下さい。

Q病院での治療時、服に消毒液がついてしまい取れません(T_T)…これって仕方ない?

今日、歯医者さんへ行った時のことです。
ガーゼに消毒液を含ませたもので患部を消毒してもらったのですが、それが終わったあとにうがいのため
椅子から起き上がってみたら、洋服に消毒液が飛び散って付いていました。
前掛けのようなものはつけてもらっていたのですが、汚れてしまったのは太股の辺りです。
(ガーゼにたっぷり消毒液を含ませてある感じだったので、そこまで飛び散ってしまったのかなと思うのですが)
たまたま私が着ていたのが白のパンツだったので、黄色い消毒液も5mm×5mm程度の大きさですが気になります…。

処置してくれた人に「消毒液が服に付いちゃってるんですけど…」と一応言ってはみたのですが、
「この程度だったら洗えば落ちると思いますので」と言われたので、「洗えば大丈夫かな…」と私も思って「そうですか」で終わりました。
その時にどうして欲しかった、とかではないのですが、「服に飛び散りましたよ」ということはアピール(?)しておきたかったのです。

そして帰ってからポイント洗いの洗剤をつけたりして洗ってみたのですが、どうしても落ちません(T_T)
しかも時間が経ってシミが黄色→茶色に変色してさらに目立つようになってしまってショックです。
白い服だし自分的にはメチャクチャ気になる!!けど、シミの大きさ等からも考えて、
この程度だったらやっぱり仕方ないと諦めるべきなんでしょうか…気にしすぎですかねぇ、やっぱり。
これくらいで大騒ぎするのも…と思う一方、どうにもスッキリしない気持ちもあったりします。

みなさんだったら「これくらいは仕方ないさっ」って、いちいち気にしたりしないですか?
次回からはボトムスの丈に関わらず、ひざ掛けも必ずかけてもらおうと思います(でもやっぱりショック…)。

今日、歯医者さんへ行った時のことです。
ガーゼに消毒液を含ませたもので患部を消毒してもらったのですが、それが終わったあとにうがいのため
椅子から起き上がってみたら、洋服に消毒液が飛び散って付いていました。
前掛けのようなものはつけてもらっていたのですが、汚れてしまったのは太股の辺りです。
(ガーゼにたっぷり消毒液を含ませてある感じだったので、そこまで飛び散ってしまったのかなと思うのですが)
たまたま私が着ていたのが白のパンツだったので、黄色い消毒液も5mm×5mm程度の大きさで...続きを読む

Aベストアンサー

是非、歯医者さんに消毒薬の名前を聞いてみて下さい。

もし、イソジン系の物でしたらチオ硫酸ナトリウム水溶液(ハイポ)で消えます。

Qワイシャツに血

肌が弱くしょっちゅう切って血をワイシャツに付けてしまう家族がいます。なかなかこすっても落ちないのですが、良い方法ご存じの方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

試したことはありませんが、こんなサイトをみつけました。

『血液取り』の極意
http://www.hpmix.com/home/showadry/F29.htm

血液,膿,アクリノール等が衣服についた時のシミ抜き方法は?
http://www.jp-info.com/fukuyakuqa/qa01/qa01_23.htm

参考URL:http://www.hpmix.com/home/showadry/F29.htm

Qデリケートゾーンに傷。その薬にクロマイ-P軟膏

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病院に行けなかったのですが、排尿時の痛みが辛く、
薬局に飛び込みました。

薬剤師さんに相談したところ、
最初はフェミニーナ軟膏を薦められ、
それは納得しました。(効能がそのまま当てはまるので)
その薬剤師さんは考えた後、他の薬剤師さんに
意見を聞きに行き、「クロマイ-P軟膏」の方が
二次感染を防止するので良いと言われ、
薦められるがままに(値段も然程変わらないので)買ったのですが、

効能を見てみると
●深在性皮膚感染症、慢性膿皮症
●湿潤、びらん、結痂を伴うか、又は二次感染を併発している次の疾患//湿疹・皮膚炎群(進行性指掌角皮症、ビダール苔癬、放射線皮膚炎、日光皮膚炎を含む)
●外傷・熱傷及び手術創等の二次感染
と、書いてあり自分の症状とは違うのでは?と、思ったのです。
二次感染の防止にはなっても、治りが遅いのでは
逆にトイレを我慢してしまって
膀胱炎になってしまうと心配になってきました…。
更に、もしかしたら明日頃から生理が来てしまうので
月経血にしみるのでは…と心配です。

