プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車で二人乗りをしていて
警察に職務質問されました!
高校生なんで高校名も聞かれました!
警察は学校に報告しないと言っていましたが本当に学校に報告されないでしょうか?

A 回答 (9件)

正直な所学校名を聞かれた場合は警察から学校の方に連絡がはいります。

俺の伯父さんが昔、警察官で必ず学生には学校名を聞いて学校の方に連絡するって話を聞きました。
    • good
    • 1

正直な話ですが二人乗りやめてください


本当にあれは怖いです
友人の為にも貴方の為にもお願いします
    • good
    • 1

私も、学生のとき2人乗りをして、注意されました。

そのときは、学校名聞かれましたよ。
学校行くとき、ドキドキしましたが、2日経ってもなにもいわれなかった思い出あります。
 学校名きくのは、もうしないよう、警察のおどし?かもしれませんね。
    • good
    • 0

道路交通法では2人乗りは第55条の規定に違反する定員外乗車であり、5万円以下の罰金が科されるとあります。



職質ですんでよかったじゃないですか。
報告しないと言っている警察の方を信じてみましょう。


質問の答えとしては違いますが、過去にこのようなことがありましたので参考にしてください。


【宮城】女子生徒と自転車2人乗りしていた高3男子、書類送検される…仙台中央署

仙台中央署は19日、仙台市若林区、公立高3年の男子生徒(17)を
道交法違反(乗車積載方法違反)の疑いで仙台地検に書類送検した。

発表では、男子生徒は16日午後5時頃、同区新寺の市道上で同級生の女子生徒(17)と
自転車の2人乗りをして、署員が再三警告したにもかかわらず、約200メートル逃げた疑い。

男子生徒は「捕まると面倒だと思ったので逃げた」と話しているという。
    • good
    • 0

報告されないのを信じるしかないですね。



盗難車であれば、その場の防犯登録の確認でそのまま任意同行となりますし、あまりに対応が悪く罰金となるなら親に電話されるでしょうから、学校まで連絡はいかないと思いますけどね。
    • good
    • 0

個人名までは学校に伝えず、


「貴校の生徒さんが二人乗りしていたので注意しましたが、学校の方でも良く指導して下さい」位の連絡はするんじゃないですか?
    • good
    • 1

意見が2つに分かれて居るので・・・。



盗難車でも無いし、親も呼び出しはされていないでしょうから・・・。

2人乗りだけでしたら、恐らく、学校まで連絡は行かないと思います。
    • good
    • 0

2人乗りくらいでは通報しないでしょ。


乗ってた自転車が盗難車だった場合は通報されるかもしれないけど。
    • good
    • 0

こんにちは。



>警察は学校に報告しないと言っていましたが

するに決まってるでしょう。早めに担任と校長先生に自分から伝えてください。このまま隠し通しておくと進学や就職のときに不利になりますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています