アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんかニュースで、マイライン登録が滞っているそうですが、今月末申し込みぶんは、六月まで登録が遅れるとかいってたんですが、じゃあ六月まで電話がつかえないってことですか?

A 回答 (8件)

そうではなくて

マイラインでNTT以外に登録した人は今までどおり識別番号を入力してくださいということです。
もし識別番号を入力しないと自動的にNTTで繋がります。
    • 0
この回答へのお礼

なんとそうだったんですか!はやい回答ありがとうございます!ところで、マイライン登録をしなかったらどうなるんですか?

違いますよ。

6月まで、今まで通りだと言うことです。

今まで通りってのは、最初に電話会社の識別番号を付けないといけないって事ですね。
マイラインは単に識別番号を付けなくても予め選んだ電話会社を選択するというサービスです。
    • 0

補足に対して、です。

マイライン登録を行わなかった場合も「今まで通り」です。
識別番号を付けなければ自動的にNTTになり、
識別番号を付ければその電話会社を利用します。
    • 0

マイライン登録をしなければ自動的にNTTに接続されます。

• 0

正確には

「市内」「県内市外」はNTT東西。
「県外」はNTTコミュニケーションズに接続されます。
「海外」はそのような規定値がないため、会社識別番号が必須になります。
    • 0

なんだ、マイラインに契約しなくても、今まで通り電話が使えるし、別にNTTでいいや。

とか思われるかも知れませんが、これには落とし穴があります。
実は、NTT東・西日本にマイライン契約をした場合は、通話料金が割引になる(マイライン契約しないでいると自動的にNTT東・西日本になりますが、この場合は割引が適用されません)もう過ぎてしまいましたが、3月末までにマイラインに契約していれば、10月までの契約変更は無料です。(基本的には、マイラインは契約変更できますが、有償です。ただし、10月までは試験運用期間とでも言うのでしょうか? このような措置が取られています。)
マイラインプラスを契約すると更に割り引きとか、市内・県内・県外すべて契約でさらに割引とか、いろいろあります。3分いくらと言っていますが、約款をみると実は違ったりするところもありますから、注意が必要です。
    • 0

tooffさんの回答に、補足させてもらいますね。

3月末までに申し込みすれば、5/1~利用できますよ。
ということなので、10/31までは、今から申し込みしても無料ですし、変更も無料でOKです。
今朝の新聞にも、予想以上の申し込みで処理能力の限界を超えていると掲載されていましたが、遅れる人には、その旨の連絡通知が発送されるみたいですよ。
CM先行で、本当の内容についてのきちんとした詳しい説明不足が、今回のような状況をもたらしているのではないかと思っています。
ただ、3月まで申し込んだ人しか・・・という、受け止め方をされると困ると思って、補足させてもらいました。
    • 0

六月まで今まで通り識別番号

(4桁の数字0081とか)
を押せばいいんじゃないですか。
    • 0