月曜には病院に行こうと思うのですが、
とりあえず、薬剤師さんが進めた理由、
皆さんの意見等を詳しく説明していただけないでしょうか…??
よろしくお願いいたします。

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。薬剤師さんがそう考えた理由はおそらくこうだと思います。

フェミニーナ軟膏は、早い話が痒み止めです。
抗ヒスタミン剤と麻酔薬成分で刺激を食い止める物です。

クロマイ軟膏は、抗生物質ですので細菌を殺す薬です。
炎症を抑える為には抗ヒスタミン剤ではなく、ステロイドが使われています。

「傷がある」と言われたので、傷を直すには、細菌感染を防ぐ事が重要と考えたのでしょう。

しかも抗ヒスタミン剤とステロイドでは炎症を抑えるにはステロイドの方が効果が大きいのが普通です。

以上より、その薬剤師さんの考えには私も同意できます。

気をつけるのは、抗生物質もステロイドも乱用してはいけない代物なので、直ったらすぐやめる事です。

Q奥歯の奥の歯茎が腫れているのですが・・・

こんにちは。
20代女性です。

2、3日前から、奥歯の奥の歯茎が腫れています。(左側のみ)
最初は、「ん?腫れてる?」くらいだったのですが、だんだんひどくなっているのか、今日は鈍い痛みがします。
食事は、腫れている方では噛めません。
何も口に入れずに、口を閉じている状態でも、晴れている歯茎が上の歯茎に当たるので鈍い痛みがあります。

このままだと痛いので、歯医者に行こうかとも思っているのですが、母に話すと
「私も前何度か腫れたことあったよ。疲れが溜まってたりすると腫れるんじゃないの?」
と言っていました。
母は数日すると腫れはおさまっていたとのことです。

ちなみに、ここ10年くらい虫歯は無く、最後に歯医者に行ったとき(半年前くらい?)にも無いといわれました。
ですがもしかしたらその後虫歯ができている可能性もあるかなとは思います。

明日、もし腫れがひいていなければ歯医者へ行こうと思います。
ですが、ちょっと気になるので質問させていただきました。
腫れている原因で、考えられるものというのはあるのでしょうか?
なんとなく、奥歯が痛いような気もします。
冷たいものがしみることはないです。
ご存知の方いらっしゃいましたら是非回答お願いします。

こんにちは。
20代女性です。

2、3日前から、奥歯の奥の歯茎が腫れています。(左側のみ)
最初は、「ん?腫れてる?」くらいだったのですが、だんだんひどくなっているのか、今日は鈍い痛みがします。
食事は、腫れている方では噛めません。
何も口に入れずに、口を閉じている状態でも、晴れている歯茎が上の歯茎に当たるので鈍い痛みがあります。

このままだと痛いので、歯医者に行こうかとも思っているのですが、母に話すと
「私も前何度か腫れたことあったよ。疲れが溜まってたりすると腫れるんじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

腫れると上の歯茎(かもしかしたら歯かもしれませんが)に当たるということは、よほど大きく腫れていないかぎりは、下の歯の一番奥の後ろ側が腫れているということではないかと思います。
もちろん、虫歯・歯周病で・・・ということもあるかと思いますが、
片側だけということですし、年齢的にも、よくあるのは親知らずではないかと思います。(いわゆる智歯周囲炎です。)

いずれにしても、ほっとけば治まる場合もありますが、また再発することもありますし、レントゲンで確認だけでもしてみたらいかがでしょうか?原因がわかれば、何かの時に対処しやすいと思いますので。

Q研修医 レジデント フェロー の違い

研修医 レジデント フェロー の違い

こんにちは、とても無知でお恥ずかしいのですが、知恵を貸してください。
日本の病院でいう【研修医】【レジデント】【フェロー】とは
どういう方たちのことを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりと統一された定義はありません。各病院がそれぞれで決めた呼び方です。
全国的に統一されているのは、医師免許取得後の2年間、臨床の現場でいろいろな科をまわりながら医療業務全般について研鑽を積む期間が「初期研修医」ということだけです。
医師免許取得後3~5年目までの3年間は、それぞれが自分の希望する診療科に所属して専門の研鑽を積みますので、この期間を「後期研修医」としている施設もあります。
さらに、「後期研修医」をジュニア、6~8年目あたりを「シニア」と称して上意下達のシステムを作っている病院もあります。
「研修医」という響きの悪さなどから「レジデント」と称している施設もありますが、初期研修医をそう呼ぶ施設、後期研修医をそう呼ぶ施設、全部ひっくるめて「レジデント」な施設など、様々です。
「フェロー」については少し意味合いが違うと思います。あくまで他の医療機関に籍をおいており、研究や臨床経験の向上のために別の病院に出向しているスタッフを「フェロー」と呼ぶことが多いと思いますが、これも施設間により定義が異なります。

Q割れてしまった卵は、冷蔵庫にいれておけば大丈夫ですか?

買ったばかりの10個パックの卵を落として割ってしまいました。
ひびが入っているのもありましたので、取り合えず全部殻から出して容器に移して冷蔵庫に入れました。
殻から出してしまった卵は時間がたっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

玉子は殻があるから雑菌から守られているのです。
割れてしまうと、その能力はありません。
三日以内に、食べてしまいましょう。
うちは鶏を飼っているので、玉子がたまると、
親子丼、天津飯、オムライス、冷やし中華、
ちらし寿司のどれかを作ります。
きんし卵にしておいて冷凍すると、
あとから、冷やし中華やちらし寿司の具に使えますよ。

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Qしばらく洗髪できない時のお手入れ方法

来月入院・手術の予定があります。
耳なので、術後10日くらい洗髪禁止になります。
で、この10日間のあいだ、髪の毛というか頭皮が脂臭くなってくるので、臭い・かゆみ・フケの処理について、何かよい方法があったら教えてください。

じつは1年半ほど前にも、もう片方の耳を手術してまして、この時カユミはさほどでもなかったのですが、臭くて自分の頭の臭いでノドが痛いという日々を過ごしておりましたので、今回は少しでも軽減できればと思っております。

ちなみにドラッグストアで売っていた某化粧品メーカの「水のいらないシャンプー」を試しに使用してみたのですが、香料がつよく術後の回復期に使用するには不向きと思われました。

洗髪できない数日間の不快感を少しでも軽減できる方法を教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も、とある手術で1ヶ月ほど、シャワーも洗髪も禁止だった事があります。
髪の長さが、腰まであったもので、かなり困りました(苦笑)
で、「ドライシャンプー」なるものを購入してもらい、使ったのですが・・・たしかに香料がキツかったですね(苦笑)
私がした事は、
好きなハーブ系オイル(私はミント系が好きです。)をたらした水にさらして
軽く絞って電子レンジで蒸したタオル。
これで地肌を軽くマッサージする感じで・・・
結構サッパリしましたよ(^^)
自分でしていても、気持ちいいんです(^^)
髪の毛自体には、何もしませんでした。
地肌を清潔にしていれば、大して匂わないものですね。
毎日、朝晩、していました。

どうぞ、お大事に・・・

Q肛門の近くに・・・大げさかも知れませんが・・

こんにちは。昨日お風呂でおしりを洗っている時に気付いたのですが、肛門ではなく肛門の近くの部分にちょっとした小さいふくらみがありました。普通にしていれば大丈夫ですが押すと痛かったです。
自分の見えない位置にあるので見ることが出来ないのですが、これは癌ではありませんよね・・・?
それとも痔なのでしょうか?
因みに大きいほうをトイレでして、ペーパーで拭くと血が付くことは昔からたまにあります(特に便秘が解消されたときに^^;)ので、痔の可能性はないとは思うのですが・・・(押さない限りは痛くないので)

因みに私はおりものが多くて、常にナプキンを当てている状態なので、夏でおしりが蒸れて出来物が出来てしまったと言う可能性も考えられますが、皆さんはどの可能性が大きいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日は帰りました。…が、次の日本当に無理になったので、再び病院へ。そして、緊急切開することになりました…。局所麻酔したのですが、死ぬほど痛かったです。本当に心から二度と嫌です。切開後、数日間病院通い、先生にお尻見せて消毒してもらう…って感じです。(ある意味慣れてしまいますけど)
それから現在私は今だ治ってません…。私の場合、もしかしたら痔瘻かなと勝手に思ってます(ネットで症状など調べてみて)。そのうちまた病院行かなくてはと思ってるのですが行けてません。女性で、若い人は痔瘻になりにくいと聞いたような…?

どっちにせよ、なるべく早めに病院へ行かれることをおすすめします。
お大事に…。

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報